THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年最後ってことで

さて、今日は仕事のつもりでしたが、予定が入らなかったので休みました。のんびりします。そしてこれが、2014年最後の更新になるかと思います。



前回温室の温度が上昇しちゃうことについて書きました。熱源にスイッチ入ってない状態でもなんです。、温室の温度がじりじり上昇。少し蓋開けて温度を下げて、蓋を閉じる。するとまたじりじりと上昇。そんな感じでした。GMTさんにヒント (というかそのまま) を頂き、その時は気づかなかった。後になって 「あ~!もしかして?」 と思い、試すと温度安定。原因はサーモでした。

今年は温度センサーの位置も変えたことから、コードの長さが取れず、昨年と違って温室内にサーモを入れてました。これがいけなかった!!サーモでも温度上昇するんですねー。一日1℃くらい上昇してました。これで温度に関しては解決です。
GMTさん、ありがとうございました~。


来期は早期羽化♀は3姉妹を使う予定です。そのうち最後の1頭が先ほど羽化してました。蛹室に結構な量の水分があったのでティッシュで吸い取りました。また以前紹介した、蛹12.5g、12/16羽化ですが、計測すると頑張っても52mmってとこですので51.5mmで落ち着くかな。52.5~53くらいで羽化することを期待してたので、ちょっと寂しかった~。早期羽化の3姉妹はどれもサイズはおとなし目です。

DSCF8613.jpg


一週間ほど経ちますが、トシクワさんからの着弾もありました。トシクワさんの860同腹の♀です。ちなみに同腹822の♂は以前紹介しました~。860同腹ペアがウチにいることになります。でもインラインはやりませんよー。


ということで、今年もいろいろお世話になりました。また来年もよろしくお願いします^^ノシ
(年賀状書かないと;;)

| 未分類 | 12:31 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況

最近大人しい、静かとか言われてるようですが、生きてます。近況ってことで、今月3度目のブログ更新します。

オオクワの方は温度を下げるのに悩んでいます。2本目途中から下の温度にプレートヒーター&セラミックヒーター、上の温度にはエアコン冷房で対応し、うまく行ってました。3本目交換後節約のため、エアコンを止め、温室+プレートヒーターの飼育に切り替えたのですが、プレートヒーターなしでも狙ってる温度より、温度が上がりすぎる。菌糸ボトルから発する熱のせいで上昇するのかと思い、1日冷やして、再度温室モードにしましたが、それでも温度上昇していく。どのくらいの温度かというと19~20℃くらいですので、まあ、気にする温度ではないのかもしれません。ただもう少し下げたいので、温室の蓋を少し開けたりしてます。エアコン冷房&セラミック+プレートヒーターで管理すれば済む話なんですけどね。 昨年は3本目交換後19~20℃で管理してたので、このあたりの温度でもいいんでしょうね。と、言うことで今は19℃後半です。


ニジの方ですが、10月投入組に古いボトルを使ったせいで、外観から劣化が見られました。きのこもニュキニュキ。あるショップに、既製品ボトルを頼み、今月中旬あたりに交換しました。1本目投入からの期間は2月半ってとこです。体重測定すると、6~10gでした。以前交換したニジの幼虫は18~20gあったので、物足りない感じですが、交換時期も早かった (3令になったばっかみたいなのが多かった)のも原因の一つでしょうね。

そんでもってニジは交換後良く暴れますわ。今回も3頭ほど暴れ気味です。オオクワでは、古い菌糸ボトルに投入したものは、2ケ月経過くらいで暴れるのはいますが、交換した直後から暴れる事は少ないと思うんです。うーん、2本目はマットにすれば良かったのか、若しくは、1本目からカワラ1400ccで1本返しを狙うのがいいのか。とにかくニジは初めてなのでよくわかりませんね。そういや、暴れ3頭は全部 mustarさん からのペアからとれた幼虫ですね~。そろそろ mustarさん、落ち着いてくださいよww

私は、本日休みでしたので、家族4人で 「妖怪ウォッチ」の映画を観てきました。3回ほどzzz落ちました。映画って、ホント眠くなるんですよね~。


今年も残りわずかですね。年内にあと一回更新しようかと思ってます。風邪、インフルエンザもちらほら聞きます。皆さんもお気をつけてお過ごしください~。



| 未分類 | 11:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真面目に行く

なぜこのブログはこんな色物ブログになってしまったんだろう・・・? ニジイロクワガタを飼育し始めたから? 確かにニジは色虫だが、それとは関係ない。だって、ニジは世界一美しいクワガタ・・・ならば我が 「THE プリンカップ!!」 も世界一美しいブログを目指すか? いや、こんなに汚れては、今さら無理だろう。過去コメントくれてた方々も、コメントを遠慮してるようだ。傍からみると、恐ろしいのかもしれない。3匹のゾンビに襲い掛かれ、生きたままクワれる紳士を思い描かれた人も多いのではなかろうか? 訪問者は皆震撼した。もはや、ホラーだ! でもタイトルは 「THE プリンカップ!!」




冗談はさておき、とりあえず今日も普段通り真面目に行きますよ。 「とりあえず」 という言葉はよくO型の人が使う言葉 ougo談


DSCF8610.jpg

2014YG2024 12/5羽化

強制早期羽化第一号です。2本目交換時15.5g 蛹10.0g でした。来期種親となる予定です。


以上です

ツマンロイ?





































もうちょい行きますか? む!? なんだ、この不快なプレッシャーは?? アムロ? ガンダムか!? 




メインのYGは温度を下げました。しかし、まだ成長するほかの種もいるので以前からどうしようか、悩んでいました。悩んでいたというより、行動に移す気持ちになれなかったという方が正しいです。で、mustarさんの記事を見て、 「いよいよやるしかないのか・・・」 って。 mustarさんがボクに作ってくれないから!!mustarさんがちっとも作ってくれないからぁぁぁ~!!



DSCF8605.jpg


小型の保温庫です。作ったのはオオクワ飼育始めた頃の大型保温庫作って以来です。私は、こういうの作るの嫌い(笑) 定番のスタイロフォーム厚さ3cmのものを使いました。カットはスタイロ購入したホームセンターで1カット50円で8カット依頼。ウチに帰って、シリコンシーラントでくっつけて、100均のアルミシートを内側に貼っただけ。私の設計で大丈夫でした。もっとも今回はとりあえず的に簡単に作りました。私の血液型はO型ではありません


800ccなら目一杯で45本は入るのかな?熱源はホットカーペット&ピタリ適温です。現在24℃に設定してます。


上段に銚子さんからのYG♂、黄色い鮎が好きさんからのミンダナオヒラタがいます。中段はやはり黄色い鮎が好きさんからの本土ヒラタ、ニジ。下段にもニジとさっきの早期羽化の♀や、蛹がいます。




以上です。ブリーダーっぽい内容になりました。僕もやればできるんです。え!?ツマンロイ? いっそお菓子作りのブログにしたらいい? 作るか? 世界一美しいぷるんぷるんプリンw

| 未分類 | 20:27 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE・・・!!

11月はTKCによるブログ炎上で大変でしたが、ようやく落ち着きを取り戻しつつある今日この頃、オオクワブリーダーの皆さん、またそれ以外の種もやってる皆さん、いかがお過ごしでしょうか。ブリーダーに不人気の司会の ougo です。 (ここでのTKCは タケセイヨウ kuwakobito チョネ 敢えて敬称なし)






ええ、私もうっかり吹き出しました!! これに→ 「彼の凄いところは、85㎜を羽化させたのにそれほど人気のないところだ! 」






でも、凄いということで彼 (タケセイヨウさん) も私の事を リスペクトしてる と言ってました。 まったく口だけです。あとでreonroiさんも言ってましたけど?




あと 「彼もまた、ヤフブロで叩かれてFC2に引っ越してきた一人だ! 」 ←そんな事実はまったくありませんのでw 気になる人は私のヤフーブログでも見てください。一日2人位しか訪問ありませんがw




ってことで、reonroiさんとタケセイヨウさんが、以前に「 なべ、ナベ、NABE、鍋 」と呪文のように繰り返して、私生活に支障がでそうなので、オフ会をしてきました。 まあ、酒飲めればいいんでしょ?




15時に北の玄関口 上野駅集合し、即刻入店 (なんて店か忘れたが居酒屋です )するや否や、reonroiさんが

「ougoさんてどんな人? ってウチの嫁さんが興味津々なのよ」 と。そんでもって、こんなものまで頂いて・・・・


DSCF8603.jpg 先ほど1つ頂きました  美味しかったです


こんなことされたらヤバいです、奥さん。僕妻もいますし、子供もいますし、おまけに紳士ですし、ウィンブルドンですし・・・このままだとブログタイトルを変えないといけなくなってしまいそうです。そう、












「THE フリンカップ!!」  ○が取れちゃったよ;;
 

ええ、ブリーダーには人気なくとも人妻にはそこそこ人気があるようです。


生ビールをかっ食らい、さらにreonroiさんが、

「ougoさんって肌ツヤいいよね」 と 「いやぁ~、そんなこと言われたの初めてぇ~、恥ずかしい」 

て、夫婦共々私の虜になってるようです。いや、まてよ? reonroi さんは勿論男子。そういや、目の前にいるやつ (タケセイヨウ) もかつて大雪の品川オフ会で初対面のチョネさんと、「君!いい体してるねぇ~」 なんていちゃいちゃしてたよな。 こいつらはもしや・・・!?






       薔薇族か!? 半薔薇倶楽部





やべえな、オラ今日勝負パンツじゃねえぞっ!! 


そういや、タケセイヨウさんからも、なんかもらったな? オオクワ♀だったかも?あとで系統見てみよう。

お二人から手土産を頂いたが、ごめん、今日俺何も持ってきてない、ウチの幼虫の自慢話以外は・・・ごめんねごめんね~。

あー、そうだった。ウチのチビペアを持ってきたんだ! ってことで色々すったもんだあり、結局タケセイヨウさんに連れられて行きました。

DSCF8472.jpg

2013年4月羽化 48mm 準ギネス同腹インラインの子のインライン。準ギネス系です。


DSCF8595.jpg


2014年10月頃?羽化 29mm ウチの19番で 最高39gを筆頭に♂最低29g アベは34g超でした(計算違ってなければ)

タケセイヨウさん、是非親超えを目指してください。


飲みながら毒舌もあったり、いやぁー 紳士にはちょっと厳しい場でしたが、なんとか2人に合わせて話をし、飲んで、食って・・・。途中2人にいじられ、叩かれ・・・いや、そんな想像しないでw どーいうリスペクトだ!?  たまにオオクワ以外で、私とreonroi さんが話してると、タケセイヨウさんは完全にシャッター下ろす。その姿がまたおもろかった。でもホント別の種も飼うと勉強になるんですよw ニジはホント下から綺麗に食いあげてくるし、って


「二次会はあそこにしましょうか?こないだのとこ」 となり、


THE 塚田農場  上野店?で、いいんだっけ??





今回は二回目で、前回はあまり気にしなかったんですが、うん、店員がかわいい。りさちゃんって方が接客してくれました。
よしくわさん、わかるよ、俺!





また食って飲んで毒吐いて、「ougo さん、こないだと違って余裕あるよね~」 と2人が言う。うーん、確かにそうだ。でもさー、今だけそうさせてください。これから難しいステージに入り、「ガビーン」とか「ガチョーン」とかの結果が連発で待ってるかもしれませんから、今だけ、今だけ。許してw



「あのカエルのお皿で20gあるんでしょ?」 とか言う2人。ぉぃぉぃ リスペクトぉ~?  まったく バカにするんじゃないよ!!




DSCF8604.jpg めんどくさいなー










で、reonroi さんが 「87mm目指そうよ」 と言いだす。この人、とってもプラス思考&志向だ。私も影響されて、更に酒パワーも借りて  「そうだ、そうだ。87出しちゃおう」 と。で問題の残り一人が 「俺は85かな」 と。 冷めるな~覚めるな~とっても興醒めだ 





2人であーだー、こーだ。だから87出さないと、なんて言って問題の残り一人に振ると 「それでもウチ86かな」 とか・・・。祝 1mmアップ、って、おいっ!



とことんマイナス思考&志向だ。 「大鍬道」 ??? いや、大鍬道は語れない。もはやこれは








小鍬道だ!!!
コクワと呼ばず、ショウクワ道と呼んでください。コクワやってる人に失礼ですから!






IMG_5799.jpg撮影reonroi  プリンカップさんになっちゃいました(笑)  4つの♡は合わせると幸せのクローバーぁぁぁl、ぜっとぉぉぉ!


IMG_5800.jpg撮影reonroi お皿ペロペロしないの? とreonroiさんが言ったので仕方なくペロペロしました 

IMG_5794.jpg 撮影reonroi

私はめでたく昇進しました。タケセイヨウさんは小鍬道問題発言のため、降格したようです。





店員さんは他にもかわいいこが、いましたが、ウチのテーブルをお世話をしてくれるりさちゃんは私の中ではNo.1です。

reonroiさんが りさちゃんを 評して「オオクワなら83mmですかね?」 と・・・何言ってるんだ? もうホントあれこれブリードし過ぎて頭おかしくなってるんじゃないか? りさちゃんをオオクワサイズに例えるなんて!! も~う、reonroiさんに言ってやりましたよ。
























「俺としては86mmだな!!」 と。




まずい、このままではまたもや  

「THE フリンカップ!!」 

になってしまうw














タケセイヨウさんが 「 どうせ、営業トークですよ」 とか言って


「わーがってんだよ、んなことわっ!!」 と 一喝してやりました。まったく興醒めー。でも、そうだよね。りさ、すてき、だけど、僕には家庭が、君にも彼氏が・・・ (いないと言ってたけど、って俺が聞いたわけじゃありませんよ)

さーびしさに たやすく こーいに落ちた・・・ 2人のよるをー 重ねるごとにためらうこーともなくー
ぼーくのもうひとつのあいのくらしにー ふれなーいよーに あうたびふたりー ふざけてばーかりいたー

浜田 省吾 「陽のあたる場所」 いい歌です、とチョネさんが言ってました


僕の家庭のことは触れず、逢う度 (注文の度に) 2人、ふざけてばかりいた・・・。 


でもタケさんの言う通りだ。所詮営業トークよ、勿論!


りさ、すてき、まーいいや ・・・。








images.jpg いや、こんな感じじゃなくてっ;;




ちょっと疲れた。風呂入るかな、と。

| 未分類 | 22:20 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |