THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況

最近大人しい、静かとか言われてるようですが、生きてます。近況ってことで、今月3度目のブログ更新します。

オオクワの方は温度を下げるのに悩んでいます。2本目途中から下の温度にプレートヒーター&セラミックヒーター、上の温度にはエアコン冷房で対応し、うまく行ってました。3本目交換後節約のため、エアコンを止め、温室+プレートヒーターの飼育に切り替えたのですが、プレートヒーターなしでも狙ってる温度より、温度が上がりすぎる。菌糸ボトルから発する熱のせいで上昇するのかと思い、1日冷やして、再度温室モードにしましたが、それでも温度上昇していく。どのくらいの温度かというと19~20℃くらいですので、まあ、気にする温度ではないのかもしれません。ただもう少し下げたいので、温室の蓋を少し開けたりしてます。エアコン冷房&セラミック+プレートヒーターで管理すれば済む話なんですけどね。 昨年は3本目交換後19~20℃で管理してたので、このあたりの温度でもいいんでしょうね。と、言うことで今は19℃後半です。


ニジの方ですが、10月投入組に古いボトルを使ったせいで、外観から劣化が見られました。きのこもニュキニュキ。あるショップに、既製品ボトルを頼み、今月中旬あたりに交換しました。1本目投入からの期間は2月半ってとこです。体重測定すると、6~10gでした。以前交換したニジの幼虫は18~20gあったので、物足りない感じですが、交換時期も早かった (3令になったばっかみたいなのが多かった)のも原因の一つでしょうね。

そんでもってニジは交換後良く暴れますわ。今回も3頭ほど暴れ気味です。オオクワでは、古い菌糸ボトルに投入したものは、2ケ月経過くらいで暴れるのはいますが、交換した直後から暴れる事は少ないと思うんです。うーん、2本目はマットにすれば良かったのか、若しくは、1本目からカワラ1400ccで1本返しを狙うのがいいのか。とにかくニジは初めてなのでよくわかりませんね。そういや、暴れ3頭は全部 mustarさん からのペアからとれた幼虫ですね~。そろそろ mustarさん、落ち着いてくださいよww

私は、本日休みでしたので、家族4人で 「妖怪ウォッチ」の映画を観てきました。3回ほどzzz落ちました。映画って、ホント眠くなるんですよね~。


今年も残りわずかですね。年内にあと一回更新しようかと思ってます。風邪、インフルエンザもちらほら聞きます。皆さんもお気をつけてお過ごしください~。




| 未分類 | 11:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

落ち着かない温度帯はありますよね~(^_^;)
我が家は部屋の温度が寒過ぎてどんどん
温度が下がってますww
そうですか~mustarさんは落ち着きがないんですか~( ..)φメモメモ

| ★かぶ☆ | 2014/12/25 22:31 | URL |

こんばんは~!

冬温度の管理って意外に難しいですよね~
我が家も♀は早めに下げたんですが、たまに22度ぐらいまで上がってしまいます(汗)

我が家からのニジは暴れてますか!ww
さすがに神奈川県暴れ血統だけありますね。
ウチのニジは暴れるだけ暴れて♀は蛹化してますよ。
ニジは暴れても良いですが、オオも暴れて困ってます(;^_^A

| mustar | 2014/12/25 22:36 | URL |

★かぶ☆ さん

昨夜、倶楽部活動してたら温度が下がらない原因が分かったかもしれません。先ほど気付きました~w

mustarさん は・・・・暴れん坊?

| ougo | 2014/12/26 06:38 | URL | ≫ EDIT

mustarさん、原因が分かったかもしれませんよ。ちょっと試してみます。

そうなんですよー、虹が暴走して困りますよ。3台が爆走中です。オオクワは品行方正、しっかり交通ルールーを守ってもらいますよ~。

| ougo | 2014/12/26 06:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

部活もたまには役に立つんですね。
やっぱダニが影響してましたか?(笑

| GMT | 2014/12/26 09:21 | URL |

ウィスパー

オーゴ君、今回の記事は『妖怪不祥事案件のひとつ』
たまたま、大きい幼虫が出たから少しトップブリーダーぽい記事を書いてみるか!
ですね~♪

| タケセイヨウ | 2014/12/26 13:12 | URL |

映画妖怪ウォッチにはビックリしましたよ。始まったと思ったらまぶたが重くなり、いつの間にかボスとブチにゃんが戦ってましたから。

| hanimarun | 2014/12/27 00:00 | URL |

GMTさん

飲んで帰ってみたら確信しました。温度上昇の原因はサーモでした。お陰様でしたよ。うーん、でももっと早く気づきべきだった・・・。

ダニね。共存ですねw

| ougo | 2014/12/27 01:08 | URL | ≫ EDIT

タケセーヨーヨーさん

仰る通りです。

| ougo | 2014/12/27 01:09 | URL | ≫ EDIT

haninmarunさん

デカにゃん、フユにゃん、ダークにゃん。にゃんにゃん~。眠いっす~。

| ougo | 2014/12/27 01:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/127-2b5bedb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

