THE プリンカップ!!

幼虫少なかったですw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冷やし虫家始めてました

★かぶ☆さんのプレで私の協賛品にご当選された方5人全員の発送が終わりました。★かぶ☆さん、お疲れ様でした。私は何も当選出来なかったわけですが、私の応募した品の当選者はMINAMIさんでした。おめでとうございます!ポチョコさんには今度会ったときに、頂くとしましょう。もう一着くらいあるでしょう。ねぇ?ポチョコさん(笑) しかし、T氏はお米をちゃっかりGETしてるし・・・。

★かぶ☆さんのプレもかなり盛り上がったようで良かったです。毎年の恒例行事ですねー。


唐突ですが、♀の早期羽化は今年6頭選択しております。8月中旬に常温で過ごして頂いておりましたが、その頃は暑さも落ち着いており、「これは蛹化スイッチ入らないかも」とのことで、昨年の早期羽化に使ったセット(保冷バッグに小さいホットカーペット、サーモで温度管理)で、蛹化を促してました。それでもいまひとつ・・・。「あー、そういえばあれあるじゃん」と引っ張り出したのがこれです。

DSCF8553.jpg


DSCF8554.jpg


詰め込んで800mlが10本は入るかな?1400mlだと・・・試してません(笑) 6本か4本か

10年選手ですが、殆ど使ってない温冷庫です。嫁の友人から結婚のお祝いで頂いたものです。これにサーモで温度管理し30℃超えで過ごしてもらってたのですが、なんとも鈍感な♀達のようです。サイズが大きくなると蛹化スイッチ入りにくのですかねぇ? イツマデモ ギャルシテマス

漸く1頭暴れて、本日みたら落ち着いてくれて蛹室を作り始めたご様子。あとは外見では反応なし。1頭のボトルの音を聴くと蛹化したかなー、って雰囲気です。あと4頭は・・・う~ん、困った。ライキ ノ コウソウが・・・


すいません、「冷やし虫家」 じゃなくて。ゴメンナサーイ  m(_ _)m

| 未分類 | 21:21 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

冷温庫の登場ですね♪
うちも今年初始動です(笑)
空調だけが気になりますので
1日1回オープンしてます(笑)

| 田舎っぺ。 | 2014/10/17 22:05 | URL |

こんばんは

我が家も早期羽化させたい♀選ばなくては。

| よしくわ | 2014/10/17 22:12 | URL |

田舎っぺ。さん

もうね~、毎日オープンですよ~。昨年は簡単に早期羽化したのになぁ~。今年は鈍感な女子が多くて困っちゃいます。かれこれ2ヶ月もかかってるんですもん。下手くそだー!!

あ、田舎っぺ。さんも初始動でしたよね? 同じ位の容量でしょうか?でも、あんな素敵な窓がないですよ。おまけにサーモで制御してます、旧式ですw

| ougo | 2014/10/17 22:17 | URL | ≫ EDIT

よしくわさん

そうですよ。そろそろ素敵なお母さんになりそうなギャルをセレクトしてください~。

ウチは手こずってます。

| ougo | 2014/10/17 22:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

いいもの持ってるじゃないですか~!
って、ougoさんのい○もつの事じゃないですよ(^^)
強制早期うまくいくといいですね♪
私も強制早期羽化やりたくなった♀がかろうじて
出たので、これからチャレンジします(^^)

お陰様で、徐々に復活してきました(^^)v

| トシクワ | 2014/10/17 23:26 | URL |

こんばんは!

うちも早期羽化のSETを開始しましたよ!
既に蛹化してるのがいるなんてうらやましい!!
オールディな冷温庫の活躍に期待ですね。
うちは中古の虫家です。(旧式ですよ)

| ユークワ | 2014/10/17 23:41 | URL |

トシクワさん

いいもの・・・? スカイツリーッ!!!! すいません、つま楊枝でした~。

あれから、「おぉ、そう言えばこんなものあるじゃん」とあるものを引っ張り出して使用したら、サーモ2台ぶっ壊してしまいました!

早く完全復活してくださいよ~。

| ougo | 2014/10/18 06:56 | URL | ≫ EDIT

ユークワさん

中古でも冷やし虫家があるなんて羨ましいですよ~。憧れの冷やし虫家・・・う~ん、買えないなぁw

| ougo | 2014/10/18 07:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

早期羽化計画も進んでいますね^^
ウチの強制早期羽化♀陣は、暴れるだけで蛹室を作製してくれません(;^_^A

自然早期羽化は勝手に出ちゃうのに難しいですね(汗)

| mustar | 2014/10/18 12:20 | URL |

こんばんは^^

なんと!?スカイツリー並の◯◯◯をお持ちとは、恐れ入りましたm(_ _)mまさにギネス級ですね♪
トシクワさんのコメに過剰反応してしまいました^^;え〜っと何だっけ…あっ、そうそう、パタパタ頑張ってください(^-^)/

| kuwakobito | 2014/10/18 18:14 | URL |

こんばんは
プレのニジありがとうございました。

いいものお持ちですね
うちはエアコンの電気代でヒーヒー言ってるので
これ以上、別で電気代かかるものは増やそうにないです
うらやましい(笑)

| ホー助 | 2014/10/18 20:39 | URL |

mustar さん

実はウチも・・・暴れ少女1頭、昨夜ようやく落ち着いたと思われたら、また街に出て遊びまわってるようです。

いつになったら落ち着いてくれるのか???

| ougo | 2014/10/18 20:51 | URL | ≫ EDIT

kuwakobitoさん

スカイツリーに食いついちゃいました? いやいや、そんな趣味はないです^^;

それと私スティックです、ってどうでもいいっすかぁ?

パタパタ頑張る? パタパタ・・・?え~と、なんだっけ?(マジでなんだっけ??)

| ougo | 2014/10/18 20:55 | URL | ≫ EDIT

ホー助さん

こちらこそ、ありがとうございました!

電気代! そうですよね、電気代。飼育し始めた頃はとっても気にしてましたが・・・趣味って恐ろしいですね。

2台のサーモ(2台とも300wまで)を昨夜ぶっ壊してしまい、当日便を使って、2台サーモ購入し先ほど到着しました。1台は同じ300wまで、そしてもう一台は1000wまでのサーモです。

一体なにするんでしょう? 上手く行ったらそのうちブログに書きますね。興味ある人、いないかもしれないけどw

| ougo | 2014/10/18 21:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

う~ん(汗)
これは、私のサーモを壊した時点で失敗ですね。
残念ながら、新しくサーモを購入したようですが、いらない買い物になることでしょう!
サーモ買うなら、ゴアテックスのカッパを買えば良かったと後悔することでしょう!

| タケセイヨウ | 2014/10/18 22:52 | URL |

こんばんは(^_-)

更新早いじゃないですか?
ビックリしました。。。(笑)

強制早期羽化ネタ多いですね。
タケセイヨウさんは上手く蛹化したようですので、負けずにね。☆彡

うちは30℃で試してます。後1週間で様子見ですかね。。。ok

来期のために、無事に可愛い仔が産まれると良いですね!


| reonroi | 2014/10/18 23:26 | URL |

タケセイヨウさん

いやいやいやいやいや~、サーモいいですよ~。カッパはもういいの。

なんかタケさん、コメント弱いなぁ・・・病気?

| ougo | 2014/10/19 08:37 | URL | ≫ EDIT

reonroiさん

reonroiさんの更新のスピードついては行かれませんが、コメントだけでもついて行こうと思ってます(笑)

強制早期ネタ、確かに多い。そしてウルセイヨウに負けた・・・。

この敗北感を拭うには、更新しかないっ!! 頑張ります!

| ougo | 2014/10/19 08:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

初コメ失礼します^^
しかも記事とは関係ない内容で^^;
全頭無事でしたよ♪
1週間後に菌糸に投入予定です
ブラック来季は血を入れ替えることができるのでありがたいです^^
では失礼します

PS.今度は記事と関係あるコメ残しますね(笑)

| ハッシー | 2014/10/19 11:34 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさん

全て生存してて何よりでした。ニジ黒飼育してらっしゃるんですね。無事羽化し、血の入れ替えできるといいですね~。

PS.今度も記事と関係ないコメでも大丈夫です。ノーコメントでも大丈夫です。気にしないでください(笑)

| ougo | 2014/10/19 12:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

プレ参加ありがとうございました(^O^)/
協賛者の皆さん応募が固まり過ぎです(^_^;)
なんとも心苦しいww
来年・・・どうしようかなぁ~(^^ゞ

私は来年冷やすほうの虫家つくらいなと・・・
いろいろ★が多発しましたので(T_T)

| ★かぶ☆ | 2014/10/19 15:27 | URL |

こんにちは。

早期羽化させても、毎年使わないので辞めました。
自分も温度には困っていて来年はどうしようか思案中です。

| pax | 2014/10/20 13:54 | URL |

★かぶ☆ さん

来年もやってください。恒例行事でw でも相当苦労があると思います。私にはできません。


冷やすのはエアコンで「キンキン」に冷やせばOKです。

| ougo | 2014/10/20 18:17 | URL | ≫ EDIT

paxさん

虹黒の人気でプレが成立しました。ありがとうございました~。私も昨年の早期羽化♀、使うつもりで結局使わなかったんですよね~。
でも来期は使いますよ。

改めて(今頃)秋口の温度管理の難しさに直面し、ようやく自分流の方法が一つ見つかりました。

| ougo | 2014/10/20 18:21 | URL | ≫ EDIT

何だか。。。

すみませんでした^^;

本日到着しましたが、すばらしいものが入っていて、実物見て初めて驚きました^^;
でも、雨男の私には必需品なので^^;、サッカー、ゴルフ、採集、釣り、仕事にと大活躍しそうです♪

ougoさんのニジも欲しかったんですが、すでに知り合いの私が応募するのも申し訳ないと思って、控えたんですよぉ~

そして、カッパに当選♪それもまた、運命なんでしょうね。
今回は、強運に感謝しています(^^)

| MINAMI | 2014/10/20 19:03 | URL | ≫ EDIT

MINAMIさん

とんでもないです。私、釣りやっていた時のカッパはあるので当選しなくても困りはしないのですが、その頃高嶺の花だった「ゴアテックスの~」だったので応募したのです。増種も厳しい、というのも理由の一つですが、コソッとスマトラヒラタに1P応募してました(笑い)

ニジ応募して下さって良かったのに・・・ちなみにカッパのポチョJさんは2回酒飲みしてる知り合いです(笑)

黒は自分の分しかありませんが、ニジ緑なら送れるかもしれません。ご希望ならメールください。

| ougo | 2014/10/20 21:18 | URL | ≫ EDIT

ごり押しですね。。。(笑)

こんにちは(^_^)/

※違いでごり押しですが、、、

予定とおりに、

Gull氏の
13年19番♂
13年6番♀
⇒種親候補紹介しました。
 是非吟味して下さい。。。(笑)

今週末で全て交換完了ってところです。1本目でいいラインと駄目なラインはっきりしていますね。。。(汗)

いいラインはキープ以上、ダメなラインは挽回といってほしいもんですね。

| reonroi | 2014/10/21 15:39 | URL |

reonroiさん

記事みました。吟味? 830の種付けの件ですか?やりましょうか?

でも・・・色々なリスクもありますので、その件については、またオフ会にでも詰めましょう。

ウチは3本目のブロック注文しましたよ~。

| ougo | 2014/10/21 20:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/111-2f7fff2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT