THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

なすがまま~

「家族、ひゅとぅりぃ、ひゅとぅりぃ」 え、良く分からない? はっきりさせると 「家族、1人、1人」 by au CMから引用しました。そう、昨日のウチは家族私1人でしたw


久々の連休で、のんびりしてます。昨日はなすがまま~に過ごしました。そういえば先週水、木曜日、那須にウチの家族&嫁両親、嫁姉とその子たち、総勢9人で1泊旅行してきました。仕事を忘れてのんびりしてきました。もうすぐ新年度かぁ。ギャップが今から恐ろしいです。


あー、クワ関係で何かやることないかな~、って考えてもイマイチな~い。昨年取って置いた幼虫の食痕、それに漬けこんだ産卵木も問題なさそうだし、昨夜から再度ペアリングもしてるところです。早期羽化のメスは全部で5頭使いますが、幼虫が採れないのもいるでしょうねぇ。昨年850にかけ、産まなかった早期の♀ (欠番になってます)も産卵セットに入れては見ますが、まず採れないでしょう。でも念のため(笑)


そうだ!ニジの計測してみよう、ってことで7月投入、2月羽化組ニジレッドの掘り出しをしてみると、メスは1頭39.5mm、♂は56.0mmx2、58.0mmx1、58.5mmx2、って感じでした。幼虫最終計測18.5~20.0gでしたが、20g超えて行かないと大きいのは出ないようです。私的には、カッコよく満足です。


オオクワ露天堀したもののうち、♀3頭♂3頭を仮計測し、ボトルも今日洗いました。デカいのは出てませんよ。ウチで期待できる♂は10頭ほどですので、そいつらに頑張ってもらうしかないですね。そいつらの羽化はこれからです。勿論露天堀はしません!! なすがまま~、でw うーん、大した内容でなくてごめんなさい。



| 未分類 | 15:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

厳しいィ~かもなぁ・・・?

月4回更新したいと思ってますが、なかなかできません。忙しいというほどのものではないのですが、更新しようという気持ちになれないだけですww さて、我が家の近況だけでも・・・



今年のブリードですが、ペアリングはもう終盤です。今年は、結果にバラつきがでて小さい幼虫も沢山出会ってしまうだろう、そんなことを思ってましたが、結構期待できるかもしれません。幼虫採れてからラインの発表します。



昨年ブリード、1月より温度を上げてきたわけですが、♀は2/3は羽化して、♂は1割ほど羽化してきてるのかなー、となんとなく感じています。このままいけば、♀は今月中に、♂は4月に大体は羽化すると思います。4月中旬 (産卵セット予定) あたりに♀を、5月中旬 (割り出し、ボトル投入予定) あたりに♂を掘り出そうと思ってます。忙しくなってきますね~。あ、4月下旬頃には詰め作業もあるわ^^;


昨年3本目を交換し、個人的にはこれ以上ない結果と思ってました。さらに、暴れも39g→36gの1頭 (蛹化したようです) のみで、「やっぱ種親850の血!!やつは当たり♂だったんだな」 ってことで余裕のブリード。ここまでトントン拍子、順調に来てるように思ってました。昨日♀ボトルを掘り出すと、仮計測の段階ですが、54mmを超えてました。が、しかし・・・


♂のデカいのでないのでは? と不安を感じてます。82~83の羽化個体には出会いました。蛹で掘り出した個体です。蛹自体もそんな大きくなかったんで、そんなもんですけど・・・また不全もいました。個体管理カードを見ると、「アゴズレ」と書いてました。あまり印象なかったのですが、蛹で掘った時記入したようです。まあ、ある程度は覚悟してましたが、不全個体みると、凹みますねぇ~。弱気になりますよ。もう神様こないとダメだわ。

鍬神様、85mm1頭宜しくお願いしますよぉ~。←これを見て、文句言う人が数人いる?


画像ないと淋しいので最後にこれだけ。


DSCF8645.jpg

2014YG2109 3本目18.5g 3上羽化


しかし・・・厳しいィ~かもなぁ・・・?

| 未分類 | 22:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニオフ会&近況

先週土曜日、部長トシクワさんとミニオフ会をしました。前回はファミレスでやったのですが、ガヤガヤうるさいのと、なんか雰囲気出ないので、私のわがままで居酒屋でやりました。2人とも車で来てますので、スタートはノンアルコールビールで5,6本、あとはソフトドリンクでつまみを頂きながら飲んでました。ノンアルコールビールの味は、フルーティーで好きではありませんが、私は飲んだ気になりますね。



あー、そうですね。もうとっくに部長はブログアップしてますよね?何だか入店早々、女性店員に 「お久しぶりです!!」 なんて言われたらしいですが、私は言われてません!! そんな挨拶が売りの店ではないでしょうから、本当にお久しぶりだったんだと思います。冷たい態度をとった部長に対し 「あなたは昔から、変わってないのね? その冷たさに堪えきれなくて別れたのに・・・忘れていたわ。私の心の中にまだあなたがいるようね。私、バカな女ね・・・。」 きっとそう思ったのでしょう。罪深き部長ですwww もう結婚して子供もいるのね?幸せそうね。クワガタ飼ってるの?男2人で個室で飲んでるの?随分趣味が変わったのね?わけわからないわwww



私はモテないし、人気もないので、そんな経験は一切ないクリーンな人間ですww hizoさんのブログはあ~れ~だ~け、更新もしてないのに、1日訪問者が100人いたりするそうです。 罪深い人ですww でもこの前更新してたのでびっくりした!!


部長とのミニオフ会は5,6時間に亘りましたが、話は尽きないもんですね。素晴らしい出来映えのエサ皿も頂き、ありがとうございました。そういえばトシクワ部長は、褒め上手なんですよ~。話の中で、自分はこうしてます、なんて言うと


「ougoさんは、ほんときっちり飼育されてますね」 ちょっと強調してみました

なんて言ってくれたりします。また、他の種の飼育経験もあり、知識が豊富なんですよね。やっぱ半クワ∞(エイト)の部長はあなたしかいませんよ!


なんかまた字がいっぱいになってしまった・・・そんでもって今回も画像はありません。


えーと、何から語ろうか?


備忘録的?やっつけ仕事的?ですが、まずニジ。7月投入組は順調に羽化してきてます。10月投入組は暴れ暴れて七里ヶ浜!って感じでしたが、オオクワの予備ボトルにぶち込み、頭を冷やしてもらってます(低温) でもニジって、暴れても大きくなってるんですね。10gが20g超えてました。不思議ちゃんです。


ミンダナオオオオオヒラタ。あ、オがちょっと多かったかも。♀は蛹若しくは羽化です。データを見ると割り出しから4,、5ヶ月で羽化です。♂もなんだか蛹室らしきものをこさえてくれちゃってますので頭を冷やしてもらってます。40g、50gとかいくのかなー、って期待してましたが、難しいですね~。でも幼虫の頭はデッカイんですけどね。♂の羽化した成体に会える日が楽しみですね。



あと、本土ヒラタ・・・・何してるかわかりません。食痕はありますが、私と同じでとってもシャイなようで、ちょっと何してるかわかりません。




さて、本命のオオクワ。暴れ?何それ? 結局♂に限っては最大39gのみの暴れだけでした。お通夜のように静かに蛹になってくれてます。(まだ幼虫もいますが) 予備ボトルが随分余ったのでニジに使いました


えー、マサレッドさんの1ファンとしては掘らなきゃまずいでしょうwww ってことで一部掘ってみました。 画像はないです。27g蛹が最高でした。全体的な掘った印象ですが、大体3本目交換時の幼虫体重そのまま、と言いますか、例えば32gだった幼虫から大きい成体が羽化するようなこともないと思われますし、また、37gの幼虫からはそれなりの成体が羽化すると思われます。蛹の体重に関しては、昨年のデータや他の方の記事をみると、あてにはならないことは、勿論分かっています。アゴの形状でも大分違ってきますしね。まだ期待のボトルもありますが、もう掘らないと思います。なんとなくラインの傾向も見えた気がしたので、もういいかなー、と。


♀は羽化してきてますよ。3月11日も露店掘りした2♀が羽化してました。、早く計測してみたいですね。ただ、他の方のとこみたいに54~56?とかは出にくいような気がします。


㌧㌧㌧㌧で 「肩凝ってるんですか?」 って言われてますが、順調な気がしますよ。あ、今産卵木加水してます。あと3本やって漬けこんで終了です。ペアリングも始めてます4♀相手の♂君だけ、2♀目に突入してます。


種親紹介や、補強個体紹介が巷で盛んですが、天邪鬼な私は、やりません。多分。幼虫採れたらやろうかな。もしかしたらやるかも?どっちなんだ?

以上です。風呂行ってきます。





| 未分類 | 20:25 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有間敷事2 参った・・・でも頑張って書きます。







T0016445p.jpg この映画、見たわけじゃありません


【CM】西の関西大鍬研鑽会と東の半クワ倶楽部が戦争中です(笑) 

「てめえら、全面戦争だ! この野郎~、あ~っ? ただじゃおかねえぇぞっ、ごるぁああっ~!!今日はな~、いつもの俺じゃねえぞ、強力な必殺技があるんだ~。覚悟はいいかっ!? 念仏唱えとけよ~? 辞世の句は読んだか~? 生命保険入ってんか~? 受取人確認したか~? 歯磨きしたか~? いいかぁ~?いくぞぉ~?   じゃっ、先生よろしくお願いします!!やっちゃってください(礼!) 」
  


二回連続のアルマジロネタです。またまたあるまじきこと。




いやぁ~、参りました。ウチの850が虫の息です。もともと虫なんで虫の息ですが、ほぼ、というか昨日みたら★でしたね。
昨年5♀ペアリングしてます。(1♀は産まず)  ですので今年は★になってもおかしくない状況でした。しかし、この850には、羽化~その子達の成長 までほんとワクワク、楽しませてもらいました。感謝ですね。安らかにお眠りください。





850には、今年も少し頑張ってもらおうと 3♀掛ける予定+種付け依頼 もあったのですが、完全に計画が狂いました。昨年よりペアリング組み合わせは大体決まっていたのですが、ここにきて大幅に見直しが迫られる状況となってしまった次第であります。昨年秋頃850のペアリングしとけば良かったなぁ。ちなみにマサレッドさんの3♀掛けるつもりじゃありませんでしたよ。1♀掛けるつもりでしたが・・・




急遽オクなんか見て、ググッ、と惹かれる個体もありましたが、ががが、がっ、がっ、が~っ、我~、我慢、し~、て~、ま~、す!!!




















images_201503011405443b2.jpg がが~、別にファンじゃないですが・・・




今年使う予定の種♂2頭に対し、種親♀が10頭います。自分ではもう1頭♂がいるといい感じかな、と思うのですが 、種♀10頭は本来我が家ではキャパオーバーなので、ちょっと絞り込むしかないかなーとも思います。採りすぎたら、ヤマト、波動砲発射っ~


 ということで、今年は

1 今いる個体で間に合わせるか?
2 ♂の補強しちゃうか?
3 コバンザメブリード、タリキホンガンジ~スペシャルドウナル?ファイナルリーサル、イッショウノオネガイアタック!! (種付け依頼) を一部使うか?あの人のあれと、あの人のあれ、あの人のあれとあの人もあれもいいな。



どうしよう・・・?






と、あれこれどれ?それ!? 悩んでる状況ですが、5月初~中に割り出し予定のウチは、今日あたりから、ケースを用意してペアリングの準備を進めていかなくてはなりません。半クワの中ではウチの今年の種親は、見劣りしちゃう?えーい、結果だ、結果がすべてだ!! いやそれも自信ないっす






他のネタもないことはないのですが・・・毎日こちょこちょ書ければいいだろうけど、って、あっ、違った。ちょこちょこ書ければいいのですが、だめですねぇ。仕方ないので、まとめて流して書くと、例えば、と。 ちょっと待ってください。(たまには写真撮ってきますわ)






















お・ま・たw ちょっと前に届きました。


DSCF8631.jpg




これ、わかりますかね? えっ!?誰かのパクリ? あー、そうだよ。悪かったね~。ご本人Hさま、ごめんなさい パクらせて頂きました m(_ _)m

DSCF8633.jpg





そうです。分かりますよね?Dorcus roomさんの クヌギAL規格材 【柔目タイプ】 です。今年は、割り出しの労力を嫌い、菌床産卵にしようと考えてましたが、、あれこれどれ?それ!? 考え、総合的に判断すると、やっぱこれかな~、と結論。どうせ大して考えてないだろって? うるさいな!







DSCF8635.jpg

DSCF8634.jpg


7/2恵裁園カワラ 11/10恵裁園オオヒラ 18.5g 蛹10.0g 2/21羽化



ニジの♂が羽化しました。この前に♀も羽化してます。ごりぽんさんからプレで頂いたニジレッドです。サイズは60mmに届かない、50mm後半です。このくらいアゴがあると、私的には十分満足です。色は羽化したてのほうが、赤が強かった気がします。時間の経過で色が変わるのか? 私の目がおかしいのか? 光の当たり具合なのか? まだ色が変わる? 良く分かりません。頭がおかしいっ、って言ったの誰だ!?





ミンダナオオオヒラタの♂幼虫ですが (写真はありません)、以前2本目 38.5g だった幼虫がわずか40日で、結構食ってしまったので3本目交換すると、32.5gとダウン。45gくらいの期待で掘ってみましたが、やっぱ1400ccじゃ小さいか・・・? といいつつまた1400ccに投入(笑) で、今見たら蛹室作っちゃってるかも? もう1頭♂は、2本目で36.5gでした。 片手間のブリードじゃあ、神は降りてきませんね~。神様も忙しいんです、きっと






あとは・・・オオクワ温室温度はピーク29℃台まで持って行きましたが、今は25℃前後に下げてます。先にブログで書いた39g→暴れ36g 以外は暴れは全くありません。(随分前に菌糸の被膜の厚い、通常捨てるような部分で詰めた菌糸ボトルに投入した♀は暴れたものがいましたが・・・。)  貧乏性、んなもん捨てなさい!





暴れが殆どなかった要因は、温度管理、ボトルの管理を含む環境作りが良かったという、思いあがりもいい加減にしろっ、みたいな考えではなく、850の血が優等生だったのでは?、と単純に思ってます。ウチの環境はそんなによくないです。それにしても手が掛からない子達を残してくれました。手前味噌ですw ええ、ウチの味噌、サイコ~





現在は♂に限って言えば、蛹半分くらい? 前蛹、または其れに向かってる幼虫が半分くらい?ってとこでしょうか?一部蛹を掘ってますが、完品羽化を予想させるものばかりでした。3本目35g以上のボトルは掘ってないです。てか、そのあたりはまだ蛹になっていない感じです。蛹で最高は3本目 34.0gで 蛹 25.0g でした。83~84mmくらいの羽化予想・・。 もしかしたら、間違って27.5gの蛹とかになってないかなー、って思いで掘りましたが、いいサプライズはありませんでしたね。












DSCF8639.jpg


14cho102-1 7/22 HS 10/20HS 30.0g 蛹 21.5g 2/11羽化 80.5mm


自然早期しちゃいました。 同じラインの♂も1月に羽化してます。そっちは79mmってとこです。 以前半クワ倶楽部オフ会で自然早期羽化について意見が割れました。私は嫌い派。でも好きな人もいて、自然早期♀をブリに使っていい成績が出てるというのも聞きました。でも私はこれからも自然早期は使わないつもりです。完品羽化ありがとう


今日はこんなとこでしょうかね。久々の連休でゆっくり、まったりしております。もしかしたら明日から7連出勤?いやもうちょっとかも?それとも今週どっか休みいれるか? まあ、休みなくても惰性で結構いけちゃうんですけどねw 





| 未分類 | 14:11 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |