THE プリンカップ!!

幼虫少なかったですw

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

決まり!!

いやぁ、大分忙しくなってきましたね~。新成虫の移動、道具の移動整理、ボトル洗浄、ケース洗浄、割り出し、そのラベル作り、飼育データ作成、そんなとこでしょうか?

今年羽化予定の♀はあと2本のみ、うち1本は羽化した様子です。1本はまだ蛹。♂はまだ蛹もいれば、ま~だ幼虫してるものもいます。(セミ?まあ、構いませんよ)

羽化した個体サイズは最大で82mmキープできればいいかな、ってとこです。まだ掘り出してないちょっと期待のものもいますが、83mmも厳しいかな~?しかし羽化後縮みますね~。5月初に羽化した個体ですが、羽化一週間後くらいで80..3,4あたりだったのに更に一週間で79.7mmほどになりました。こんな♂は79mm表記になりそうです。(今年からウチで羽化した成体のサイズは0.5mm刻みの表記にします)


昨日夜すべて割出しが終わりました。恐れていた通り81.8mmは種なしの可能性大。というのも2頭♀を掛け、更に追い掛けしてもダメでしたので・・・。2♀は子孫を残さないことになりました。いや、来年もう一度かけてみようか?とにかく、今年はおしまいです。7ライン中欠番3つ作っちゃいましたね~。85.0mmが種なしじゃなかったので良しとしましょう。


85.0mmに掛けた4♀から採れた幼虫は合計で81頭という結果でした。卵も数個ありました。卵の状態は当初悪くなさそうに見えたのですが、な~んか孵化しなそう。用意したボトルも20本以上あまりました。でも、ま、いっか。管理も経済的にも余裕があって楽ですし、夏のボトル詰めも気楽にできそう。なんて思ってたのに・・・。


DSCF8481.jpg



な~にやってるんでしょう? 私・・・。無意識にセットしちゃいましたよ(笑) 今からやったら1ヶ月近くずれちゃいます。マサレッドさんからの53.5mmの♀からは14頭しか幼虫は採れなかったのでもう少し追加したいですね。でもこの♀からの幼虫はもっと少ない(1桁かと)と思ってたので、嬉しい誤算でした。


85.0mm x 52.5mm インライン

85.0mm x 52.5mm ♀親は871同腹x866同腹インラインからの♀

85.0mm x 52.5mm マサレッドさん12NO302

85.0mm x 53.5mm マサレッドさん12NO811

以上4ラインで決まり!! 

| 未分類 | 17:12 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛しさ溢れて

実はちょっと前にチョイ割りしちゃいました。そしてマサレッドさんからの2♀も幼虫確認できましたので、予定7ライン中4ラインは無事幼虫が確認できたことになります。マサレッドさんからの53.5なんて齧り方が少なく「やる気あるの?」って感じでしたが、しっかり産んでくれてました。でも数は少ないかもしれませんね。そして1ラインは欠番決定~^^;


そろそろ本格的な割り出しのタイミングが近づいたのですが、スペースに不安があるので、まず先に今年羽化予定の♀ボトルをガシガシ掘り出すことにしました。


44本だったかな?うち22頭が50オーバー、最高は53.0mmでした。昨年早期羽化を試みたものの50mmオーバーを見ず、1月に自然早期の♀1頭が50を超えただけだったので、50mmオーバーがでるか不安もありましたが、良かったです。1頭だけちょっと羽が・・・水泡みたいな・・・でも大したことなかった。羽パカはいなかったですね。2★がありましたが・・・あとまだ蛹も2頭・・・。


♀の自己記録(53.0mm)も出ましたし、楽しかったです。これはwaizuさんからの84.6x49.1から出ました。waizuさんからは優秀な血統背景の♀を譲って頂いたにも関わらず、今一な結果になってしまい、申し訳ないです。温度管理、環境・・・。環境といえばウチの子供達は夜家の中で縄跳びしたりするから、そんなことも悪影響だったのでしょうねぇ~。あれ、うるさいんだよね~、ドスンドスン、って(笑) 最近はボールで壁あて・・・。


♀ボトルの掘り出しででました。マイギネス!!

2013YG1701 2本目4.5g 3本目11.0g




DSCF8474.jpg


DSCF8475.jpg


美肌です~。48mmくらいでしょうか? 勿論♀だと思ってましたよ。すっかり騙されましたぁ~。そういえばチョネさんもこんなの出してましたよね~?waizuさんは自ブリではありませんが、やはりこんなサイズの♂を紹介してました。高田馬場で変な病気にかかってしまったようです(爆


しかし・・・

DSCF8471.jpg


超かわいいっす!!愛しさがとめどなく溢れてしまいます。動きも早くて元気一杯!!なかなか写真撮らせてくれないんです。そしてこの子、これでも準ギネス系なんですけどね(笑)

DSCF8480.jpg

4月28日羽化の80.5mm(2013YG917)との2ショット!! 親子みた~い。


DSCF8472.jpg


かわゆい~w

| 未分類 | 17:23 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不全

以前紹介したアゴずれ、X脚の蛹(24g)です。羽化してきました。


DSCF8412.jpg


DSCF8465.jpg


やはり羽化不全です。アゴずれやX脚が原因というよりも蛹の時点で羽がダメだったのでしょう。ちゃんと羽化してくれば82mm台だったと思われます。仕方ないですね。でもその他来期種親候補も羽化してきております。やはり82mm台かな。


前回ボトルの状態自慢的なことをネタにし、良く見たらこの写真、状態が良すぎるからひょっとして4本目を載せてしまった?と思い確認したら3本目ボトルでした。タケさん、間違いなく3本目ですよ。下のボトルね↓↓



DSCF8458.jpg




あまり良くない状態のボトルはこんな感じ?↓↓


DSCF8468.jpg





DSCF8467.jpg


この辺は普通かな。詰めてから約半年、交換から5ヶ月のボトルです。


私は最近、自分が突然死んでしまったらのことを嫁に伝えておいたほうがいいかな?って思い始めてます。クワ・・・その辺に捨ててもらっても困りますしね。皆さん、そんなことを嫁と話したことありますかぁ?

≫ Read More

| 未分類 | 21:03 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だんだん忙しく

GW最終日となりました。私は5月3日~4連休頂きました。GWにも関わらずあまり休みのない方が意外にも多いですね。お疲れ様です。因みに4月29日は仕事してましたよ。4月27日の日曜日も仕事になりそうでしたが休み取れたので急遽古川さんに会いに行きました。約一時間色々お話を聞き、興味深い話もあり、また種親超えというプレッシャーをしっかりかけて頂きました(笑)


今年も菌糸はHSでいくつもりですが、ほとんどを5月3日に詰めました。5月4日は母親の3回忌、そして後輩の結婚式といい食事ばかりしてすっかり血がドロドロになってしまったことでしょう。昨日は七五三の前撮りで半日以上潰れました・・・。夜は子供の日だから、ってことで回転ずし。この連休は子供も野球があり、旅行なんて行ってませんが飯だけはいいもの食ってましたね。ここ数日軽い風邪で、昨日は酷い頭痛でしたが食事療法が効いたのか、ようやく治まり、今日は粗食でいいかな~、って感じです。


DSCF8462.jpg


DSCF8458.jpg


DSCF8461.jpg


タケさん!!ウチのボトルもなかなかいい状態でしょう?(笑)今年キノコは殆ど発生しませんでしたよ。そのせいか劣化もみられず、暴れも今までより少なかった気がします。♂で6~7本でした。でも暴れ率12~14%だからそれほどでもないか^^;



蛹化、羽化してるものが多いですが、♂の12,3本がまだ蛹化してない様子。3月に最高温度に達しましたが下旬温度を下げたことが原因かと思ってます。もう少し最高温度で引っ張らなければいけなかったようです。でも焦るわけでもなくそのうち蛹化するでしょうから気にしてません。

ボトル底の蛹を掘っていたら羽化最中だったり、まだ幼虫だったりなんてこともありました(汗)掘った蛹は測定してますが・・・う~ん、やはり大きいのはいないですね。今年の最大サイズは81台から希望的な観測でも83mmでしょう。82mm台は次の種親候補です。隔世遺伝で覚醒を期待!!


試しで撮れた幼虫6頭を本日ボトル投入しました。その他は今月中旬あたりから割り出し、ボトル投入して行きます。一気に割り出すとスペースがないので、そうだな・・・羽化予定の♂ボトル掘った後だと、♀ボトルの掘り出しは苦痛でしょうから、♀ボトルから掘って行きスペースを確保していきましょうかね。そんなこと言いながら♂ボトルから掘ってしまう!?



用意したボトルは100本ちょっとです。どれだけ採れるか・・・?種親81.8の種有は確認できないまま、再ペアリング、再産卵セットしましたが撃沈の可能性が・・・。85.0の相手の53.5(マサさん)、50.5(Tigaさんから866系、幼虫から自然早期羽化)も微妙。100本のボトルでも余っちゃうかも??

ご利用とペアリングは計画的に!! 余裕もったペアリングしないとだめですね。

しかし、だんだん忙しくなってきましたね!  あ~ぁ、早く割り出ししたい~

| 未分類 | 17:54 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |