THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羽化&交換してました

えー、いい加減にしろ!って感じのまたまた過去形タイトルです。 「菌糸ボトル詰めてました」 ってのよりいいか? 実際詰めてましたけど。今月中旬頃から交換していこうと思ってます。大体詰め終わったのですが、予定外の受け入れ(
ちょっと楽しみにしてます)と、♀もちゃんと3本目に交換しようと思い、追加注文しました。(♀の大半を2本返しでもいっか、なんて安易に思ってたのです)

先月、はにまるんさんからメールで 「そっちの幼虫どうですか?ウチは・・・」 という内容のメールを頂き、「えっ!?もうそんな時期? あっホントだ!」 ってことで・・・。

7月投入の銚子さんの幼虫を10月18日及び10月20日に交換してました。全部で8本、うち1本は★。♂4頭は30g 28.5g 28g 26.5gでした。 ♀は15g 13.5g という結果。 以前ブログで紹介しました 「マル秘ボトル」 ですが、ウチではマッチしなかったようです。飼育データは更新しました。


それと、2013年飼育データも更新しました。更新がこの時期になってしまったのは 最後の個体の羽化が10月8日だったからなんですね~。写真は撮影してませんが、80.5mmってとこです。


こんな内容ですいませーん。今月はあと3回は更新しますよ。

| 未分類 | 19:01 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

親分!

こんばんは。
イイですね〜過去形タイトル!
皆さんどう思われてるか分かりませんがwww 私はお気に入りです♪

私も♀は3本目に交換すべきか迷ってました!w



| kuwakobito | 2014/11/06 20:06 | URL |

こんばんは!

過去ばかり振り返ってないで、前に進みましょう!
そろそろ、鍋の美味しい季節ですね。

| タケセイヨウ | 2014/11/06 20:35 | URL |

こんばんは。

まめに更新してますね♪
今月はあと3回は更新予定ですか!
私も頑張らないと(^_^;)

それにしても、もう3本目詰めましたか!
♀はやはり3本返しの方がいいですよね♪
といいながらも、半分ぐらいは2本返しにしちゃいます(^_^;)

| トシクワ | 2014/11/06 20:58 | URL |

こんばんは。

羽化のタイトルから早期羽化かと思いました。
何しろウチは自然早期が♂♀2頭ずつ既に羽化してますので(笑)

菌糸も3本目詰める時期ですね~
私も今月末から詰め作業開始です。
秘蔵の銚子幼虫も今後が楽しみです^^

| mustar | 2014/11/06 21:28 | URL |

こんばんは

内容なんて関係ありません。
要は中身。
中身が大事なんです。

| チョネ | 2014/11/06 22:49 | URL |

kuwakobitoさん

kuwakobitoさんだけですよ、過去形気に入ってくれてるのは。2番目にコメントくれた人は、「さら~っ」と流してるし・・・。

♀は一応交換する方向で考えてますが、殆ど食ってないんじゃないかなー?

| ougo | 2014/11/07 00:03 | URL | ≫ EDIT

take say yo! さん

歴史の勉強が好きなんでね~、どうしても過去を振り返ってしまうのですよ。歩いてても、背後が気になって・・・ゴルゴ並に神経尖らせてるんですよ。

あなたも鍋? そろそろ飲みにいきたいのかっ!?

| ougo | 2014/11/07 00:07 | URL | ≫ EDIT

トシクワさん

部長!! 大分回復しました? 部長と私も嫌いなんですよね~、詰め詰め。

でも終わったと思ったらあと8ブロック残ってました。後はのんびり詰めますわ。

♀は2本返しでもいいのでしょうけどね~。

| ougo | 2014/11/07 00:10 | URL | ≫ EDIT

mustar さん

natural early emergenceで早期羽化?こんな英語ないのかな(笑)とにかく自然早期ってことは攻めてる証拠!?

hizoさんの銚子幼虫、じゃなくて秘蔵の幼虫にも頑張ってもらわないと厳しいですよ。

| ougo | 2014/11/07 00:18 | URL | ≫ EDIT

チョネさん

内容がね、そうなんですよね。やっぱ中身ですよね?中身が大事ってね。いつの時代も中身が一番 って一緒じゃないですかぁ? 

