THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぶっ壊してしまいました

返コメ等でも話してましたが、そのネタを少々・・・(気を抜いて書いてますので読んで頂ける方もそんな感じで読んでください)


温度管理が出来てるつもりでいましたが、つもりになってただけでした。特にこの秋の季節の温度管理です。エアコン管理は夏は設定温度にすればいいだけですが、秋は下がりすぎたりします。昨年は自動運転で、うまくできたと思ったのも束の間、一週間も持たず乱れる。どうも外気温の影響もあって、思った温度に安定してくれなかった。そんなこともあって昨年のブリード結果は思ったようにならなかったのかもしれません。

「あー、そういえばあれあるじゃん」(前回のブログと同じノリ)

と引っ張りだしたのがこれです。


DSCF8556.jpg


セラミックヒーターです。これは10年選手どころじゃありません。随分古いものです。これをサーモでコントロールして・・・お、動いた。よしよし、温風が出てる。OKOK。

止まった? セラミックヒーター古いからだめか? 、でもセラミックヒーターは動くなぁ・・・サーモ壊れちゃった? うーん、あ、そうだ、タケさんから同じサーモもらったんだっけ? これでサーモの故障かどうかわかるな。 ん? 動く。元のサーモの故障か・・・3年つかったんだっけ? あれ? セラミックヒーターがまた止まった・・・あっ!

        やっちまったぁぁぁぁぁぁ~!!!

お察しの良い方はお分かりになったかもしれません。ウチのサーモスタットの使用できるヒーターは (300Wまで) でした。セラミックヒーターはなんと1200W!! これじゃ壊れるわけです。バカだなぁ。(私みたいなことする人はいないでしょうが皆さん、お気をつけください)

 いいサーモスタットならセーフティみたいなものついてるみたいですが、私や日頃行いの良いタケさんはそんな上物を使ってるはずがありません。あろうはずがございませんっ!!!

急ぎサーモを2台注文し、翌日到着。一台は同じもの。そしてもう一台は1000wまでOKのもの。 実は引っ張り出した古いセラミックヒーターは600Wと1200Wの切り替えを手動でできるものでした。で、このサーモ (1000Wまでのもの) はヒーター用のコンセントが3つ付いてます。

600Wでセラミックヒーターと、さらに250Wのプレートヒーターをつけました。そしてブリードルームの温度上昇に対してはエアコンの冷房で対応。

    これは・・・!?    いいぞ!!!


よく、安定した温度管理にはエアコン2台で、1台は冷房運転、もう1台を暖房運転するといい、と聞きます。 ウチはちょっと違いますが確かにいい感じです。 ようやく秋の温度管理がちゃんと出来そうです。 電気代? 知りませんっ!! 









| 未分類 | 20:26 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

暇だったので、ブログ徘徊してたら結局ougo氏のブログにたどりつきました!
なかなか、面白記事で鼻で笑っちゃいましたよ!
温度管理も順調で、また85㎜出ちゃいますか?

わたしも、ニューマリンのサーモ購入しようか検討中ですよ。

| タケセイヨウ | 2014/10/23 21:47 | URL |

こんばんは!

なんかハイレベルな温度管理してますね~!
エアコンにヒーター同時稼働とはセレブなブリードスタイルですww
これでバッチリ87~が羽化してきますね^^

| mustar | 2014/10/23 22:13 | URL |

こんばんは。

多忙なんですが気がついたら立ち寄ってました(笑)
完璧な温度管理じゃないですか!
これで「温度管理が失敗した」って言い訳は出来ませんよ〜(笑)
デカイの期待しております^^

| kuwakobito | 2014/10/23 22:51 | URL |

こんばんは!

温度管理工夫してますね。
うちはまだまだブレブレです。(汗)
これでまたまた巨大なのが出そうですね!
電気代お構いなしとは、さすがougoさんだわ。

| ユークワ | 2014/10/23 23:07 | URL |

こんばんわ

あのコメはそういう訳だったんですね。。。(^^)
我が家の温度管理はワインセラー組だけです。。。(汗)
あとは簡易温室の常温組です。。。(笑)
我が家のブリ部屋にはエアコンが付いていないので、ブレまくりです。(爆)
エアコン管理、羨ましいですし、「電気代? 知りませんっ!!」っと言えるougoさんを尊敬します。(笑) 

| ひでのぱぱ | 2014/10/23 23:16 | URL |

来季デカイの狙えますね!

こんばんは☆彡
皆さんと違って閲覧しに来ました!

ブレないで温度管理バッチリなら、、、
来季デカイの狙いえますね!
今のougo氏なら89UPくらいですかね☆彡


うちも考えないといけませんが、、、
なかなか。。。(汗)

来季デカイの出たら頂きますよm(_ _)m

| reonroi | 2014/10/23 23:20 | URL |

タケセイヨウさん

最後は俺のとこにくるんだな~、しょうがないなぁ。そういや~、あなたが「ougo」って言うから同じように俺のHNに氏つけてる人がふえてきちゃうじゃないか! 誰だっけな~、誰かいたんだよなぁ?

面白い記事だった? 今度は腸ねん転になっちゃう記事書くぜよ。

温度管理が出来たところで、デカいのがでるとは限らないことはあなたがよく知ってるはず! 

ニューマリンのサーモで冷やすほうは?ワインセラーあるの?

| ougo | 2014/10/23 23:43 | URL | ≫ EDIT

mustar さん

もう~、もっと早くやればよかったなぁ、と今更ながら思ってます。ハイレベルというかセレブというか、自制心がなくなったというか・・・。ここまで来ちゃいましたね。

セラミックヒーターですが、もっとエコなものあるんじゃないかと思ってますので、今度電機屋行ったら物色してみますよ。

あー、なんか羽ない扇風機で温風でるやつ、ありませんでしたっけ?

