THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蛹と羽化

まず蛹です。


DSCF8621.jpg


7/2 恵裁園カワラ 11/10恵裁園オオヒラ 18.5g 1/25蛹確認 10.0g 

ニジはさっぱりわかりませんが、大アゴが小アゴに見えます。羽化したあと伸びるわけでもない?でしょうから、アゴ短になってしまうのでしょう。個人的には体は小さくともアゴ長がカッコよく見えるので、好みなんですけどね。7月投入した他の幼虫の多くは前蛹状態です。


次羽化です。


DSCF8617.jpg


昨日羽化したようです。ミンダナオヒラタ♀です。サイズは40mm前半でしょうか?測定は勿論してません。


2画像とも 「触らないほうがいい」 と言われている状態ですが、弄繰り回さなければ大丈夫だと思ってます。


この時期はネタもなく、やることもなく、モチベーションが下がり気味になることが多いですが、今年は他の種もあるのでいい刺激を受けてます。

オオクワはメイン温室は28℃、種親予定の9♀も温室に移動しております。3月中~下旬に
ペアリングする予定です。もうちょっとしたら種親♂も起こし始めます。(真面目に終わった・・・・)

| 未分類 | 10:12 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえずの近況

お正月休みがあったにもかかわらず、今月の休日は7日間のようです。もっと働いてる人もいるでしょうから贅沢言えないか。


ミンダナオヒラタの交換をしました。全6本中、3本は食痕も少なかったので、もうちょっと様子みます。食いあげが良いボトルを掘り、幼虫と対面した瞬間、

「こりゃ、やっぱでかいわ~」 

と思いましたが、計量すると38.5g。

「あれ!?」

と拍子抜け~。頭はでかいんですけどね。他1頭は★、もう1頭は前回紹介した♀蛹。

あ~、そろそろ銚子オオクワガタ倶楽部幼虫も交換時期だ、ということで♂ボトルのみ交換しました。

2♂蛹、あとは30g 30.5g・・・

「ガビーン!!」

なぜに蛹? ウチにはまだ妖怪がいるようです。温度下げてたのになぁ・・・




これとは別のメイン温室は○℃です。 

特別なス~プをあなたにあ~げる あったかいんだから~

っていう温度です。

オオクワは1♀暴れて (菌糸が古くて劣化してる) 蛹室作ったっぽいのがいますが、今のところあとは大人しいです。

ニジは蛹室作成&前蛹がちらほらいるんですけどね。


以上、近況でした。 






| 未分類 | 22:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妖怪のせいなのね そうなのね

今日も仕事、明日も仕事・・・有難いことですwww

昨年注文してたブロック、今期の初令に使うか?今の幼虫の暴れ対策で使うか?悩んでおりましたが、昨日5ブロックを詰めました。下の娘 (小1) が、「やりたいー」 と。 私としては (あっち行っててー) なんですけど、言い出したら聞かないので、詰めさせると、そりゃあ、上手く行く筈もない。 で、ボトルにオガを入れてもらうことに。そんで私が詰めて、また娘に渡してオガ入れてもらい、私が詰めて、最後量ってもらって、とやってもらったら意外に捗りました。娘よ、ありがとう!! (ポロポロこぼしてたのは、しゃーないですねw)


前回も書きましたが、温室の温度は上げておりますよ。現在24℃。昨年早期羽化をやった感触として、もしかしたら今の幼虫は蛹化しにくいものが多いのでは? と危惧しております。そのため、最高温度も高めに振るかもしれません。暴れは勿論 あるでしょうねー。ですがそのなかでも暴れずサイズもしっかり出る個体が数頭いればいいので、暴れてサイズダウンするやつは、すっぱり諦めます。アベレージを上げたい、なんて思ってた時期もありましたが、まだまだ私はそんなLVではない!と、思い直しました~。


えーと、タイトルですが・・・写真撮ってくるか・・・。












妖怪のせいなのね そうなのね


















DSCF8616.jpg







蛹化、ようか~い!! 妖怪のせいで蛹化してました。3日くらい前に確認蛹6.5g!? 11月11日投入なんですけど~?
しかし、なんのせい?温度?高栄養?何かショック?やっぱ妖怪?わっかりませーん。


ミンダナオオオヒラタの♀でした。黄色い鮎が好きさん、ごめんなさい~。早くも大人になりそうです。


でも♂の幼虫がボトル越しに見えたんですけど、オオクワだったら やべえ、ってくらいデカい頭してました。800ccで2ヶ月経ちますが、ボトルもつのでしょうかねー。






| 未分類 | 22:58 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

始動!

2015年が動き始めました。皆様、今年もどうかよろしくお願い致します。


昨年は本記事より、コメント欄に注目が集まったようでした。今年はどうなるか知りませんが、ありのままで行きますよ~。

まず、本日 「お楽しみ会 新年会」 の会合に行って参りました 。名称が正しいかわかりません
古川さん、insect club 会長 hanimarunさん、そんで私。 大の大人がクワガタの話で千葉県のとあるファミレスで5時間半?!? 4時間はあっと言う間でしたが、残り1時間半は、さすがに疲れました~。そんな感じだったのですが、insect club 会長の体力には驚愕? ずーと話してましたね(笑) 古川さんも終わり30分ほどは眠ってたような・・・。 普段の半クワ倶楽部オフ会でも色々な情報が聞けますが、insect club 会長は全く違う情報なので私にとっては新鮮です。経験年数が多いところから来る情報ですね。次回は6月とか・・・その頃はウチの幼虫も羽化してるでしょうから、大きいのが出たら持参したいですね。持っていける個体があればですが・・・。

2015年の始動、仕事も始動、会も始動、でウチも始動します!!


温室内の温度を掛け始めました。昨年は私の予想を遥かに超える幼虫達に会えました。しかし、逆にその分最終ステージへの不安も多いです。

沢山の大型がいらない。2~3頭の次に繋がる、軸となるべき♂に巡り合えればいい。いや、せめて1頭でも! 約100頭の頂点に立つにふさわしい、そんな1頭に出会える事を期待して・・・

そんな思いで温度を掛け始めております。 鍬神さま~、今年もよろしくお願いします!!

えーと、本日厚木に行ってるTさん、失笑の準備してていいですよ~。2ヶ月先ですけどw


こんな感じですが、今年も皆様、重ねて宜しくお願い致します!!


| 未分類 | 21:05 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

