THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

早期羽化はMTK

いやー、昨日はMCS でしたねー。恐らくタケセイヨウさんはガクブルで仕事してたでしょうね。まぁ、私もガクブルで仕事してましたけど。


えっ!?MCS ですか?それは勿論   






まぢ  ちょ~  さみ~







でしょう。ウィッシュ!


ちなみにガクブルは

ガクガクブルブル震えるさま、ですけど?






さてさて、世界経済にとって、2007年、2008年は大きな出来事がありましたね。


サブプライムローンショック
リーマンショック



ですね。ここにきてクワブリ界でも



神長ショック
DR ショック



が立ち続けにおきてしまいました!対処できてる方もいらっしゃるでしょうが、多くのブリーダーの頭を悩ます出来事ですねぇ。







交換作業もちょろっとして、35upの弾を追加できましたが、3頭ほどですので厳しウィッシュ!


12月交換もありますので、あと3頭くらいは35upを追加したいですねー。


前回更新時に次回は早期羽化の記事を書くとかなんとか言ってましたが、MTK ですねー。



えっ!? またわかんねぇーよ、って?それは




  んど





ウィッシュ!(WISH じゃなくて、ちょっと新しいCS 使ってみます) 


DAIGO じゃなくてOUGO でした。
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のどーしたこーした編

尾張の国でオフ会があったようですね。さぞ楽しかったことでしょう。麻雀かぁ。学生の時、よくやりました。先輩に引きずられ、1週間程泊まり、ある意味軟禁状態。それで成人式に参加出来なかったのも今やいい思い出です(あほだなw) 。見てて楽しいのは、オーラス、ラス前で負けてるのに、デカい手をしっかり作って、逆転狙う人!! 夢があって面白い。私は逆に、二位、ギリトップにつけてるのにオーラスでまくられてしまうタイプですので、辞めました。博打の才能ないんですよねー。パチンコも生涯3回ほどしかやったことないです。







麻雀といえば、ツモったら手持ちの牌のうちどれかを捨てなければならない。あがり(ツモッ!)なら話は別ですが・・・。







桜井章一さんという麻雀の打ち手がいたそうです。希代の勝負師として20年間負け知らずだったという伝説の人らしいです。この方が執筆した本の中に、人間力を高める秘訣のひとつとして、「捨てること」 と 「得る」 事のバランスを説いているものがあるようです。(ある上司から聞いた話)




「得ること」・・・ オオクワブリードを始めて、大型個体に出会い、他のブリーダーさんたちと酒を酌み交わし、話をする。


うーん、ホント沢山のものを得た気がしますね~。麻雀で言うと・・・? とにかくいい牌が来た!って感じ?  で、何を捨てる?



手持ちの牌は、

「家庭」 「恋人」 「友人」 「お金」 「仕事」 「時間」 「健康」 「他の趣味」 etc... 


ぶっww どれも捨てられない。強いていえば「他の趣味」? お父さんだけ、2つも3つも趣味持って楽しんでると奥さんの機嫌も悪くなる?   欲が深すぎると、無欲です!!!   その心は、「良くない(欲無い)」  どーでもいいって ?

皆さんはどれ捨てますか?  私は手持ちの牌の 「腹黒」 の牌を疾っくの疾うに捨てましたけど、何か?   んでもって、当然恋人なんかいませんよ?









さて、我が家の どーしたこーした ですが、今日は休みで、嫁が仕事に出かける間際に 「掃除機掛けといて」 と言われ、朝からお掃除、んで草むしり、ちょっと交換&ボトル洗いをしてたら、もう良い時間になってしまった。そんなことは、ホントどーでもいい話だ。









では、我が家ブリード、ここまでのハイライト・・・・いや、ライン毎のインプレッションを書いてみたいと思います。






25番 830 (マサレッドさん13NO613) x 495 (マサレッドさん14NO502)

今期軸となる種♂が不在のため、マサレッドさんから830を譲ってもらった。13年はマサレッドさんだと883や875が出てる9番のラインが注目されるところだが、天邪鬼な私は、同腹で862が出てる6番を選択。予算の関係でサイズは830を入手。種♀495は早期羽化個体。


このラインの印象


まず、幼虫が8頭しか採れませんでした。♂4、♀4と綺麗に分かれてくれましたが、31g 30g 28g とイマイチ。もう1頭の♂はまだこれから交換予定。やっぱ菌糸トラブルの影響!?









26番 845 (gullさん 1306-02) x 530 (マサレッドさん 13NO610)


845は878同腹。reonroi さん所有。「おい、コラボしようぜっ!」 と私から誘い、種付け依頼した。種♀は私が入手した、25番の種♂830と同腹の530。830と530のインラインという選択肢はチキンの私にはなかった・・・。産卵セット、幼虫採りはウチでやった。余裕こいて、採れた幼虫は先にreonnroi さんに送ったが、そのあと思ったように採れず苦戦した。


このラインの印象


ここはかなり期待してたんですが、とにかくボトルが酷かった。♂♀半々くらいになりました。♂はこれから交換。reonroi さんとこで2本目で36gがでてる、っていうから期待はできそう?ウチでは34gの幼虫もいるが23gの幼虫もいるので、まだ良く分かんないです。3本目はこれから交換予定です。









27番 845 (ワイドカウさん13YGA3ライン hizoさん羽化個体) x 500 (マサレッドさん 14NO407)


守谷会 (hizoさん マサレッドさん reonroiさん ポチョJさん 私) の時に、ワイドカウさん派だったポチョJさんが、hizoさんに一目惚れ。 で、ポチョJさんは、後日hizoさんから845を譲ってもらった。 「845は計測すると850あるんすよ~、デカいっすよ~」 ポチョJさん談。 「ぽめり。」はhizoさん談。
reonroiさんと、私がこの845に種付けをしてもらっている。 種♀は母が88ギネス同腹で早期羽化個体。


このラインの印象


これは一番期待デカイですね~。幼虫40頭採れちゃったし。(その後4頭★があり、♀が25頭、♂11頭) ところが、ここも菌糸トラブルが・・・5月16日投入したあるボトルが、8月24日で4本目!? なんてのもありました。その後★になっちゃったけど。しかーし、この前39gが2頭出てくれて・・・やっぱ期待できますね!  蛹室作ってる♂もいます。おかしいなぁ・・・。あと、今日ボトル交換してましたら、自然早期の♀(蛹)もいました。温度に敏感。









28番  830 (マサレッドさん13NO613) x 500 (トシクワさん NYG13-2105)


種♂は上の25番と同じ。普通は26番にするところだが、今年は割り出し順にラインナンバー振ったので、28番になった。種♀はトシクワさんの860同腹。


このラインの印象



幼虫が採れない、採れない。最初2頭、追加で1頭。その追加の幼虫が♂でした。3頭なんで良く分かんないですね。♂は27gですが、来月交換する予定ですので、どこまで伸ばしてくれるでしょう? 種♀はあまりみなさんが持ってない血筋ですので、いいサイズが出てきてくれると、次世代組み合わせがしやすいんですけど、どうか?









29番  820 (2013YG1219) x 530 (13YG1412)



種♂、♀とも自ブリ。種♂はアゴが細スラッと。、逆に種♀はゴツイ感じ。どんな感じの個体が出てくれるかと思いこの組み合わせにしました。♀同腹兄弟最大は820でした。今年のラインで唯一の自x自ライン。


このラインの印象



正直種親サイズを考えると、あまり期待できないと思ってました。ところが、2本目の交換時に27~33gと順調?もっと幼虫採って置けば良かったかも?なんて思いながらも、先日3本目交換したら・・・微増微減。2本目33gの最大幼虫は★。もともとこのライン、頭幅なさそうなので、大型望むのは厳しいか。ちなみにこのラインは菌糸トラブルなっしんぐ~でした。









30番  830 (マサレッドさん13NO613) x 515 (2014YG1910)



種♂は25番、28番と同じ830。やはり割り出した順にラインナンバー振ったので30番となる。種♀515は自ブリ早期羽化。847系。この♀の同腹兄弟の話をすると、39gの幼虫が最大であったが、昇温時に暴れて、36gにダウン。その後蛹室を作ったがカビのため人工蛹室に移す。人工蛹室が不完全だったため、羽化後隙間に落ち、頭は上がらず、羽パカの不全。蛹の状態は完品羽化を予想してた。他に850が羽化してる。この種♀ほ他にもう1頭同腹で早期羽化の♀がいて使用したが、産まず女だった。あと29mmなんていう、自然早期のミニミニ♀が出た。ドナドナドーナでタケセイヨウさんに連れられていった。


このラインの印象


もしかしたら結構いいかも?なんて思ってました。ところが、ダメですね。21gの♀なんていたと思ったら、これ♂でしたよ。3本目で24gです。前回交換時は確認できなかったのに、今度はばっちりチン線確認できました。2本目で34gが2頭いましたが (これから交換予定)、3本目20g後半、てのも多いのですよ~。ちっと厳しいなー。








トシクワ4番(NYG15-4)  815 (本家1301) x 505 (GMTさん G14-5Y02)  


幼虫10頭、トシクワさんより入手。種♂815、種♀505はトシさん所有。血統図を見ると両親とも866系1/2です。種♀の同腹は、GMTさんの飼育データを拝見すると羽パカながら870と850UPが3頭出てるなかなかすんげ~で、もんげ~です。



このラインの印象



種親サイズから、うーん、どうかなー、って思ってました。しかーし、1本目もいい感じに食っておりまして、頭幅もありそうな・・・あれ?結構いけるんじゃね? 2本目で♀の23gなんてのも出てまして、いや♂かも? 強制早期箱に入れたところ見事♀の14gの蛹になってました。♂は2本目で3頭全て30gチョイで順調?3本目はこれから。ここから伸ばしてくれる気がする~!!多分、きっと!!









マサレッド10番  875 (マサレッドさん13NO906) x 525 (マサレッドさん14NO921)

エゥーゴが守谷で連邦の3体のモビルスーツを強奪!! で、幼虫3頭です。種♂875は883同腹。 ♀も同腹で40gオーバーが出ている。


このラインの印象



いや、3頭なんでなんとも言えないところなんですが、2本目交換時にちゃんと大きくなるような幼虫でしたね。3頭中、2頭が♂で33gと31g、♀が18gです。種♂の875は、確かビークワにも載ったマサレッドさんお気に入り個体だったと思われます。私の引きが強ければ、バーンとデッカイの出ちゃうかも??出なくとも次世代に使いたいですね。3本目はこれからです。



とまあ、こんな感じですが、興味ない方はサラーッと読み流してください。 あ、遅かったです?



またそのうち我が家のどーのこーの編 (早期羽化♀) で更新します。多分、きっと!!

| 未分類 | 20:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

厳しいなぁ and アブノーマル

イベント前に話題作りも兼ねて交換しました。時期的にもそろそろでしたし、待ったなしのボトルが5,6本はあったのですが、それらのボトルは完全に遅くなっちゃっいましたね。

5月中旬に投入した♂のボトルは全て交換した筈。で、結果は厳しいものでした。序盤の菌糸トラブルが響いてるのか、とにかく食痕に色が悪いのが多い。黒、こげ茶ですよ。中にはいい食痕の色のものもありましたけど、う~ん・・・・。 20g後半も結構出てますし、いや~、もーうダメですね(笑)


DSCF8722.jpg


ボケてる;; 39g台がもう1頭いましたが、勢いで交換してたので写真撮影せず。これはそのあとに出た39g台ですが、もう出ないかもしれませんので、一応撮影してみました。しかし、40gを超えないところが ougo らしい??


むぅ、大谷すげえなぁ~ (野球観ながら更新してます)。


他は35とか37とかは全く出ておらず、33gがいただけ。しかもこれ、サイズダウンww 厳しーっ!!!



39g台は2頭とも27番のラインです。出るとしたらここだとは思ってたので、期待に応えてくれました。あと出るとしたら、26番くらいかなー。それとトシさんからの里子も種親サイズは平凡なんですけど、もしかするかも? と思ってます。 



さてイベント!!  なんでもKOK会長桑名鷹さんが、関東に殴り込みをかけてくる!? とのことで昨日品川で迎えうちましたww  2~3日前のLINEのやりとりで

「ougo さんのお顔は○○さんと○○さんのブログで見てますので、すぐわかると思いますよ」 と言われ、私は警戒!! 待ち合わせ場所の後ろから、忍び寄り、どの人が桑名鷹さんか、人間観察をする・・・あっ、この人かも? と思った人はどうやら違うらしい。そういえば、仕事で鷹さんきてるんだっけ? LINEでも 「行儀よく待ってます」 と。そーか、このスーツ来てる人?

ビンゴ!!でしたww 「ougo さん、写真と違いますね~」 と言われ、ええそうなんです。写真写り悪いんですよねぇ~(笑)


鷹さんに「交換しましたね」と言われ ギクッ! 鷹さん、良く見てるなー。てことで飼育データ、昨日昼くらいに更新してます。


そのまま居酒屋へ。鷹さん、スーツのせいもあるのかバリッとしてますね~。2人で菌糸の話やら、家庭の話やら、(なんか変な話しちゃったかも?) なんだかんだと話してるとチョネさん登場。


1446983853032.jpg

〆の麺。何鍋だっけな~?チョネさんがうまい、うまいと連呼してた。


3人でクワガタ話してると、うん、俺が一番いい加減な飼育してるような・・・いや、違う。単に二人が検証オタクなんだ、きっとそうww

クワガタ以外の話題も勿論あります。例えばチョネさんのお話。あなたは前からホント凄いなー、普通じゃない人だなー、って思ってたら、












もの凄いド変態!! アブノーマルだったんですねwww 


鷹さんは新幹線の時間もあり、21時頃でしたっけ?一旦お開き。鷹さん、またやりましょう! 今度は鷹さんのアブノーマルばなしでも(笑)


チョネさんとはまだ時間も早いのでちょっと行きますか?ってことで、常に挑戦者たるチョネさんセレクトのせま~い飲み屋に。私なら絶対選ばないようなお店。ここの店長は、男性40歳くらいですが、結構人気があるみたい。一軒置いて隣の店と同じ系列? (店の名前一緒だったかも?) お客が来ると

店長   「すいませーん、いっぱいなんですよ。よかったら一軒隣の店に行ってくださーい」
男性客  「いや、お兄さん(店長)に会いに来たのよ」
店長   「いやーん、チュッ! (投げキッス)」



あ、あ、あ、あぁ、あぁ、あぁ・・・・・・ア











アブノーマル!!!! 惹き寄せられたわけですね。納得。




鷹さん、チョネさん、お疲れ様でした~。 (野球終わった~、勝った~)















| 未分類 | 23:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はお休みですw

うわーっ!! と、11月になっちゃいました!!! こんにちは、ougo (おうご) です。スマホにしてから、LINEで 「スマホデビューですか?」 とかバレバレになるし、スタンプだけ送ってくる人もいて、 (これはなにか入れたほうがいいのだろうか?) と・・・。


ようやく時代に追いついてきたところですww


みなさんのブログ

安心してください 見てますよ


えーと、読み逃げってやつです。


ネタない訳でもないのですが、例えば♀の早期羽化がどーのこーの、酷いボトルの交換がどーしたこーした。うーん、ウチのは大したネタにもならないので、ここまで更新してませんでした。10月にもう一回くらいブログ書こうと思ってたんですけどね。思うだけで・・・。誰でもできる、思うだけ・・・。まあ、そのうち大したネタでもないブログで更新するかもしれしれません。(思うだけかもw)


先週月曜日に17ブロック詰めました。もうねー、詰め作業ホント疲れる。特に800cc。残り2ブロックくらいはダレてダレて、そんでもって悪魔が囁く。


今日はもう、いいんぢゃね? 明日でいいんぢゃね? と。





既成品にして楽したいなぁ・・・。



そうそう、その詰め作業してると、ポストに何か放り込まれた音が・・・あっ! あれかも?


ビークワ、先週読みましたw ようやく時代に追いついてきました。


ギネスは? 発売前、色々噂があり、


YGじゃないようだ? なら川西?川西っぽい?

shimaさんは準ギネスらしい?ギネスはブログも書いてない人で少数しかブリードしてない人?



と。で、結局ビークワ読んだ人に聞いたら、ギネスはYGだという。どんな人だろう? で、届いたビークワ見ると、なんか名前見たことある人だ。あれ?もしかして? 

いやー、びっくりしました。冨岡さん、おめでとうございます。って、メールはご本人に先週したんですけどね。しかし、持ってるなぁ。
kuwakobitoとは違うなぁ (笑) 俺ももってないけど


89mmは遠い!遠い!銀河を超えてイスカンダルだ。なぜ、あんなデカイ個体が羽化するのだろう。ご本人は 完全にまぐれです、と仰ってましたが、凄いですねー。89mmですからねー。

ビークワの記事を見ると温度について、冨岡さんの環境は温度変化があるようにみうけられました。グランディスのギネスの方の記事は一日の温度にワザと変化をつけているようです。


ブリーダーのほとんどの方が温度ブレが少なくなる環境づくりをしているのに、この結果!そしてギネス!!おもしろいですねーw 

個人的には温度変化(ブレ)は少ないほうがいいと思いますが、どうなんでしょうかね? わかりませんねーw


さて、今週末~来週にかけていよいよ3本目の交換に入って行きます。なんとなく、今期は厳しいような気がします。菌糸トラブルがあったせいか、食痕の色も悪いしね。

あぁ~、纏まらない。〆をどうするか? えーと、あ、そうだ!









ぽわり。
























| 未分類 | 15:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |