THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

魔法が・・・・

昨日の世間は3連休の最終日でしたが、私はお仕事でした。ちょっと早めに仕事を切り上げ、千葉県成田市へ・・・。

総会?研究会?オフ会? 古川さんにお誘い頂き、insect_club2008さん主催のお楽しみ会に出席させて頂きました。参加メンバーはinsect_club2008さん、はにまるんさん、古川さん、と私。insect_club2008さん、はにまるんさんとは初対面になります。

目的地のファミレスに約30分遅れで着くと(最近いつも遅刻してるような・・・)、古川さんもまだ到着されてません。う~ん、どうしよう?顔分からないし、電話番号も知らない。

お店から出てきた人が誰かを探してる様子・・・「もしかしてこの人?」 シャイな私は声をかけられません。古川さんより 「お店から一人迎えにいくはずです」 とのメールがきました。やはりダンディーで若いこの方? 銚子オオクワガタ倶楽部Tシャツでも着てくれてたら声かけるんですが、違ったら嫌だしなぁ~、と小心な私。

この方、駐車場の方までいってしまいましたが、追い掛けて思い切って声をかけることにしました。 と、誰かと電話し始めちゃったよぉ~^^;  うぅっ・・・。

「・・・・ふるかわさん・・・・」と電話で話してます。間違いない!この方がブログ毎日更新のinsect_club2008さんだ!!挨拶をし入店、はにまるんさんともお会いし、少々雑談を・・・そうこうしてるうち古川さんも到着。


あっという間の4時間でした。お二人もブログ紹介してますが、私も・・・

DSCF8518.jpg

種親845x54の幼虫と絶賛試験中のマル秘ボトル? です。この二頭はマル秘ボトルで羽化させることにしましょう。大きく羽化する魔法のボトル。


DSCF8520.jpg


思わずポチッしちゃった幼虫を古川さんに持ってきてもらいました。でも・・・あれ?ちょっと多い!? 古川さん、ありがとうございます。さすがお楽しみ会です。

insect_club2008さんからはよく菌が回り、カビの抑制効果もある、魔法のお水をお土産に頂きました。はにまるんさんからは、どんな嫁でもご機嫌になる魔法のスィーツを頂きました。(これで千葉県在住のT氏のようにスーパー個体を補強してもダイジョウブ~)


私は・・・あ!私の持参したおみやがないっ! おかしい? 誰かが魔法で消してしまったのか?? わたしだけ手ぶらでした~(笑) 皆さん、お疲れ様でした。またやりましょうね~。

| 未分類 | 12:58 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた

大人になりたくない5頭の幼虫がいましたが、うち3頭はさなぎになり、(ボトル底を理由に)掘り出しました。2頭が21.5g、1頭は★でした。あと2頭の幼虫もどうやら蛹室を作った様子ですが、デカいのは・・・でないなぁ。

2013年の飼育データを更新しました。上記のような子がいますのでまだ未完成です。色が色々付いてますが気にしないでください。



そして・・・



またまたニジの到着です。「全日本虹色鍬形研究会」の裏の番長であり、幹事長という重要なポストについてらっしゃるpaxさんからの着弾でした。paxさん、ありがとうございました!!そういえば梱包箱の中に保冷剤かと思ったら保冷剤替わりの食品がありました。こんなの初めてです。paxさん、ご馳走様でした。もう胃袋で消化されてます(笑)



DSCF8513.jpg

DSCF8510.jpg


1頭の♂は「デカい!」って印象でした。しかし、変わった色のようです。1頭は赤緑って感じともう1頭は赤黒って感じ?写真だと難しいですね。


これで成虫が3ペアになりました。累代したくなるのは人の性(さが)・・・いつから?どれほど(の頭数)? う~ん、どうしよう?


2014年のオオクワのボトルですが、たまに幼虫が見えます。   おっ!?   頭が見える!!   ん・・・並だな・・・・。

| 未分類 | 16:54 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にじクロ

更新しよう、しようと思ってもできない(しない)のはその気になれない、億劫になってるだけです。決して忙しいわけではありません、私の場合。でも今日は午後少年野球の手伝いをし汗びっしょり!疲れました~。日頃運動不足ですからねぇ。

MINAMIさんのプレ企画が終わりましたね。ホント大変だったと思います。お疲れ様でした。お陰で素敵ものが当選しました。

ごりぽんさんの協賛品の「ニジイロレッド系幼虫5頭」です。ニジイロクワガタは一度飼ってみたいと以前から思っておりました。先月末無事に受け取り、しかも10頭も!! ごりぽんさん、ありがとうございました!嬉しいです。因みに私の協賛品はもっちさんのところに飛んで行ってます。もっちさん、ごougo、いやご応募ありがとうございました!(チョネさん?)

ニジイロはカワラ菌糸での飼育の方がいい結果が出る、とネットでみたので、北斗恵裁園のカワラ既製品ボトルを8本注文し到着。2本は余ってたHSを使用します。カワラ菌糸はブロックで産卵セットにセッティングしたことはありましたが、ボトルでの使用は今回が初めてでした。

ゴムのような丈夫な被膜で覆われた上部を削り(チョネさん?)、幼虫を入れる穴を掘り、幼虫を投入しふたをする。次の日みると潜ってないのが3頭ほどいましたが、気にせず放置。2日目には削った上部丈夫な被膜で真っ白になっており(チョネさん?)、水も出てきてます。幼虫も潜っておらず、微妙に動きにくそう。これって菌に巻かれてる?

ごりぽんさんに相談し、再度上部の被膜を削り(2日でゴムのような被膜ができちゃう)、ふたをせず、ティッシュをかぶせ、様子見たところ今度は潜ってくれました。でも大丈夫かなー。

カワラ菌糸は難しいなぁ、と感じました。無事羽化させられるか、既に不安です。もしもの時はごりぽんさん、ごめんなさいね。でも羽化させたいなぁ・・・。羽化したらブログで報告したいので、幼虫さんたち、頑張って育ってね。


で、半クワメンバーにニジのことを話したところ、成虫を送ってくれるという方が名乗りを上げてくれました。

DSCF8503.jpg


DSCF8504.jpg


DSCF8505.jpg


音速の貴公子mustarさんです。くれるって仰るからてっきり小さいやつかと思ってたらオオアゴが立派でびっくり!!
世界一美しいクワガタと呼ばれるだけあって綺麗ですね~。


DSCF8507.jpg


おもちゃのようです(笑) 子供たちも大喜びです。mustarさん有難うございました!

オオクワですが、セミの疑い幼虫に温度を掛けてました。ウチ2頭はさなぎになったようです。1頭はボトル底のようだったので、それを理由に掘り出したところ21.5g・・・ざんね~ん!! 残った幼虫あと3頭に夢を託します。いや、このご時世ですから夢と呼べませんね。せめて我が家の今期最大がでてくれないかなぁ~?


現在成長中の幼虫のボトルは食痕が出てきてます。早いものは今月中旬で投入から2ヶ月になります。昨年は気持ち早めのものもありましたが、ほぼ3ヶ月で交換しました。まだ交換しなくても大丈夫かなー、ってボトルが多い感じでしたね。今年はどうしよう??


オオクワとニジイロ飼育か・・・むっ!?「にじクロ」 にじいろクローバーZっだ!!クロはオオクワですよ。え!?Zは?

Zは、Zは・・・・あぁタケセイヨウさんの里子の1ラインがZラインじゃあ~りませんかっ!完璧。


ウチはにじクロでしばらく行きます。(半クワメンバーに「オオクワデカいの出ないから卒業する」って言ったのですが、誰の突っ込みもなかったです。)


しかし、字が多いなぁ。読み逃げどうぞ!(笑)

| 未分類 | 20:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |