THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ぶっ壊してしまいました

返コメ等でも話してましたが、そのネタを少々・・・(気を抜いて書いてますので読んで頂ける方もそんな感じで読んでください)


温度管理が出来てるつもりでいましたが、つもりになってただけでした。特にこの秋の季節の温度管理です。エアコン管理は夏は設定温度にすればいいだけですが、秋は下がりすぎたりします。昨年は自動運転で、うまくできたと思ったのも束の間、一週間も持たず乱れる。どうも外気温の影響もあって、思った温度に安定してくれなかった。そんなこともあって昨年のブリード結果は思ったようにならなかったのかもしれません。

「あー、そういえばあれあるじゃん」(前回のブログと同じノリ)

と引っ張りだしたのがこれです。


DSCF8556.jpg


セラミックヒーターです。これは10年選手どころじゃありません。随分古いものです。これをサーモでコントロールして・・・お、動いた。よしよし、温風が出てる。OKOK。

止まった? セラミックヒーター古いからだめか? 、でもセラミックヒーターは動くなぁ・・・サーモ壊れちゃった? うーん、あ、そうだ、タケさんから同じサーモもらったんだっけ? これでサーモの故障かどうかわかるな。 ん? 動く。元のサーモの故障か・・・3年つかったんだっけ? あれ? セラミックヒーターがまた止まった・・・あっ!

        やっちまったぁぁぁぁぁぁ~!!!

お察しの良い方はお分かりになったかもしれません。ウチのサーモスタットの使用できるヒーターは (300Wまで) でした。セラミックヒーターはなんと1200W!! これじゃ壊れるわけです。バカだなぁ。(私みたいなことする人はいないでしょうが皆さん、お気をつけください)

 いいサーモスタットならセーフティみたいなものついてるみたいですが、私や日頃行いの良いタケさんはそんな上物を使ってるはずがありません。あろうはずがございませんっ!!!

急ぎサーモを2台注文し、翌日到着。一台は同じもの。そしてもう一台は1000wまでOKのもの。 実は引っ張り出した古いセラミックヒーターは600Wと1200Wの切り替えを手動でできるものでした。で、このサーモ (1000Wまでのもの) はヒーター用のコンセントが3つ付いてます。

600Wでセラミックヒーターと、さらに250Wのプレートヒーターをつけました。そしてブリードルームの温度上昇に対してはエアコンの冷房で対応。

    これは・・・!?    いいぞ!!!


よく、安定した温度管理にはエアコン2台で、1台は冷房運転、もう1台を暖房運転するといい、と聞きます。 ウチはちょっと違いますが確かにいい感じです。 ようやく秋の温度管理がちゃんと出来そうです。 電気代? 知りませんっ!! 









| 未分類 | 20:26 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷やし虫家始めてました

★かぶ☆さんのプレで私の協賛品にご当選された方5人全員の発送が終わりました。★かぶ☆さん、お疲れ様でした。私は何も当選出来なかったわけですが、私の応募した品の当選者はMINAMIさんでした。おめでとうございます!ポチョコさんには今度会ったときに、頂くとしましょう。もう一着くらいあるでしょう。ねぇ?ポチョコさん(笑) しかし、T氏はお米をちゃっかりGETしてるし・・・。

★かぶ☆さんのプレもかなり盛り上がったようで良かったです。毎年の恒例行事ですねー。


唐突ですが、♀の早期羽化は今年6頭選択しております。8月中旬に常温で過ごして頂いておりましたが、その頃は暑さも落ち着いており、「これは蛹化スイッチ入らないかも」とのことで、昨年の早期羽化に使ったセット(保冷バッグに小さいホットカーペット、サーモで温度管理)で、蛹化を促してました。それでもいまひとつ・・・。「あー、そういえばあれあるじゃん」と引っ張り出したのがこれです。

DSCF8553.jpg


DSCF8554.jpg


詰め込んで800mlが10本は入るかな?1400mlだと・・・試してません(笑) 6本か4本か

10年選手ですが、殆ど使ってない温冷庫です。嫁の友人から結婚のお祝いで頂いたものです。これにサーモで温度管理し30℃超えで過ごしてもらってたのですが、なんとも鈍感な♀達のようです。サイズが大きくなると蛹化スイッチ入りにくのですかねぇ? イツマデモ ギャルシテマス

漸く1頭暴れて、本日みたら落ち着いてくれて蛹室を作り始めたご様子。あとは外見では反応なし。1頭のボトルの音を聴くと蛹化したかなー、って雰囲気です。あと4頭は・・・う~ん、困った。ライキ ノ コウソウが・・・


すいません、「冷やし虫家」 じゃなくて。ゴメンナサーイ  m(_ _)m

| 未分類 | 21:21 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補強してました

そろそろ更新しないとなぁ・・・ってことで補強個体の記事でお付き合いください(ネタないわけじゃないんです)


DSCF8542.jpg


DSCF8543.jpg


9月下旬にウチにやってきた子達です。来期は補強しないつもりだったのですが、品川オフ会でマサレッドさんが来るとのことで舞い上がり、声掛けさせて頂き、んでもってその後メールやり取りし、譲って頂きました。♂♀は同腹兄弟です。でもインラインはやりませんよー。

サイズは83と52です。今にしては大きくないですね。しかし、♂もなかなか(E)ですし、♀も実際は52.後半あります。


DSCF8548.jpg

ね?(E)でしょう?(あー、T氏に突っ込まれそうだ)

DSCF8546.jpg

DSCF8547.jpg

862と850が出てるラインです。個体管理カードはコピーして使ってます。偽造じゃないですよ~。コピーです。


いやー、来期組み合わせどうしよう^^;

| 未分類 | 16:34 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニジ割り出し&プレ内容変更です

度々すいません。ニジの近況&プレについてです。

今月中旬~下旬に割り出し予定でしたが、本日休みだったので急遽割り出すことにしました。


以下ブラックの産卵セットをケースから取り出した状況です。



DSCF8533.jpg



久しぶりに画像を載せました(笑) 


結局ブラックは27頭 (ド初令2頭含む) グリーンは22頭 (ド初令3頭含む )と卵3個 という結果でした。8/29~9/6までの9日間のセットでしたので一日平均3個近く産んだことになります。産卵木は全く必要なかったですねw

レッドはまだ割り出ししてませんが、恐らく10頭採れない?途中再ペアリングもしましたが約一ヶ月近くセットしたにもかかわらず、未だに3頭しか幼虫が確認できません。割り出しはもう少し先に延ばします。

とうことで★かぶ☆さんのプレですが、内容変更します。


  ニジイロクワガタ幼虫(ブラック、グリーン、レッド)7頭くらいを5名様)

・初令または2令幼虫
・ブラックが多く入ります。レッドは少ない、若しくはないこともあります レッドは無しとなりました 申し訳ございません
・応募者が少ない時は、色指定可とします
・送料着払いでお願いします
・発送日時については相談してから決めさせてください
・寛容な方の応募をお待ちしております(死着等・・・)


以上です。よろしくお願い致します!! m(_ _)m


<追加>

暇すぎて、レッドも先ほど割り出ししましたが、3頭のみしか採れませんでした。自ブリしますのでプレはブラック&グリーンのみとさせて頂きます。申し訳ございません・・・。

| 未分類 | 18:39 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |