THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お世話になりました

12月20日に私の父替わりともいえる伯父が倒れました。当日私は友人と酒を飲み、夜10時に嫁に駅まで迎えに来てもらったのですが、「さっき伯母さんから電話があって、話聞いてると脳梗塞みたい」 とのことですぐ伯父の家に行き、寝てた伯父を起こして、119番!


症状は、左半身麻痺、呂律が回りにくい、目が見えない(あとでわかった)。 伯母から話を聞くと、倒れたのは16:30頃とのこと。何でも本人が、大丈夫だ!といってたらしい。救急隊員が来てくれたのが、もう10時半ごろだったでしょうか。脳梗塞だとすると時間が経ち過ぎている。伯母は体が丈夫ではなく、免許も返上したので、私のみが救急車に同乗することに・・・。



病院での診断は 「多発性脳梗塞」 。積極的な治療はできないとのこと。嫁に迎えに来てもらって帰宅し、朝3時半に就寝し、翌日は仕事を半日で切り上げ、伯母を連れて病院へ行く。入院の手続きなどをし、18時頃ようやく息子、私からみれば従兄弟が駆け付けた。翌22日、仕事中病院から電話があり、すぐに来てくださいとのこと仕事を切り上げ。16時頃病院に着く。医者から、血栓が溶け、出血が始まっており、脳ヘルニアの状態。ここ2,3日がヤマとのこと。伯父も呼吸が荒く、亡くなった母の時を思い出した。




翌23日朝、病院から亡くなった連絡があったと、伯母から電話があった。伯母を連れて病院に向かったが、伯母も相当ショックで途中コンビニで落ち着かせた。葬儀屋さんに連絡を取り、諸々あって7時にいったん帰宅後、仕事に向かった。





葬儀の段取りは私に一任するとのことだったが、息子は伯父が倒れてから亡くなるまで一回しか病院に来ておらず、なので忙しいお前が日取りは決めろ!と言ったら、翌日24日に家族葬での告別式、火葬、納骨となった。大体は私が仕切ったが、喪主は従兄弟なので裏方に回る。住職に渡すお布施や、足代の封筒に 、「この封筒に○○万円、この封筒に○○万円だからな」 と従兄弟に渡したら、なんとお金を入れず封筒を住職に渡すという不始末、全く・・・疲れる~。他も色々あって・・・しっかりしてくれ!!納棺の儀ではさすがに感極まった。トイレに駆け込む。父替わりだったものですので・・・。





葬儀から3日後あたりに伯父の友人が5人、お線香を上げきてくれるとのこと。伯母は私に来てくれとのことで、茶菓子等用意し、応対する。そんなことをやりつつ、私が伯父の預金やら保険を調べ、年金やら国保等必要な手続きをアドバイス。伯父のPCで遺言めいたものがないか確認。


そんなこんなでバタバタでした。




仕事の方も、職場の今月の目標数字がかなりデカく、「もう無理」 敵な感じでした。数字が行かなければ支社に私と上司で呼び出され、一方的に殴られるサンドバッグ状態での厳しいヒアリングが待っていました。本日最終日にもまだ大きな数字が残っていたのですが、なんとミラクルが起き、数字をクリア!! 私はあまり貢献できなかったのですが、仲間が頑張ってくれました。猛獣だらけのサファリパーク感覚で行くしかねえな、とヒアリング覚悟してたんですが、良かったですww

7月に転勤し、9月は職場が浸水被害、でも12月はミラクル!!色々ありますわね~。


と、まあこんな感じの今月下旬、すっかりブリのことは頭からすっ飛んでました (笑) 今日久々に早期♀のゼリー交換したくらいですかね。で、皆様のブログをまとめ読みしたら、もう年末のご挨拶モード突入してたので、私も焦って更新www 皆様のブログにはそのうちコメ入れると思いますが、ちょっとあとになるかも?


相変わらず長ったらしい文章にお付き合い下さいまして、ありがとうございます。またこの一年、ヨゴレブログに訪問下さいましてありがとうございました。(実際は汚されてんですけど)

お酒で同席してくださった方々、色々失礼したと思いますが、またお付き合いください。reonroi さん、また電話出られなくてごめんなさいねー、ホント上記のようにバタバタだったのよ。言い訳が長過ぎ??

今回はコメ閉じます。頂いても、返コメ遅くなりそうなのと、面白くないのと暗い内容なので。



懲りずに、来年もどうかよろしくお願いします!!


本当にありがとうございました。



※日付変わってしまいましたが12月30日夜の感覚でお願いします。

| 未分類 | 00:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よく憶えてないんですけど・・・・

こないだの日曜日に上野でオフ会したような・・・あれは夢だったのか?? 以前も使った居酒屋で名前は憶えててないんですけど、メンバーは、タケ、ヤン、ヤマ、ココと私の5人。誰だか分からない? タケセイヨウ、reonroi yama_ray ココペリ 敬称 楽!    じゃなかった略!!



発起人のタケセイヨウさんが、




「みんな連絡方法違うんで、めんどくせーでしたよっ!!!」



ある人はLINE ある人はSMS、そしてある人はメール、電話?



途中ある方から、電話が入る。



「Aです。今日は○○でBさんと飲んでるんでしょう?」


と、全然訳の分からない電話。 Aさん、俺と誰かを間違えて電話してきてるな? と


「え?Aさん、俺を誰かと間違って電話かけてません?」 


と、言うと



「Aですけど、今日は○○でBさんと飲んでるんでしょう?」


と。 私は完全に??? となってしまいました。


結局 電話の主は チョネさん!! 完全に騙されました。 私は、とても人様を騙せる人間ではありません。私が後期高齢者になれば、オ~レ~、オ~レ~、振り込め詐欺だ~ のサンバのリズムに引っかかる素直な性格です。そのバカがつくほどお人よしな私を騙すなんて・・・・ペアリングチケットの件といい、人を腹黒だと言い・・・こんなことでいい? いや、だめでしょ。w


kuwakobito氏からも誰かに電話あったようですが、疑心暗鬼になってる私は、チョネさんとグルになって、また騙されてお金を振り込まされるんじゃないかと不安だったので話しなかったです。



オフ会の内容はよく憶えてないんですが、


タケセイヨウ 852 暴発!!
 






ご本人自ら仰っておりました。あ、暴発じゃなくて 爆発かww




そんなところで・・・・交換作業も殆ど終わりました。あとになるとよく憶えてない状態になりますので、備忘録的に。( 昨夜交換した3本を除いて飼育データアップしております。鷹さんは、随分前に気付いてくれてたでしょう )



前もやりましたが、ラインごとに印象を短く、自己満足的に。



25番 
♂ 28~31gの4頭ですので、厳しい~。早期羽化で53mm出てます。来期使うか、悩むところ。


26番
♂最高35g 12月交換で34g1頭追加した。期待大だった割に平凡か? 早期で50mm、あと2頭早期モードにしている。♀の体重があまり乗って来ない印象。菌糸トラブルの影響は大きかった?



27番
♂最高39g まあ、とてもいい感じ。♀はそこそこ体重が乗ってくるイメージ。今のところ♂、♀が一頭ずつ自然早期羽化がいる。強制早期から54mmが出てる。来期は軸となる?



28番
3頭飼育なんで何とも・・・血の配合等、貴重なラインなのでキープしたいが、来期使うか、悩むところ。




29番

2本目への交換時、順調だったのでもしかすると?なんて思ってたら、結局パッとせず♂27~32g。♀も大きいのがいない。羽化しないと分からないが、来期ブリで使用するかは黄色信号です。



30番
最高♂37g これ今月交換からでました。最低21g(2015YG3004) これ昨夜交換。8/26に21gで、♂にしては頭は小さいし、チン線も確認できなかったので♂でも♀でもどっちでも構わない、ってことで温度掛けたら結局♂でした(笑) 通常飼育に戻してますが、こういうのは羽化不全するかセミ化する気がします。ラインとしては、幼虫の体重にバラつきがあり、評価しにくいラインです。




トシクワ4番
全10頭。♂は3本目でデッカクなるかも?と思ってましたが、平凡。♀はなかなか体重乗りがよく、2本目23gを強制早期で54mmが出てます。(前回ブログ) なお、自然早期の♀も3頭出ております。結局全頭羽化しないと何とも言えないのですが、今のところ、来期は強制早期♀+αで♀中心に使ってみようかな、ってところです。




マサレッド10番

♂35g 33g ♀18gの3頭。引きが良ければ、と思ってましたが、♂に関してはもうちょっと体重が欲しかったですね。♂は84~の羽化サイズなら使いたいところですが、それ以下なら使わない? ♀は使うと思います。



と、ここまで羽化もさせてないのに来期のことまで述べてみました。完品羽化するとも限らないのにね。なにわのことはゆめのまたゆめ、ですからいい夢みたいと思います。

| 未分類 | 13:31 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のどーのこーの(早期羽化)

カルロス・トシキたっぶりの水で充分すぎるほどの仕事をしてくれるougo です!そんな人に悪い人はいません。なんのことかわからない方は、流し素麺でお願いします。 




突然ですが、みなさんはよく夢みますか?私は布団で寝てるときはあまり夢をみることはありません。夢を見ない人は眠りが深い、なんてよく言いますが、確かに私は眠りが深い方だと思います。実際は夢をみない人はいないらしいので、単に起きた時、覚えてないだけのようです。いい夢ならみたいですが、悪夢だったなら、目が覚めた説きはキレイサッパリ忘れていたい!朝はスッキリ目覚めたいものです。



悪夢!!例えば・・・・





ブリーダーの妻たちの座談会!



