THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

交換の続き

あれがあなたの好きな場所 港が見下ろせる小高い公園   確かチョネさんが歌ったことあるような・・・



8月も終わりに近づきすっかり秋の気配! 昨年もこの時期暑さ控えめだったような気がします。なんだか季節が早くなってる?きっとあっとゆう間に寒くなって冬が来ちゃうんですよ。






今日は休みだったので、昨夜と本日、26本(だったかな) を交換してみました。なんだか今年はどれも小さく見えます。♀もスケールに乗せてみて 「あー、これでも16gあるんだ?」 なんて感じ。




♂に至っては、昨年は 頭も大きく見え、20g後半でもまだまだ伸びそうな雰囲気があったのですが、今年はそんな感じがちっともしませんね~。目がおかしいんでしょうか? 40gないと大きく感じない目になってしまったんでしょうか? それとも大きい個体は羽化してこないのでしょうか? 頭幅計測すればいいんでしょうけどね。40g、私は未体験ゾーンです





飼育データを早速更新してます。早いでしょう~?交換後のボトルも洗いました。早いでしょう~?



36gが一頭だけ出てます。一応1本目投入から3ヶ月と一週間なんですけど・・・でも・・・・ボトル3本目なんですよね。しかもHS→レビン→HSのリレー(笑) そんな感じなんで写真撮ってません。




次の交換でみんな5g増えてくれるといいなぁ。

| 未分類 | 17:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほぼ3ヶ月の交換

本日、5月18日投入組のボトルを食痕の状況に関わらず交換しました。前回交換時と違って今回のボトルの状態はいい、というか普通、食痕も綺麗とまでいかなくともまあまあな色。

まず、♂であろうボトル8本交換。ズバリ全部♂でした(自慢にもならない)。


DSCF8708.jpg

2015YG2902 5/18HS 8/15HS 32.4g

DSCF8707.jpgスケール新調したんですけど・・・


2015YG2911 5/18HS 8/15HS 33.6g


昨年はタケセイヨウ君が 「2本目交換時32gはないと話にならないでしょうから、それ以下は画像掲載禁止ね」 と縛りを設け、私は画像載せられなかったような・・・・。 今年は画像載せられて良かったです。しかし、19番から32gが2頭も出ると思わなかったです。


次に♀であろうボトル11本を交換、これもズバリ全部♀でした (うん、自慢にならないね)。


画像はないです・・・。


17gx1 16gx1 15gx2 14gx5 13gx2 


昨年より♀は小さいですね。昨年と違う傾向で面白いんじゃないでしょうか。


あとトシクワさんからの幼虫、6月21日投入なんですが、よく見たらボトルが1本酷かったので交換。


あとはボトル洗浄して終了。


また月末あたりに交換してみます。 

| 未分類 | 15:28 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交換更新

8月8日にボトル交換しました。とりあえずカビ等で酷いボトルを期間関係なく交換しました。32gの幼虫が1頭だけ出ましたが、これはやはり27番から出ました。ただ小さいのも・・・26番から16g、30番から15gの♂なんてのも出てます。それぞれ6月14日、6月23日にボトル投入した幼虫ですし、ボトルの状態も酷かったのでそんなもんでしょうかね。

へっぽこの飼育データを更新しております。明日か明後日もほぼ3ヶ月のボトルを交換しようかな~、って思ってます。

今度32g以上の幼虫いたら写真撮っておこう。ってことで写真ないでーす。ごめんなさ~い。

| 未分類 | 18:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へっぽこの近況

こんばんは! へっぽこブリーダーの ougo です。

2014年の♂幼虫が4頭おります。このあたりがまたへっぽこです。1頭は西日の当たる部屋に常温放置しております。

今期はへっぽこなため、幼虫確保に四苦八苦しました。そのため投入期間も初めと終わりで1ヶ月超のずれを生じさせてしまいました。

さらにさらに、ボトルにカビを発生させてしまい、既にボトル3本目の幼虫なんかもいます。ホントへっぽこですねぇ~。アナタが言うように天狗になっていたんでしょう。ねぇ、タケさんwww

そんなこんなで、今期のブリードデータ、および系統図を公開しております。5月28日のブログで  「今期はこれで決まりです!」 なんて言う記事書きましたが・・・・・追加の幼虫もありました。


あと、久しぶりにHS以外の菌糸を使いました。使ったのはレビンです。mustarさんが、余っているとのことで、10本頂きました。mustarさん、ありがとうございました。早速、カビが酷いボトルを交換しました。特に27番のラインのボトルが多かったのですが、ちょっと27番は期待できそうな感じですよ。


そういえば娘が  「お母さん、携帯貸して! ツムツムやるから」 と。

で、昨日はHSブロックを詰めてたら 娘が 「私もやりたい」 と。 ツメツメ。


こうなると次は 「ツモツモ?」 麻雀?


30ブロックも詰め終わり!! なんと今日から夏休みですよ。異常に暑いので、のんびりすることにします。

| 未分類 | 21:47 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