空気の循環にもなる? なのでどうでしょうかね~?

| ougo | 2014/10/23 23:49 | URL | ≫ EDIT

kuwakobitoさん

多忙なのに来ちゃったの~? こんなブログは後回しでいいのに~(笑)

温度管理完璧なのかわかりませんが、え!? いい訳できない? う~ん、プレッシャー弱いからな~。褒めて伸びる子なので褒めてくださいね。

| ougo | 2014/10/23 23:52 | URL | ≫ EDIT

ユークワさん

いやぁ、工夫じゃなくて あー、そういえばあれあるじゃん」 ←こんなノリですから、思い付きもいいところな飼育ですよ。

電気代・・・そうですよね。電気代領収書は見ない、嫁が文句言っても聞かない、セラミックヒーターのワット数やエアコンも未だにつけてるのは言わない。

そうです!おサルさんになりましょうかね?

見ざる聞かざる言わざる。ウッキー! って感じです。

| ougo | 2014/10/23 23:56 | URL | ≫ EDIT

ひでのぱぱさん

そうなんです、こういう訳だったんです。おバカですよね~。

私も虫家やワインセラーあれば、って思います。あー、インチキ虫家は導入しましたけどw その虫家にいれてるギャルは未だに大人になる気がないようで、困りました。33℃あたりにしてるのに。

尊敬ですか? あまりされたことないので、照れますねぇ(笑)

| ougo | 2014/10/24 00:01 | URL | ≫ EDIT

reonroiさん

皆さんと違って、閲覧? そ、そうなんですよ、特にタケは笑いに来るんですよ。全くっ!!

あー、reonnroiさんかー。俺のHNに「氏」つけてる人~。 タケの悪影響がここにも・・・。

デカいのねー、でるかな? 先行指標としての3本目への交換結果がどうか?

ゆっくり行きましょう。さて今からMOZU見ますよ。見てますか?

| ougo | 2014/10/24 00:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

すんげぇ忙しいんですけど
山手線車内で暇だったので覗きました。^ ^

暖房費より絶対に電気代は安い筈!
年間費用の比較だと。
どの時期から暖房を使うかにも寄りますかね。

我が家も冬季期間は検討中です。

| チョネ | 2014/10/24 14:22 | URL |

こんにちは。

うちもブレブレです(笑)
昼夜の差が半端ないです・・・知らぬ間に・・・
昼間見る時はいつも同じなんですけどね(笑)

| 田舎っぺ。 | 2014/10/24 17:25 | URL |

こんにちは!

私も先日まで冷房運転でなんとか温度を保っていましたが、最近の
冷え込みで、ブリード室の温度が下がり、遂に暖房運転に変えました。
エアコンは冷房運転で、別にヒーター使用ですか!
皆さん、色々と温度管理には工夫していますね。
私もヒーターはありますが、置くスペースがないので、暖房運転で
温度調整するしかないです(^^;)

サーモは壊れましたが、温度が安定したなら『失敗は成功のもと』で、
結果OKですよ(^^)

| トシクワ | 2014/10/24 18:21 | URL |

チョネさん

忙しいんですかー? 全国ツアーですよね? 浜紹ファンのため頑張ってください!!

自動運転で上手く行っても、エアコンの暖房運転はかなり電気代食うと思われるので、このやり方は悪くないと思ってます。

3本目に移行したら、温室で250wのプレートヒーターのみにします。

| ougo | 2014/10/24 22:39 | URL | ≫ EDIT

田舎っぺ。さん

以前のブログで5℃くらいでしたっけ?ブレがあると言ってたような・・・でも温度計もどこまで信用できるか、もありますよね。

ウチの温度計(最高最低が表示される)は今一信用できません。

| ougo | 2014/10/24 22:53 | URL | ≫ EDIT

トシクワさん

あの方はプレートヒーター2台ですよね?でもウチの部屋では、窓もありますし構造上パワー不足かと・・・。

雨降って地固まる! サーモ壊れて 温度固まる! まるっ!



| ougo | 2014/10/24 23:06 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

もっと、派手にやらかしたのかと思いました。
(なんちゃって・・・)
電気系は気をつけないと、惨事になりかねませんからね。ご無事なにより。。

ちなみに、私も○○氏をつけるタイプです。

様、殿、さん、ちゃん、君、Mr.、Prof.、
先生、大先生、師匠、御大、陛下、殿下、
公、卿、ムッシュ、・・・

各方面でougo氏を使用する場合、お好みの
敬称をごしていください。

敬称に異常反応した、爆噴中のyama_rayでした。

| yama_ray | 2014/10/25 08:45 | URL |

yama_rayさん

「フッ」 って感じで静かに天に召されました、我がサーモ&タケサーモでした。

「氏」は「うじ」と呼びますか?「氏」ですか? まあ、どちらでもいいんですけどw

まだ破裂してるんですか? 元栓閉めないと大変なことになりますよ。

| ougo | 2014/10/25 19:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

飼育を始めた頃、私は電気の知識が無くサーモ一つとっても無知でしたね。
電源を入れた時の最大出力を確認しないで購入したことも・・・(泣)
冷房の温度管理が難しいですね💦💦

| もっち | 2014/10/25 21:29 | URL |

もっちさん

サーモに最大Wがあるのをすっかり忘れてました。2台壊して気づいた自分の愚かさですw

しかし、お陰で吹っ切れ、そこそこいいサーモを購入しより良い温度管理ができそうです!

| ougo | 2014/10/26 21:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/112-0a17eae2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT