THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9番ラインの悪いところ

未だに35g以上の幼虫をみたことがないougoです。こんばんは!!

自分の昨年のブログを確認しますと、私の目標は


   82~84mmを10頭、うち84超えが3頭でるといいな


でした。でもこれって目標というより希望・願望ですね(笑) 82~84mm10頭はわかりませんが、数頭はあるかもしれません。そして84超え3頭・・・間違ったらこれもあるかもしれません。いや、やっぱ厳しい?どっちにしても先々楽しめるような個体が出てくれることを祈ります。そして旅に出なくて済む結果が欲しいです!!


前回の記事で、ウチの9番の早期羽化♂2頭を紹介させて頂きました。でも悪いところもあります。一つ目は「2頭以外の早期の♂は?」ってこと。

はい、勿論80mmに届いていません。よーく測定してませんが70mm後半、77mmとかですね^^;


そしてもう二つ目の悪いところ・・・それは・・・・


   最大幼虫がぷっちょまん家で出ていること!!



このラインの幼虫5頭はぷっちょまんさんのところでお世話になっております。その中の1頭が

    2本目33.5g(ウチでは最大29.5g→早期羽化) 3本目33.2g(ウチでは31.0g)
 
と、ぷっちょまん家があまりに居心地がいいようですくすく育ってます。きーっ、なんでウチで最大出なかったの~?


ぷっちょまんさん、これ完品羽化が至上命令ですよ!!(笑)是非でっかいのだしちゃってください!!!


三つ目の悪いところは、自然早期羽化が多いこと、ですかね。




さてさて、私もようやく動き出してきました。今年の種親予定の個体は結局越冬させませんでしたので、起きる起きないは無関係です。昨夜ペアリング用ケースに♂を移しました。、あとはアゴ縛り、♀投入を待つだけとなっております。ちょっと遅くなってしまったかもしれませんがアクセル吹かして、いや、ちょっと大げさか?淡々と進めていきます。


| 未分類 | 23:17 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早期羽化

お菓子みたいな名前のブログをやってます、ougoです。こんばんは!!

早期羽化についてですが、自然早期羽化が数頭でております。これはいかん、、と思いましたが私ごときが早期羽化をビビッては羽化サイズの伸びなど期待できないであろう、と考えるようになりました。攻めていかんとあきまへんで~!!


あるラインから早期羽化♂が羽化しております。能勢YG9番の82.0x50.0のラインです。82.0はwaizuさんからで84.6同腹です。♀の50.0はshimaさんからのペアのインラインの自然早期羽化の個体です。

この組み合わせで23頭中♂が13頭、うち6頭が早期羽化になりました。うち2頭から。


DSCF8379.jpg


2013YG915 6/14HS  初令 9/10HS 29.5g  2月初 羽化 


DSCF8385.jpg

       
2013YG901 6/14HS  初令 9/11HS 28.5g  1月31日 羽化


ノギスの数値は参考までに・・・最終的に80mmはキープしてくれるでしょう。正直早期羽化の♂ですから、70mm後半いけばいいか、くらいに思ってました。もっとも今となっては70mm後半だろうが80mmそこそこだろうがあまり変わらない、という時代になってる?感がありますよね~^^;


半クワ集会でも話したのですが、どうも私は12~1月はクワに関して気持ちが冬眠するようです。でもそろそろ起きないと・・・いや、こんな時間だ、そろそろ寝ないと~ おやすみなさ~い.

| 未分類 | 00:50 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界

「It'a Small World 小さな世界」 の歌詞で 「世界はせまい 世界は同じ 世界はまるい ただひとつ」という歌詞がありますが、現実は違うようです!!

もう既にブログupされてる方がいらっしゃいますが、私も誘って頂き、オフ会に参加してきました。大雪の翌日でしたのでトシさんから中止のメールが来るのでは?と覚悟してたらそんなメールは全くくる気配もなく・・・予定通り地元駅に到着すると上り電車が動いてない。結局40分ほど遅れて向かうことに・・・。


途中トシさんに「遅れるので先にやっててください」とメールをしておきました。待ち合わせ時間に15分遅れで品川駅に到着、お店はビルの5階とのこと。駅から徒歩2,3分ほどでしょうか、そのビルに到着するとトシさん一人が外で私を待っていてくれました。有難うございます。


皆さん、遅れましてごめんなさい、てことでオフ会開始です。殆ど初対面でしたが同じ趣味を持つ者同士、また世代も近いこともありすぐ打ち解けましたね~。


でもこの趣味がなければ接点がなかった?住む世界が違うなぁ~、って人もいます。これはイメージもありますが・・・


トシクワさん・・・温厚で優しそうです。今回の発起人であり色々お気遣い大変だったと思います。同じ世界かな?

mustarさん・・・経験、情報が豊富ですね。あの話をご自身で話されるのはビックリ!!この趣味なければ違う世界!?

インディアンさん・・・完全に異世界な方ですね。まだまだ色々な話題を持ってそうです。

ココペリさん・・・ 最初は同じ世界かと思っていたのですが、違いますね~。情報も沢山もってらっしゃいまいた。



と、まあイメージですが、それぞれの世界があり、そしてクワ世界があり重なった結果のオフ会です。



あっ、タケさん・・・



タケセイヨウさん・・・「今日はougoさんに絡みたいんですよ。もっと突っ込んで欲しいんですよ~」と私に言ってました。

危ない人です。住む世界どころか異次元の空間の住人です


途中大御所チョネさん登場!!私も初対面です。この方は場の空気をガラッと変える空気をもっていらっしゃいますね。松野さんのパーティーで司会をされてるくらいですから、やはりさすがです。そして雲の上の存在ですよ。


チョネさん「お姉ちゃん(お店の人)レモンサワー、レモンすっぱ目でね!!」(こんな注文、初めて聞いた)

タケさん「あれ~?チョネさん、紹興酒ぢゃないぢゃないですかぁ~?」(タケさん酔い気味?)

チョネさん「あれ?あはは~、んっ?君、いい~体してるね~」(タケセイヨウさんにおさわりを・・・ナデナデ)

タケさん  ニヤニヤ


危ないです。完全アブノーマルです。



チョネさん・・・雲の上の存在ではなく遥かかなた、銀河系を超えた方でした。


更にその後桑名鷹さんに電話し、みんなでお話しました。みんな酒飲んでますからご迷惑だったかもですね。鷹さん、ごめんなさい。



まー、楽しかったですね。また是非やりましょう。しかし写真みると酔っ払い完全体ですね。




クワですが早期羽化の♂の中で80mmを超えてそうなものがでました。3本目28.5g さなぎ23.0gだったものです。もう一頭はさなぎの重さは同じ23.0gでしたがどうも80mmはなさそう。

下の写真はまた別の個体です。


DSCF8371.jpg



♂の人工蛹室での羽化は自身初めてです。ちなみにこの状態で余り放置すると羽化後個体が入れ替わるとか、傷つけ合うこともあるかもしれませんのでお勧めしません(笑) ちょっと狭いですね。



<追加>

タケセイヨウさんのブログの返コメを今確認しました。やばいな~、こんな記事書いてしまって・・・どんなお仕置きプレイが待ち受けてるか? 恐いです。ガクガクブルブル

| 未分類 | 09:45 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

