THE プリンカップ!!

幼虫少なかったですw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

交換5 データ更新

8月も本日で終わり・・・若い頃は暑いのが嫌だったものですから夏なんかさっさと終わってくれ!って感じでしたが、歳のせいか寂しさを感じます。秋は人恋しい季節ですからね~。

ところで、私はオオクワを飼育して今年で4年目に突入してます。最初は「はたして自分がオオクワのブリードなどできるのであろうか?」と、不安一杯でしたが、まず試しに近くのショップで♂70mmほどのペアを(確か)2000円で購入し、6頭(だったよね)の幼虫が採れ、オオクワブリードに対する衝動が加速、、さらに産地オオクワ2ペアを購入しブリードするつもりが、その年の秋、YGの魅力に憑りつかれ、清水の舞台から飛び降りる気持ちでshimaさんのYG1ペアをオクで落札したのでした。これからもYG1本でいくつもりですよ。(長い文ですみません)


ん!? あー、ニジ? そうそう。ニジですが産卵セット組んで、クロもアカもグリーンも結局は皆マットに潜っていき、ケース底に卵らしきものが見えたので「これはらくしょー、らくしょーww」って余裕かましてたら卵じゃなく、木片でした~。秘密戦隊3レンジャーは地球を守れないようです^^; しばらく放置!!


さてさて、茨城のせっかち君の異名をとる私なものですから、またまた交換しました。本日はたまってたボトル洗浄までしましたので大分すっきり、気分爽快です。で、肝心な交換結果は

18番(850x52.5 インライン)
26.5g 15g

19番(850x52.5)
26g 17g 6g(2令)

20番(850x52.5)
15.5g

21番(850x53.5)
28.5g 18g 17g

2令の6gなんて出てきちゃいましたよ。じっくりは観察してないですが、別にアゴとかおかしくなかったように見えたんですがね。なんだろう!? そして相変わらず♀はデカいです。♂はこれからドンドン伸びて頂戴!

そろそろ「交換記事ばっかネタにしやがって!!」と、お叱りを受けそうですが、ごめんなさい、交換記事は「交換6」まで続きます。「交換6」は10月頃の予定です。



2013年のブリードデータを更新しました。1♂がまだ幼虫してますがそれ以外はデータは確定!! 5♂と5♀を種親候補として手元におき、こちらもすっきり! 来年のブリードを妄想中です。850も再登板させます。そして今年の早期羽化♀も。



2014年のブリードデータも更新しました。♂、♀ほぼ同数に近い数となりました。


茨城のせっかち君の異名をとる私なものですから、そろそろ来年の産卵木も注文かな~。


そういえば今年羽化の成体で手元に残してるのは種親候補の♂5、♀5だけじゃなく箱入り息子(48mm♂)もおりましたわ。

| 未分類 | 17:54 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

やはり、♀はいい感じですね。(^^)
私も確か4年目位ですが、85何てまだまだ先の様です。。。(笑)
来年もでかいの羽化させて下さいね。(^^)

| ひでのぱぱ | 2014/08/31 19:49 | URL |

こんばんは〜

ど〜も、九州のクワバカです^^
ブリードにハマった経緯を改めて聞くのもイイですね〜
しかし、いくらせっかちでも産卵木は早過ぎでしょうw
あっ!でも先日DRさんからその類いのメールが来てました!
よぉしぃ、私も産卵木、注文しま〜すw

| kuwakobito | 2014/08/31 20:00 | URL |

こんばんは!

とうとう、画像なしでここまで来てしまいましたね。
Z1ラインは、あと1ヶ月ガマンしたら画像載せれたのに・・・
まあ、メモリーカードの用量が減らなくて良かったじゃないですか(笑)
あと、ブリード歴4年でしたか。
へぇ~
私より先輩だったんですね。
まっ、お互いがんばりましょ~ね~

| ookuwahomerun | 2014/08/31 20:03 | URL |

こんばんは。

4年目突入ですか~
大先輩ですね^^

投入が早めだった分、交換作業もそろそろ終了ですか。
私は来週末あたりから本格的に開始です。

♀がアベレージ高いですね!^^

| mustar | 2014/08/31 21:00 | URL | ≫ EDIT

ひでのぱぱさん

マサレッドさんからの2♀を今年使ってるのですが、「交換作業も♀が大きい方が楽しいよね」という考えからの補強でした。狙い通りです。でも♀の大きいのを狙ってるわけじゃないですよ。やっぱ♂ですよねー。

85、出したいですねー。

| ougo | 2014/08/31 21:51 | URL | ≫ EDIT

kuwakobitoさん

ど~もど~も、茨城のせっかち君のougoです。同じくバカクワ、じゃなかったクワバカでーす。

産卵木は毎年秋に準備してますよ。一番嫌なのは、欲しい時にない!! これですよね。まだ注文しませんが、今年も秋に準備すると思います。せっかち君の名にかけて・・・。(ホントはそんなせっかちじゃないですよ)

| ougo | 2014/08/31 21:54 | URL | ≫ EDIT

ookuwahomerunさん

誰かと思いましたよ。そうそう、お陰様で画像なしで楽でした。最終交換も画像なし? う~ん、怖いなぁ・・・。 まあ、画像載せることが目的じゃないですから、と強がっておきますわ。

ん?ユーはミーより、経験年数はリトルですか?ほう?先輩は敬うものですよ。もっとミーをリスペクトしなさいっ!よって羽化サイズはミーを超えてはいけません。接待ブリードです。アンダスタン?

| ougo | 2014/08/31 22:03 | URL | ≫ EDIT

mustar さん

mustar先輩はブランク以前の年数があるじゃないですかぁ~?

せっかち君(まだ言ってます)なので投入も早めでしたから、ほぼ交換は終了です。あとは銚子さんからの幼虫を10月交換する予定です。



| ougo | 2014/08/31 22:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

拘りを持って飼育されることは素晴らしいですよ!
私はブレブレで(笑)
ニジはなんとか産んでくれるといいですね♪
木クズと卵の間違いはよくやります(笑)

| ★かぶ☆ | 2014/08/31 22:42 | URL |

★かぶ☆ さん

私に拘り・・・あるかなぁ? 適当な感覚飼育です(笑)

ニジは卵だと思ったら木片でしたよ~。産まなければ、再ペアリングからやり直そうかな?プレに間に合わさないと。

| ougo | 2014/09/01 06:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

実はうちにはニジが50頭くらい居ます(笑)

| 田舎っぺ。 | 2014/09/01 18:26 | URL |

田舎っぺ。さん

げげっ!!そんなにニジ飼ってたんですか?ニジイロ天国じゃないですか~?

久留米も順調で羨ましいですよー。

| ougo | 2014/09/01 18:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

出来る男は仕事が早いですね♪

ウチの管理表と見比べて見ましたが、敵わないなぁ^^;
19番・20番・21番が良さそうですので、♂85.0君の種が優秀なんでしょうね(^^)

| 桑名鷹 | 2014/09/01 19:20 | URL | ≫ EDIT

桑名鷹さん

いやいや、仕事が遅いので取り掛かりを早くしてるだけなんですよ。せっかち亀君です。

鷹さんのはこれから伸びるでしょう。ええ、伸びるはずです。ウチは最近「ひょっとして32gあたりでみんな頭打ちに・・・?」なんて思ってしまいます。

| ougo | 2014/09/01 20:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(^^)

どーもです。茨城のせっかちさん。(*^^*)
私はその半分のキャリアしか無いので、
レールを引いといて下さい。
苦労無く乗っかって行けるように。(^_^)v
とは言え全部乗っかれないのが、クワガタブリード
の様な気がします。
レールの引き方は真似ても、引くのは自分で
一人一人レールがあるようにしか思えないんですよね〜
(⌒-⌒; )

| 黄色い鮎が好き | 2014/09/01 21:45 | URL |

黄色い鮎が好きさん

深いですね~。私のレールは振り返るとガタガタのような危ないレールでしょう(笑)

でも他の方のしっかりとした魅力的なレールがたくさんありますので、そちらを参考にしながら、オリジナルレールを敷いていってください。

トレイントレイン♪

| ougo | 2014/09/02 06:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

飛ばしてますね~♪
私は未だに羽化報告してますよ(^_^;)
もしかして半クワ倶楽部は32Up縛りで画像Upですか!?
私も1本目じゃ画像UPは無理そうです(+o+)

| トシクワ | 2014/09/05 00:48 | URL |

トシクワさん

1本目投入が早かったんでほぼ交換終了です。部長の羽化サイズに嫉妬してますよっ!!

隊長が倶楽部は32g縛りと言ってましたが、部長はご存知なかったのですか?お陰で写真なしブログになってます。

今年は低温?

| ougo | 2014/09/05 20:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

私もよく木片を卵と勘違いしますね(><)
♂も良いですがやはり♀の伸びが良いですね。
こちらも2本目もそろそろ終わりですが、ougoに叶わないですね♪

| もっち | 2014/09/07 23:36 | URL |

もっちさん

木片とすっかり見間違いしちゃいましたよ。ケース底を明るくせず見てるものですから・・・。

卵はちゃんと周りが空洞というか隙間がありますね。

幼虫の♀は平均すると15gちょっと、中央値は15.5gでした。もっと良い数字だと思ってました。それでも私としてはかつてない数字です。

でも羽化しないと何とも言えないのはどの種も一緒ですねー。

| ougo | 2014/09/08 20:38 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

更新に1カ月以上遅れての初のご挨拶スミマセン。85mm羽化の頃からしばしば読み逃げしており、これまたスミマセン。先日ご訪問頂いたようでありがとうございます。今年YGブリード1年生です。YGに辿り着く過程は私もougoさんと同じなのですが、ブリード自体は同じようには行きそうにありません。
これからは読み逃げしないように気を付けます(汗)
よろしくお願いしますm( )m

| 大鍬悶左衛門 | 2014/10/13 21:12 | URL | ≫ EDIT

大鍬悶左衛門

大鍬悶左衛門さん、初めまして! あれ!?私1ヶ月以上更新してない?なんて思ってしまいました(笑)

ブログのタイトル付近に書いてある通り、「読み逃げ」大歓迎ですよ。コメントし辛い時、お忙しい時はスルーしてくださいませ。突っ込みたいときはご遠慮なく、辛口コメントいれてください~。

私もブリードには苦戦しております。これだけ飼育方法が開示されており、あっちこっちで大型がでているのに、改めて私の管理がダメダメだなぁ、って思います。特に温度。飼育当初はかなり気にしたのですが、最近は「そんなに神経質にならなくてもいい」なんて思ってました。

そして今は温度管理というよりもどの温度帯で飼育してきたか、を気にしてます。簡単に言うとウチの温度帯は低く過ぎ?、って思ってます。長くなりましたねw

今気づきました。大鍬悶左衛門さん、8/31の記事にコメント下さったんですね^^;

| ougo | 2014/10/14 15:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/103-4d724ce8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT