THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

★かぶ☆さんプレ対象のお話&上野オフ会

★かぶ☆さんプレ対象のお話



★かぶ☆さんの「ブログ開設2周年記念」および「40000HIT記念」のプレに協賛しているニジイロクワガタの幼虫のお話をさせて頂きたいと思います。(ちなみに40000を踏んだのはmustarさんだった模様、私は40017くらいだった・・・。)

今年mustarさんよりニジイロのグリーンのペアを譲って頂き、そのあとpaxさんにニジイロレッドとブラックのそれぞれペアを譲って頂きました。同じ色同士でペアリングをし、得られた幼虫が今回のプレの対象となります。

毎日産卵セットを確認しておりますが、昨日でケース底の幼虫はブラックが7頭と一番多く、つづいてグリーンが5頭、レッドが2頭となっております。paxさん曰く「幼虫が沢山見え始めたら危険信号」とのことですので、ブラック、グリーンはかなりの数が採れるかもしれません。

前回のブログでも書かせて頂いた通り、幼虫多数の場合は1名のみの当選でないこともありえます。応募して頂いた方全員が当選となることも考えてます。もっとも応募はない、なんてこともあるかもしれませんね。今のところ、ケース外観ではブラックが多いようですので、ブラックが欲しい方には良い機会かと思われます。

レッドについては産卵不発の予感があり、再ペアリング即産卵セットに戻したわけですが、今思うと新たなセットに♀を投入しておけばよかったと後悔してます。もしかしたら以前折角産んだ卵を傷つけたり、孵化した幼虫を・・・食べちゃった?なんてこともあったかもしれません~。

以上がプレ対象のお話(補足&現状)でした。★かぶ☆さんのプレ協賛品はすべてが明らかにはなっておらずちょろっとですが、今から何に応募するかギラギラした目で物色しましょう(笑)



上野オフ会


さて、タイトル通り、昨日上野でオフ会しました。メンバーは半クワ特攻隊長タケセイヨウさん、広く深くの多趣味なインディアンさん、半クワフィクサー&忍びのココペリさん、東北のビッグダディ?ポチョJさん、都会育ちだが自然をこよなく愛するreonroiさん、そして意外とキリッとしている私ougoの6人でした。(チョネさんを意識した紹介ですが、やっぱあの人にはかなわないなぁ)


しかし、皆さんデッカイ幼虫出されてまして・・・「悔しいデスッ!!」



1次会は16時位だったかな?店の名前も忘れましたが、飲み初めクワ談義。先の品川オフ会の振り返りもしました。まぁ、それにしてもみなさん知識が凄い!! 「○○さんの○番?あれオクで○○○○○円で落札されてましたよね」 とか 「○○についての重要性」 だとか。さらには○○さんが本日到着したばかりのオオクワ♀の55mmオーバーを持ってこられて、それをみんなで見て 「おぉ!でけえ!?」 なんて盛り上がったのも事実ですが、1次会はクワ話題4、他の話題6 (比率は私のイメージです )くらいでした。ホント半クワのオフ会はクワ話だけのオフ会にはならない・・・。


ずっと同じ店でも良かったのですが、折角なので、かの「塚田農場」に行ってみたい、ってことで2次会へGO!「塚田農場」といえば宮崎県&おねえちゃん、と思っていたのですが、宮崎の料理や「愛のスコール」などを堪能し、皆さん気にいった様子。。おねえちゃんは・・・おねえちゃんをからかう人は○○さんくらいであとのメンバーは、真面目。真面目です。真面目なんですが結局、


クワ話題1、他の話題9

と、なりました・・・。 しかもだーれも写真撮ってない気が・・・ということで7月22日以来、このブログも写真がなく文字ばかりのブログですいません。 (単に自分で撮れば良かったんですけどねw)


クワガタのオフ会?と疑問符が付くほど、他の話題に濃密でした。まあでもreonroiさんが「いやー、楽しいっすねー」と言ってくれたんで、良かった良かった。 (主催者じゃないんですけどね)

次は1月頃にやりましょうか?なんてT氏が言ってましたが、その頃は3本目交換も終わりテンションUPの人とテンションダウンの人とのコンチェルト(次の月9を意識)となりましょうや? 怖いですね~。



| 未分類 | 19:49 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレ協賛

品川オフ会でお会いした方のうち数名から、イメージと違ってビシッとしてるのでびっくりした!とのお言葉を頂いております。そうなんです、意外にちゃんとした人間です。というか、イメージはどんなんだったのでしょう?(笑) もっとも私も同じで、ブログでしか知らない人と実際会うと自分が持ってたイメージとは違いますよねぇ~。イメージ通りだったのはタケセイヨウ様くらいだったなぁ・・・。



    ニジの近況


この内容ですと、全く興味がない人がおりますが、気になってる人も(恐らく約1名)いらっしゃいますので、本日のネタにさせて頂きます。


産卵セットは以前も紹介しましたが川口商会(店?)マットAを篩にかけ、微粒子にした。加水は多め、ケースに5~7cmほどマットを押し固め、上部に3cmほど篩に残った粗目のマットを敷いた。産卵木は加水したBL材を3等分にし、1ケースに2個置いただけです。8/29~9/26の昨日までどうなったか?

グリーン及びブラック・・・グリーンはセット後すぐにはマットに潜らなかったが、2,3日後潜っていた。卵の確認を毎日していたが確認できなかった。しかし、グリーンもブラックも9/6にケース側面に卵が確認できた。ちなみにグリーンは産卵木は齧ってバラバラにしたがブラックは全く齧った様子はなかった。先日ケース側面の孵化した幼虫を確認。さらにケース底に幼虫がいることも確認できた。ブラックはそこそこ幼虫とれるかも・・・。

レッド・・・レッドもセット後なかなかマットに潜らず、やはり2,3日後にようやく潜った。ずっと卵が確認できなかったので、再ペアリング、♂♀同居1晩させ即産卵セット投入。しかし、すっと卵は確認できなかった。が、昨日なんと、ケース底に幼虫を確認。しっかり産んでくれていたらしい。再ペアリングは不要であったようだ。


ニジはこんな感じです。そしてブロ友の★かぶ☆さんがプレの協賛者募集を開始しました。

みんなよってりゃあ!協賛募集開始♪

そこで私もニジの幼虫でプレ協賛したいと思います。ニジを飼ってみたかった人、是非応募してください。



           プレ内容

○ ニジイロ幼虫(グリーン、レッド、ブラック)5頭くらい、1名様 

何頭採れるかわかりませんが、自ブリ分は各色5~10頭と考えてますので、それ以外はプレに回します。恐らく初令が多いでしょうが、2令もまざるかもしれません。

○ 発送は10月下旬ごろ
 
10月中~下旬割り出す予定ですので、発送はそれ以降となります。着払いでお願いします。

○ 色の指定はできません

基本色の指定は出来ないとお考えください。ある程度採れればご希望に沿うようにしたいと思います。また羽化した成体の色については責任持てません。(ちゃんと管理はしてますが)

○ その他

折角応募して頂いたのにプレに出すほど幼虫が採れない場合は、代替品を考えてます。その際は相談させてください。
また、今回の当選者は1名様にさせていて頂いておりますが、大量に幼虫が採れた時は、抽選外れた方にも発送出来るかもしれません。とにかくプレですので寛容なお方の応募をお待ちしております。



以上です。ご応募お考えください! ちなみに私はニジのことはよく分かっておりません(><)

| 未分類 | 13:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

品川オフ会

タイトルの通り、会場も「品川オフ会」ってなってました。そのままじゃん(笑)

 こんな早くブログUPするつもりなかったんですけどね。私のは内容薄いので、皆さんがUPしたあとでそんな記事出されても・・・ねぇ?って感じでしょうから、速報としてちょいお先にUPします。


品川オフ会を一次会とするならば、その前に-1次会からスタートしました。トシクワ部長とまず二人っきりで密会、そこで私が頼んだアイスコーヒーを派手にひっくり返す失態をしましたよ(笑)店員さん、ごめんなさい。今日はちょっと緊張してるんです。その後mustarさんが合流されました。

さらにお店を出て待ち合わせ場所でタケセイヨウさん、ポチョJさんと合流~。ポチョJさんとは初めましてでした。こんな私ですが、今後もougoもよろしくお願いします。 で、0次会へ!2時間ほど軽くガソリンを入れましていざ会場へ!!

で、「品川オフ会」そのままの名前の会場へいざ!!会場は立食形式です。スターがあっちゃこっちゃにいらっしゃったようですが、なにせ顔と名前が一致しません。私は「○○さん、来てるの?」「○○さん、どこ?」「え!?あの人が○○さん?」とトシさんやタケさんから聞いて「おぉ!」てな感じ・・・too shy shy boy の私ですから、こちらから声をかけることもなく、大人しくしておりましたが、気はちっとも落ち着きませんよ。


さてオオクワリーダーである(私が勝手に言ってます)チョネさんの司会、進行で始まりました。Gullさんが紹介され、会場前方よりご挨拶頂き、終わったらなんと我々のテーブルに来るではあ~りませんか? 当然hizoさんやマサレッドさんのいる場所に戻られると思ったのでびっくり!! これはチャンス? とばかりに飲みながらみなさん色々な質問をぶつけてました。Gullさん・・・私の印象は「殿(との)!!」って感じでした。が、敷居が高い訳でもなく気さくな方でしたよ。

私はマサレッドさんに会いたかったので、ここだけは積極的に挨拶させて頂きました。これで私の目的は7,8割達成です(笑)

でもでもホント凄い人が集まってました。あとで「あ、あの人来てたの?」とかもありました。挨拶出来なかった方が沢山いらっしゃいますね~。失礼いたしました。最後に集合写真撮影の際は私はメルリンさんとマサレッドさんの間にに挟まれてたような・・・?確か…違ったかな? こんなことは二度とないでしょうね~。

さ~て、2次会へ。向かってる最中もGullさんとお話させて頂いてたんですが、そのGullさんに「マサレッドさんのファンなんです」なんて恐れ多いことを3度は言ってました。店でも言ったかも・・・。

2次会の席は向かいがGullさん、斜め前となりにメルリンさん、となりにmasukoさんです。masukoさんには採集のお話の一部の一部を聞かせて頂きました。大変勉強になりました。しかし、イケメンです~。


3次会もありました。10名だったでしょうか。ここでようやくチョネリーダーとまともにご対面ですよ。2次会もチョネさんがどこに座ってたかもわからなかった(笑) Gullさんメルリンさんもいらっしゃいました。メルリンさんも朝早くからだったのでお疲れだったようです。

チョネさんが何か語ってましたが、何を言いたいのか、なかなか結論が見えないけど何故かこちらは期待してします。何なんでしょうあの話法・・・・?「なんて言えばいいのかなぁ~?所謂、僕の頭ではそう、そういうものじゃなくて、もっとこう、表現としてみれば、その~拘りって言えばいいのかな?というものでもなく・・・」 ←こんな感じ・・・




午前3時・・・・ここでお開き~。私はもう泊まりというよりはあと2時間で始発電車が動くしなぁ、って感じでしたので、いざ4次会!!

歌う気はありませんが、カラオケボックスで時間つぶしでも・・・メンバーはチョネリーダーとyama_rayさん。このyama_rayさんがパワフルで止まらなくて(色んな意味で)奔放で、もう凄い!!

チョネさんはハスキーボイスになりながらもマイクを握り、永遠のエンターテイナーだなこの人は・・・。私も声なんかでませんが2~3曲歌わせてもらい、気ままに過ごさせて頂きました! というよりyama_rayさんがチョネさんを離さない?

J.Boy~歌 紹興酒 浜田

「オフ会終わりの朝に~(yama_rayさんに)捕らわれの~、心と体取り返す朝も近い~ho~家路辿る人波、おれはバンダナほどき~時にわけもなくさけびたくなる、いか~りに」」
「午前五時眠れずに~yama_ray(さん)をboxに残し~自動改札切符差し込み~駅の中滑り込む~」

いやぁ~、皆さんお疲れ様でした。そして特にリーダーチョネさん!!ホント大変でしたね。お疲れ様でしたぁ~。



余談 私が帰宅したのは午前7時、子供が野球の試合ということで急いで洗濯を干し、1試合だけ観戦。その後寝てないことに気づき「いつ寝るの?今でしょう!」と、車で寝てました~。チャンチャン!!と。






| 未分類 | 19:08 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また写真ないですが・・・

なんだかわが県の名前を「茨木県」だと思ってる人がいます。「茨城県」ですよ!!←分かって頂けました?○ョ○さん

茨城県はみなさんがご存知のスーパーブリーダーが数名住んでいらっしゃるんですよ。もちろん私は


永遠の半クワです♪


ところでウチの飼育状況で気になることが2点あります。


①ニジの産卵について

8月29日より産卵セットを組んでいます。クロ&ミドリはケース側面において卵を確認しました。でもアカレンジャーが未だに確認できません。マットに潜ってるので産んでいるかもしれませんが気がかりです。クロ&ミドリも孵化しないことにはとなんとも言えません。が、成熟期間は3ヶ月でいけるのかな?って雰囲気ですね。(個体差もあるのでしょう)


②早期羽化について(オオクワ♀)

ウチは2本目ボトル投入が8月初~中旬が多いです。♀ボトルを6本選び、常温(ウチで西日の当たる暑~い部屋)で放置し、早期羽化を促す予定でしたが、ここ最近は「あれ~があな~たの、すき~なばしょ♪」じゃなかった、すっかり秋の気配!!

これはいか~ん、ってことで仕方なくホットカーペットで温度を上げました。昨年は10頭すべて早期羽化成功しましたが、今年はどうか・・・?


さて、いよいよ品川オフ会が明日となりました。存じ上げない方もいらっしゃいますが、よろしくお願いします。このオフ会のブログの記事は他の方がバンバン書いてくれるでしょう~。


| 未分類 | 21:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |