THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早期羽化はまだしてませんが

   高橋陽一先生、ごめんなさい!


コメ欄が荒れて、荒れて、まあヒドイったらありゃしないっ!! 野郎どもの分まで詫び入れといたぞ!! もう私の返コメも眠い中やってたものですから、おかしな言葉もありました。変コメになってますが、直しません。それでも相変わらず、ゴールは守ったぜ! ワンハンドキャッチ~だぜ?


さてと・・・突然ですが、広末涼子さん、今も女優で活躍してますね。透明感のある感じ、いいですね~。10代の頃は歌も歌ってましたね。DOCOMOのCMもやってたよね? 最近もNHKのドラマやってたよね?

「majiでkoiする5秒前」  ずっと前から~、彼のこと~、好きだった~、誰よりも~

そうそう、それと・・・なんだっけ? えー!? タイトルそんなんだったっけ~?

「大スキ!」 ・・・・。


とってもとってもとってもとっても取っ手がとれても大スキよ~ ティファール!!

昨日 「日向小次郎」 と 「ロベルト本郷」 一人二役をこなしたチョネさんの悠久のプレ が絶賛開催中です。人のコメ欄にまで宣伝に来てたので、ここで掲載しておきます。またコメ欄に宣伝されても迷惑なので・・・。

私もそろそろ 応募したほうがいいかな? てか、応募しなくてもくれないかな? かな?


DSCF8601.jpg


2014YG2024 2本目交換時15.5g 

蛹で10gだと、50mm前後でしょうか? 来期使えます。

DSCF8600.jpg


2014YG1910 2本目交換時17.5g

これも来期使えます。使います。

今年は6頭早期羽化を狙いましたが、この2頭のみが順調で、残り4頭は通常飼育に戻しました。来期用の♀は確保できましたが、今年は昨年と違い上手く行かなかった早期羽化でした。ちなみに33℃でも蛹化スイッチ入ってくれませんでしたよ。


《追加》

忘れてた!!許可なく勝手にカウンター22222のプレを発動し、生意気にも見事自分で踏んで当選した タケセイヨウさん。 仕掛けた地雷に自ら踏みつけ爆死した、その滑稽さにアッパレ!! 迂闊なタケセイヨウさんには前回紹介した、チビペアを差し上げたいと思います。♂は準ギネス系、♀はなかなか期待できるラインの早期羽化♀です。血統背景は申し分ありません。是非このペアでギネスを出してください。楽しみにしててね。今度私自ら持参します。首をなが~くして待っててね。キリンになっても知らないぞぉ~?w


        おめでとう!!

| 未分類 | 22:36 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなの出ました

      「わたしには~、チェルシー、いらな~い」

前回のコメ欄は、我がインターネット(環境)を揺るがすコメントが、連発で書き込まれてましたが、彼らはどうもゴールネットを揺らしたかったようです。開始早々のAさんのロングシュートが合図となり、ドロ試合のサッカーとなりました。その後Aさんは変幻自在のシュートを何発も放つ。他の方も我がゴールを狙ってきました。さらに終了間際、あろうことか味方ディフェンダーまでクルッと反転し、オウンゴールをマジで撃ってきました。まぁ、こいつはマークしてたんで余裕でキャッチしましたが・・・。

        ゴールは完全に死守しました!!


と、まあ♀ボトルがちょっと足りなんですけど、さっき交換してまして・・・面白いのが出てきました。


DSCF8591.jpg


DSCF8595.jpg



2014YG1919  (自然早期羽化 羽化日10月頃?)


2本目交換時に6gだったやつです。♂か♀かもわからず、成長不良と決めつけ、800ccボトルに投入してました。サイズは28.・5~29.0mmくらいでしょうか? 小さいですw ちなみに先の交換で39.0gがでたラインなんですけどね。


DSCF8596.jpg


蛹室がこんな感じ。


DSCF8597.jpg


親指のさきっぽちょっとくらいの蛹室でした。



DSCF8472.jpg


2013YG1701 の48mm(準ギネス系)とペアリングするのも面白い?(そんな余裕ないですけど。誰かやってみます?)






19番を中心に♀ボトルの交換してましたが、いまのところ19.0gが最高、あとは17~17.5があたりが多かったでしょうか?

また後で交換続きしてみるつもりです♪

| 未分類 | 21:09 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

密会

「暴れ」 と 「(羽化)不全)」 と聞くと、急にホームシックになってしまう ougo です。とてもナーバスです。受験生の 「滑る」 「落ちる」 に近いものがあります。優しくし見守ってください。


昨夜のこと・・・


ブログでの風紀を乱した罪と炎上の罪に問われた、私。事情聴取のため、ある方に呼ばれる。

先に着いて待っていると、神父が現れた!!

「勇者ougoよ、ブログの風紀を乱したのはそなたか?それとも○○か」 ドラクエの神父?復活の呪文メモってませんが・・・

「○○です。私は何もしていません」当然即答!!迷いなしっ

「勇者ougoよ。そなたはなんて正直者じゃ。腹黒さが微塵もないわい。神父感動した!!」 小泉元首相ですかぁ?

「えー? 普通に当たり前なんですけど~」

「勇者ougoよ、これを持ってゆくがよい。これからの冒険にきっと役立つであろう」冒険?リスクはとりたくないのですが?

「あの~、旅人の服とか、ひのきの棒みたいな類はノーサンキューなんですけど・・・おっ!?」


DSCF8588.jpg


お~!?


DSCF8589.jpg


密会相手はトシクワさんでした。バラしてれば密会じゃないですけど。この♂はサイズこそ822ですが、トシクワさんの860同腹の♂です(管理カード見ればわかるか)

この♂のラインはあまり広まってなく、今となっては珍しいんじゃないかと思います。さらに860が出たのは凄いです。このラインの特徴を色々と教えて頂きました。部長!!ありがとうございました!!


さらにある話題になったので ドラマ 「MOZZ」 風に・・・(終わってしまって残念。見てなかった人は適当に流してください)




「クリーン運動推進課とはなんだ? 俺は本当の真実を知りたいだけだっ!!」西島秀トシクワさん演じる公安刑事の役

「えーと、表向きはそんなんですけど、裏は 《マッチポンプ運動推進課》 と言いまして工作員が所属しています。他人を装い仕掛けます。のちに炎上!!、被害者が精神的に弱った頃を見はかり、クリーンな善人を演じて近づき、火を消す。 一種のマインドコントロール術です。」

「では、《人妻チェルシー》 とは誰なんだ? 」

「え!? 人妻好きなんですか?」

「答えろっ!? やつは一体どこにいる? 俺は本当の真実を知りたいだけだ!!」 目が血走ってるんですけど

「えーと、それは架空の人物です。先ほどの 《マッチポンプ運動推進課》 の課長チョネ工作が裏で全て操っています。過去品川大規模オフ会ではグラサン&バンダナ、紹興酒を使い、来場者の半分のブリーダーをマインドコントロールしたらしいです。彼が黒、黒、黒幕です!!







トシクワ部長も 「人妻チェルシー」 には人物が特定できず、すっかり騙されたようです。(私も騙されそうになりました)

5時間近くファミレスで密会してました。まぁ、話すことは尽きないですね。その間に、ある方からトシクワ部長に電話が入る。

○○さんでした。コメに本日密会の臭いを残したので、もうばれたか~、と思ったのですが、彼はブログ関係のことについて聞いている様子。その後どこにいるのか尋ねられ、プチオフ会をしてることを部長が話すと○○さんは私と話がしたい、とのこと。




「もしもし」 ougo

「どうもお久しぶりです。どこでやってるんですか?」○○さん

「えーと、(茨城県) 下妻(市)! 」 ちなみに嫁の実家があります

「何時頃から飲んでるんですか?」

「2人とも車だから飲んでないよ。時間は18:30くらいからかなー」

「それにしても調子 (銚子) いいですね~」 ←チョネさんが使えと・・

「うーん、何かねw 850が頑張ってくれたみたい」

「ウチから飛ばした幼虫どうっすか?」

「(あれ?ブログ見なかったのかな。記事にしたんだけど・・・)  うーん、○○ラインは体重の割には大きく羽化しそうかな、って期待してるけど△△ラインと□□ラインはあまり良さそうじゃないね。ウチのインラインの18番とおんなじ印象かなー?」

「そうですか・・・(落ち込んだ?ごめん、俺正直だから・・・) え! 栃木まで来たんですか?」

「いやいや、さっき下妻って言ったじゃん。」だいじょうぶか?○○さん??

「えっ?飲んでるんですよね?」 

だから飲んでないってw」 ここで私、違和感を感じる・・・変なキノコ食ったんか?幻覚見てるんか? 高く飛んじゃってるんか? 車運転するなよ!

「え?Aさんですよね? ougoさんじゃないですよね?」俺だよ!君は誰と喋ってるの?Aさんって誰?

誰と電話してるのかさえ分からなかったようです。恐らくチョネ工作のマインドコントロールが強すぎて精神崩壊してるのだと思われます。恐るべし・・・・


以上、補強ネタでした。 長くなってすいません。あっ、密会ネタか? 




| 未分類 | 23:30 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交換続き!

次だ、次! ってことで20番の交換です。

DSCF8577(2009).jpg


2014YG2009



DSCF8578(2020).jpg


2014YG2020


DSCF8579(2010).jpg


2014YG2010


DSCF8580(2001).jpg


2014YG2001


DSCF8581(2014).jpg


2014YG2014


DSCF8582(2015).jpg


2014YG2015


DSCF8583(2007).jpg


2014YG2007


DSCF8584(2012).jpg


2014YG2012


ごめんなさい、フンが写ってるものもありますね。スケール乗っけたあとフンしても、そのスケールの表示で管理表は記入しています。幼虫体重は目安ですからね。


37.5gx2 37.0g 36.5gx2 35.5gx2 35.0g 34.5g 34.0gx2 33.5gx2 32.5gx2 27.5g


管理表眺めると、トップブリーダーの方々の管理表みたいになっちゃってますよ~(驚)


続いて21番です。


が、さすがに35Upはでなかったです。 




34.5gx2 33.0gx2 31.5g



更にタケさんラインも交換。6月投入なんでちょっと早いのかもしれませんが、飼育者のサイクルに合わせてもらいます。

タケセイヨウA-1ライン 31.0g
タケセイヨウC-2ライン 31.0g
タケセイヨウZ-1ライン 32.0g



Z-1ラインの幼虫は結構大きくみえたですけどね。


♂の交換は以上となります。あとは銚子さんの7月下旬投入分ですのでこれはまだ先ですね。 それと♀の交換が残ってます。今ある800cc菌糸ボトル分だけ交換してみます。

しかし、羽化するかな~?

| 未分類 | 09:27 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しくしくと、粛々と

前回の記事はただの幼虫の交換だったのですが、なんなんでしょう?コメが酷いです。抜粋すると、

汚れブログのくせに! とか 私は汚してません!とか 半分しか汚してません! とか、目ん玉飛び出て、人妻チェルシー?

ケチョンケチョンでマシ?浮かれてるんじゃね~、よくそんなんで記事書けるな? とか 挙句の果て、宇宙人を騙ったコメあり、さらにはマッチポンプ運動推進課課長チョネ工作(員)さんまでも裏工作をする始末。
    

これって…炎上ですよね? 燃えちゃってますよね?

普通は 「自己ギネスおめでとー」 とか 「35Upやりましたね」 とか  「85Upは間違いないですね」 とか 癒しコメント残してくれるものじゃないのー??? しくしく・・・(涙) まぁ、いいですよ。海のような広い心で接しますよ。


気を取り直して行きます。連休初日ですが、午前中は予定あり、帰宅して返コメや洗濯などしてたら14時過ぎ。子どもたちのスイミングの送迎関係があるので16時20分には家を出ないといけない。「2時間ちょいか・・・。よし、やるか!」

粛々と19番の交換です。 と、写真取り込まないと・・・







このくらいでいいですか?チョネ課長~




整理してきました。行きます!


DSCF8572(1902).jpg

2014YG1902



DSCF8573(1904).jpg

2014YG1904



DSCF8574(1907).jpg



2014YG1907



DSCF8575(1914).jpg



2014YG1914



DSCF8576(1912).jpg



2014YG1912


結果はこんな感じです。


39.0g 37.5g 37.0g 36.5gx2 33.0gx2 32.5g 32.0g 29.0g (11/8になんとなく交換の30.5gもあります)


えーと♂11頭中、20g台1頭のみ、あとは30オーバーでした。 もう目がおかしくなってきて、29.0gを見た時、 「ちっせ~な、こいつ」 で、スケール乗せると、 「それでも29gあるんだー」 って感じでした。 29gだって昨年も一昨年は大きく感じたんですけどね;;

その後、20番の交換にかかり、途中子供たちを学校に迎え、スイミングに送り、合間また交換作業、スイミングお迎え、また交換作業で、全て交換が終わりました。

結果はまた今度にさせてくださいw  画像整理しておきますので。そういえば半クワ極悪非道の2人にこのラインの幼虫が飛んで行ってるのだが…?

(追加) 本日は嫁の誕生日です。いつもこんな私と一緒にいてくれてありがとう。 今日のブログ内容は良いプレゼントになったかな? (これで好感度Upですね、チョネさん。)








| 未分類 | 23:02 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未来へ

過去の自分とは決別し、未来へ歩き出そう! ←ある方へのメッセージです。おい、タケセイヨウ!

しかし、このブログが最近特に汚れてきた気がします。 困ったことです。まったく、あいつらめー

明日、明後日と連休になってます。ちょっと前から、3本目の交換はここだ! と思ってましたので♂ボトルは一気に交換したいと思ってました、が・・・

・・・今夜やってしまうか?


交換結果が芳しくないことを期待し、失笑の準備を万端にしてるヤ・カ・ラもおります、本来ならそんなやつらの顔が青ざめさせてしまうような結果をだしてやるっ!!  って意気込むところですが、なにせ私シャイな路地裏の少年・・・2本目の交換結果がよくなかったラインだけにしとこう、と。前夜祭ってとこです。控えめな紳士ですね。

で、交換しました。 うちのボトルはどれも食痕は少なく、今回も全く外からは食痕が確認できないボトルもありました。掘るとそこそこ食っているもの、食痕の色がわるいもの、ほぼ移動せず所謂居食いのものがありました。



えーと、どうやって書こう? ちょっとタバコ吸って来るか・・・。

もどってきました 18番850x525のインラインです。2本目交換で「もうインラインはやらないようにしよう」 と思った前回交換は8月のことでした。 そして今回、ざっくり結果は・・・


35.5g 34.5g 34.0g 32.5gx2  31.5g 31.0g 27.0g 26.0g 25.0gx2
 うち1頭 (32.5g) は11月8日になんとなく交換したもの


DSCF8570.jpg


 マイギネス&初の35gUp ~。  ようやく幼虫の写真が撮れましたねー。よく見るとスケールに人妻の髪が・・・


 しかし、前回の交換時も思ったことですが、このラインの幼虫頭幅はあまり大きく感じません。とはいえ、種親850の最終交換時は33.5gでした。期待できる? どうでしょうねぇ~。 

さて、次だ、次!


| 未分類 | 23:32 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交換しました

皆さん、こんばんは!腹黒くない、裏番でもないougoです。誤解されてる方もいらしゃるようですが、実際会うと、ビシッとしている印象を与えてしまうようです。誠実な紳士なんです。


YGの交換ももうすぐなんですが、その前にいくつかやっておかなくてはならないことがありました。まず一つはごりぽんさんから頂いたニジイロレッドの幼虫のボトル交換です。7月初めの投入ですので、4ヶ月経過となります。

ニジは暴れ易いとのことですが、ウチでもかれこれ暴れ始めて2週間経ってるものもありました。まずそいつから交換したのですが、カワラの被膜がとにかく硬い!!硬質ゴム?軟質プラスチック? そんな印象。上部だけ被膜が残ってたので、そいつを取り除きポン!と計りに載せる。 9.0g んー、こんなもん? ニジは初めてなので、よくわかりません。しかし、オオクワの幼虫と比べるとなんともお尻の部分が細く長い。 見慣れてないので違和感がありますね。

食痕の出初めの位置はバラバラでしたが、ここにきて皆、底から丁寧に食いあげていく感じ。ニジは几帳面ですねw


次にHSにいれた1本を交換。HSには合わないだろう、と勝手に決めつけてました。ちなみに2本HSを使いましたが、1本は全く食痕がなく★のようです。 (10頭中恵裁園カワラボトル8頭、HS2頭)

むっ、デカい? 計測すると19.0・・・これってどうなんだろう? あとで調べてみると、まあまあの重さのようですが、ホントに大きくなると25gも超えるみたいです。 HSでも行けるようです。

他のカワラボトルも交換しました。2本は♀のようで、食痕が少ないのでそのまま放置。しかし被膜が硬いので、間違って幼虫を突き刺しちゃいそうです。さて、ずばり結果は・・・・

20.0g 18.5g 19.0g 19.5g 成長不良1 (1本目は32g縛りらしいので今回は画像ありません)

なんだか♂が多いようだ。全て恵裁園オオヒラに投入しましたが、HS→恵裁園オオヒラに入れていた1頭が既に暴れてます。

次にやらなきゃいけないことは黄色い鮎が好きさんからのヒラタの菌糸ボトル投入です。これも無事終了。ミンダナオオオヒラタの幼虫の頭がデカいっ!! そして噛まれそうでコワい~。 次の交換でどんなやつと会えるのか楽しみです。


今週YG交換したいと考えてます。既にウチの交換結果に対し、いつでも失笑できるよう、準備をしている方もいますが、その方の期待を裏切ってくれるよう祈ってます。前回交換で (まだ伸びそうだな) って幼虫が何頭かいましたので、35gオーバーが見られるのでは? とワクワクしてます。 ダメダメの結果なら、ミンダナオに期待しますわ(笑)


| 未分類 | 22:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浮気してました

ハウスっ!! 状態のougo(氏)です。 本当は今頃帰宅する車中の筈だったのですが、本日のイベントは諸事情のため、不参加させて頂いております。お陰で暇過ぎて、ブログの新着情報を皆さんがよく使ってるものに変更しました。

今月はあと3回は更新します、なんて言いましたが、その一つのネタは本日のイベントだったんですがねぇ~。


ところで私は、その昔生き物が大好きで、特に昆虫が好きな少年でした。今は能勢YGを・・・あ、あとニジもやっておりますが、 興味あるクワカブは、(以前にも語りましたが)

スマトラヒラタ・・・なんでしょう、あの男らしさ、「斧」って感じ。太さ、豪快で破壊力あります、って印象

ウェストウッディ・・・「サソリ?」 に見えました (笑) こんなクワガタいたの?が第一印象。神々しくオーラを感じます

インターメディアツヤクワ・・・スマートでかっこいい。そう素直に思えたクワガタ。あまり人気ないのかな?

コーカサスオオカブト・・・獰猛さ、世界最強? 青銅の巨人! あのでかい爪。ブリード始めた頃何度もショップに行って購入するか、かなり悩んだ

飼育スペースや経済的なことを考えると、そうあっちこっちに手は出せません。ひでのぱぱさんのプレでもコーカサスの幼虫が出てますが、応募出来ません。それ以外は興味ないのですが、もっちさんの記事なんか見てると、「おぉ、かっこいい」ってクワガタも他にまだまだいますね! キヨタミイイイ!!

と、ある方からメールが・・・

「去年、ougoさんは本土ヒラタを飼育した事が無いと言っていたので・・・

幼虫を送りましょうか? という内容でした。うーん、本土ヒラタは飼育したこともないですが、見たことも・・・あ、どっかのショップで見たことはあるかもしれませんが手にしたことはです。

「ミンダナオヒラタと4〜5頭づつなら大丈夫なので、どうです?」

本土ヒラタは飼ってみようかな? ミンダナオ? うーん、知らない (無知!)触手が動かず。 本土ヒラタだけ頂いて飼育してみよう。ということで、返信する。

「ミンダナオヒラタはいいんですかぁ〜? (笑)」

むう!? どんなやつじゃ? スマトラヒラタならいずれ飼育してみたいと思っていたが、どれどれ? (とネットで見る) おぉっ! かっこいいじゃないですかぁ~? (形状はよく本土ヒラタをそのまま大きくしたような、って表現されてます)

そんなこんなで5日ほど前のことですが着弾してました。

DSCF8563_20141109161154857.jpg

で、でかい! (手は普通サイズです)

DSCF8562.jpg

将来標本!? その前に羽化させないと・・・。

DSCF8564.jpg

むう!? 中から発砲箱が・・・? 二重梱包になっている!!

DSCF8565.jpg

証明書が・・・ショップから購入した種親のようです。

DSCF8566.jpg

厳重な梱包だ! 

DSCF8567.jpg

厳重すぎてここまで時間がかかった;;  ん? 数が多い? あれ~? サービス? サービスといえば送料まで負担して頂きました。

本土ヒラタ6頭、ミンダナオオオヒラタ6頭 が着弾。

黄色い鮎が好きさんからでした。どうもありがとうございました。 ヒラタの記事 (オオヒラタ) を色々読んでますが、菌糸はよく熟した? (菌が回って時間が経った?) 物がよいようです。 うーん、ちょっと早めに入れることになるかな。 この時期なので温度も大きくするには難しい気がしますが、成体を拝めるように、頑張って飼育・・・幼虫頑張ってね!


という内容でした。 鷹さん、「3年目の浮気」しちゃいましたw あ、4年目だった。


そして、黄色い鮎が好きさん、ホリホリ棒から今回まで、お世話になりました。    m(_ _)m

オオヒラタの魅力にクラクラしてます。うっ、あの辺の人達に 「何やってるの!?」 って怒られそうだ(笑)

いやいや、ちゃんとYGメインですよw  (やばい、スマトラアチェの誘惑が・・・)

| 未分類 | 16:44 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羽化&交換してました

えー、いい加減にしろ!って感じのまたまた過去形タイトルです。 「菌糸ボトル詰めてました」 ってのよりいいか? 実際詰めてましたけど。今月中旬頃から交換していこうと思ってます。大体詰め終わったのですが、予定外の受け入れ(
ちょっと楽しみにしてます)と、♀もちゃんと3本目に交換しようと思い、追加注文しました。(♀の大半を2本返しでもいっか、なんて安易に思ってたのです)

先月、はにまるんさんからメールで 「そっちの幼虫どうですか?ウチは・・・」 という内容のメールを頂き、「えっ!?もうそんな時期? あっホントだ!」 ってことで・・・。

7月投入の銚子さんの幼虫を10月18日及び10月20日に交換してました。全部で8本、うち1本は★。♂4頭は30g 28.5g 28g 26.5gでした。 ♀は15g 13.5g という結果。 以前ブログで紹介しました 「マル秘ボトル」 ですが、ウチではマッチしなかったようです。飼育データは更新しました。


それと、2013年飼育データも更新しました。更新がこの時期になってしまったのは 最後の個体の羽化が10月8日だったからなんですね~。写真は撮影してませんが、80.5mmってとこです。


こんな内容ですいませーん。今月はあと3回は更新しますよ。

| 未分類 | 19:01 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

協賛してました

ひでの7ぱぱさんが 「ブログ開設3周年記念プレ企画」 を開催しております。ウチでは★かぶ☆さんのプレで吐き出しちゃったものですからなーんにも残ってないんですよねー。♂の単品ならいるけど・・・欲しい人いるのかなぁ?と思って躊躇してたんですけど、協賛することにしました。

DSCF8559.jpg

DSCF8560.jpg

管理番号2013YG1407 2014.8.14日羽化

興味ある方は、系統図、管理表をご覧ください。♂79mmですから、どうでしょうかね?あまり応募ないとは思いますが、応募してみてください。倍率は低いでしょうね~。

| 未分類 | 20:24 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