内容=中身

あ~、中身って幼虫君のことですね? 気が付かなくてすいませんでした。あと、鍋つつきながら飲みたい野郎がx2いますよ。

| ougo | 2014/11/07 00:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

自分も管理表作らなくては(汗)
鍋の中味は幼虫ですか(爆)
飲みたい野郎って一人はチョネさんでもう一人は自分でしょう(笑)

| pax | 2014/11/07 11:01 | URL |

paxさん

管理表をUPするのがちょっと面倒に感じてます。

ウチの管理表は一部しか載せてません。その他の情報も記載しているのですが、それは自分が分かればいい話なのでカットしてます。それまで載せると見にくいかなーと。例えば置いてある場所、いつから早期狙いに、またどんな方法で、暴れ、蛹体重とか。

鍋の中身? 「幼虫鍋」 ですか? う~ん・・・まあ、この時期の飲みの際の話は幼虫のことも多いでしょうから、そういう意味では幼虫鍋とも言える?

飲みたい野郎は、半クワメンバーの特攻隊長と昆虫ラブの2人です。

| ougo | 2014/11/07 18:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

2013年度ブリード完結、お疲れさまでした!

早期羽化は、どないですか?

| 桑名鷹 | 2014/11/07 19:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

♀も3本返しですか!
んーできれば2本で返したいです(笑)
でもデッカイ♀も見てみたいし・・・ww

| ★かぶ☆ | 2014/11/07 22:05 | URL |

こんばんは!

コメ出遅れました。(汗)

3本目詰め詰めご苦労様です。
こちらは2本目の詰め疲れがまだ残ってます。
ブロックが届いた時の搬入で腰が・・・
あと3回更新、楽しみにしてますよ!

| ユークワ | 2014/11/07 22:13 | URL |

桑名鷹さん

大人になりたくない子がようやく羽化してくれました。こうやってみると、他の種では幼虫期間が長いほうがいい結果になる場合もあるようですが、国産オオクワに関しては先人たちが確立してきた飼育の通り、10~12ヶ月で羽化させることが最良なのでしょうね。

早期羽化はあきまへんわ~。見えるとこで蛹室作ってるやつはいません。中旬あたりに掘ってみますが、蛹化してるのは6頭中2頭ほどじゃないでしょうか?若しくは全滅も?33℃にしてるんですよ?ボトル温かいんですよ。それでもあきまへんわ~。

| ougo | 2014/11/08 00:00 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆ さん

経済的にも2本返しにしたいですよね~。HSはホント持ちがいいので2本返しも十分にいけるのですが、今年も一応交換してみようかと。でも一部二本返しにするかもしれません。おいおい、ちゃんと交換するって言ってたのに、って(笑)

| ougo | 2014/11/08 00:04 | URL | ≫ EDIT

ユークワさん

いえいえ、出遅れなんてw 流してもらってもいい内容ですよ^^

あー、そうそう、6ブロック梱包の箱を二階にもっていくのに、腰と膝がいつも悲鳴上げてますよ。あと何年できるのでしょうか。

| ougo | 2014/11/08 00:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ(^ ^)

過去を見て前(未来)に活かす!
で、いいんじゃないでしょうか⁈
(こう言う屁理屈は任して下さい!)^o^( )

菌糸は環境に左右されるので難しいですよね。
マル秘ボトルも添加剤でまた変わるかもですね。

| 黄色い鮎が好き | 2014/11/08 12:38 | URL |

黄色い鮎が好きさん

いや~、今日は寒いですねぇ~。えーと、歴史から何かを学び取る!!ってそんなもんじゃなくて、事後報告の悪い例です(笑)

久々に(2年振り?)にHS以外の菌糸を詰めましたが、HSにすっかり慣れてしまってたので違和感がありました;;

それぞれ良い悪いはあるのでしょうけど、最終的には幼虫にマッチしてくれればいいですね~、環境にもw

| ougo | 2014/11/08 14:33 | URL | ≫ EDIT

鍋の話しじゃないですね!

こんにちは(^_-)
1本目早いからもう3本目ですね!
うちは来月中旬以降ですね。

確かにかなり遅い子居ますね。うちも来週UPしますが、、、平凡な80.3ですよ!
→遅いならビックリさせるくらいデカくないと駄目ですね。

鍋の話しないなぁ。、。(笑)

| reonroi | 2014/11/08 16:24 | URL |

reonroiさん

ナベアツ?ナベツネ?(笑) すんません。

中旬に交換しまくります、予定です。 

幼虫はピークまでいったらそれ以上は大きくならないようですね。805はまだゼリーも食わないですわ。

鍋ねー。

| ougo | 2014/11/08 21:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
完全に出遅れてしまいました
コメントしようとした事が出遅れのせいで全部他の方が…(笑)

| ホー助 | 2014/11/09 12:14 | URL |

ホー助さん

こんにちは! 流しで結構ですよw 

また読み逃げでもお暇な時はきてください。暇つぶしにもならないかもしれませんが・・・。

| ougo | 2014/11/09 13:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/115-f0876022

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