いかがでしょう?こんな夢をみたなら、ガクブルものですね。いや、私はそんな夢みてませんよ。でもウチの嫁が不参加ならそんな座談会見てみたい気もする! 数々の暴言、ボヤキなどが飛び交うことでしょうね。おもしろそうだけど、ちょっと想像すると恐ろしい~かも?




さて、先ほど、「布団で寝てるときはあまり夢をみません」と書きましたか、布団以外で寝るとき、というか寝落ちし、即意識を取り戻した(目覚めた)時に、気付いたことがあります。


5分ほどの内容の夢なのに、目覚めると5~20秒くらいしか経ってない・・・・


同じような経験をし、不思議に思った方います?
いやー、俺もついにニュータイプに覚醒したかと思っちゃいましたよ。


俺の脳は、地球の重力に魂を奪われた人たちの時間に無理矢理あわせてるのか?だから、こんなに疲れるのか?なぁ?タケセイヨウくん!




で、気になってネットで調べたらこの夢の現象って普通のことなんですって!みんなそうなんですって!へぇー、そうなんだー。(脳と夢の詳しいメカニズムは理解してません)



さてさて、早期羽化の話題。



DSCF8728.jpg


以前もこの温室の写真載せたような気がするのですが、早期羽化させる♀ボトルはここに入ってもらいます。温度は比較的高く、蛹化スイッチ入るまでは、28℃以上、場合によっては30℃超えまで温度を上げます。



DSCF8734.jpg


中はこんな感じ。早期羽化のための温室なので、そんなに丁寧に作ってません。スタイロも3cmだったかな。で、熱源は



DSCF8735.jpg


これ。アンカです。たしか50~60Wだったと思いますので、そんなに電気代もかからないと思います。勿論サーモでコントロール。このくらいの温室なら、カルキたっぷりの水で猫満足な私と同様、充分すぎるほど仕事してくれますよ。値段は970円とかだったかな。蛹化して無事羽化すればいいのでこんなもんでOKです!







ところで早期羽化のメスを使用したブリードが、いい結果につながっているというのはだいぶ広まってきてると思います。理由は大きくわけて2つだと思ってるのですが、   


1つは、大型同士のラインを掛け合わせ、早く結果がでる。つまり累代が早く進められる、というもの。


さらに、羽化後3ヵ月程度の若いメスを使うので、産卵数が多いことや、羽化個体が大型になりやすい、というのがもう一つの理由と言われています。
 

ちょっと待った!!



大きく育った、素質のありそうなメス幼虫を早期羽化候補として選んでるから、いい結果出てるんじゃないの?なんでもかんでも早期羽化メスならいい結果がでるとは限らないでしょ?


そうも思った天の邪鬼な私は、1本目の体重に関わらず、今回は単に管理番号の上からセレクトして早期羽化させることにしました。



あーぁ、馬鹿なことをしてしまった・・・・





と、今さら後悔。我が家では、なんでもかんでも早期羽化メスがいいのか?という検証をする予定もないので、単に大きい幼虫をセレクトすれは良かったっ!!体重が乗りすぎた幼虫をサイズダウンさせて羽化させるのも狙いとしてはあるんですよねー。


と、今期はこんな感じで早期を進めてます。




DSCF8725.jpg

2015YG2704


サイズは仮計測です。こんなデカいのでると思わなかったです。期待ラインですので来期楽しみです。


DSCF8726.jpg

NYG-15-4-1

これはトシクワさんから幼虫で入手したもの。2本目で23.1gでした。蛹体重14.0g。今月羽化ですので写真ではまだお尻が出てます。今日見てみるとかなりお尻が収まってきました。この♀はデカ太いです。


DSCF8727.jpg


並べてみました。同じ54mm台でもエライ差があります。写真よりも実物の方がサイズの差を感じますよ。そういえば、


今のところ早期の最低は48mmです。他は50~52mm・・・も~う、ちゃんとセレクトすれば良かったなぁ・・・。あと30番は強制早期、いまのところダメです。





以上、我が家のどーのこーのでした。

| 未分類 | 20:40 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |