THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

着だ~ん

突然ですが仕事がうまく行きません。結果を出せません。私だけでなく他の社員も・・・。原因は色々あるのですが最終的には自分の中にその原因があります。割り切って自分のやれることをやる。最後まで悪あがきをしてやる。う~ん。迷いの森を彷徨っています。今月は厳しいです><


さて、そろそろ交換の時期が近づいて参りました。詰めたボトルも使える状態になってきております。動きが激しく気になる♂のボトル・・・よし、やってしまえっ!ってとこで昨日2本交換してみました。が、よろしくありません。

           23.5g→23.5g 24.0g→25.0g

2本は違うラインですが両方とも847系です。この2ラインは恐らく厳しい結果となりそうです。2本目交換時にそんな予感は既にありありでしたが・・・(笑)


今やネット等でオオクワ飼育マニュアル的なものを拝見できる機会が沢山あります。しかし、実際飼育しておりますとあるボトルに直面したとき、正解に近い行動をとれてるかはわかりません。また感情、衝動に動かされてしまうこともあります。今回はボトル交換を遅らせても、早めにしても結果はあまり変わらなかったのでは?と勝手に思っておりますが・・・。


しかし、でかいのでてくれるかな~?う~ん・・・最終的には自分の中に原因があるのでしょうけどね(笑)



DSCF8309.jpg



ひでのぱぱさんのブログ開設2周年記念プレで当選した黄色い鮎が好きさんの品が今週初めに到着しました。菌糸掘り棒、割り出しピック、クワガタのお布団の3点セットです。

菌糸掘り棒に惹かれて応募したのですが、まさか当選するとは思いませんでした。私以外に2名の当選の方がいらっしゃいましたが既にブログでお二人とも紹介してらっしゃいます。


DSCF8311.jpg

菌糸掘り棒だけでなく、この割り出しピックの出来も素晴らしいですね! どんな風に製作されてるのでしょう?
割り出しは私の場合基本道具を使わず,素手で割り出します。ただこの品、細かい作業には便利な気がします。この割り出しピックを使う度、ひでのぱぱさんと黄色い鮎が好きさんを思い出されますね。


DSCF8312.jpg


裏はこんな感じ。出産祝い、ってのもありますから祝割り出し!! 確かにめでたいことですよね~。

だいぶ寒くなってきたのでクワガタのお布団で寝てもらおうかな。


黄色い鮎が好きさん、いいものを有難うございました。ひでのぱぱさんも有難うございました~m(_ _)m





| 未分類 | 22:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早期羽化

先ほど詰め詰めが全て終わりました。あとは交換作業ですね。ボトルによっては交換しても良さそうなものもありますが一週間ほど待ちたいと思います。

ネタがないので本日早期羽化の♀を掘り出してみました。9月11日交換時13.0gだったものです。掘り出した瞬間

                  小さい!?

完品47.5mmってとこです。残りの強制早期♀に不安を感じました。全部小さいかも・・・・そうならば来期は方法、タイミングを考えないとですねぇ~。

| 未分類 | 19:57 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況

昨夜マツノインセクト20周年記念パーティーがあり、たくさんのブリーダーが集まったようですね。参加された方はすっごい楽しかったでしょうね~。5次会?6次会?まで?相当の盛り上がりだったようです。いいですね~。


さて、ウチの早期羽化(強制11頭+自然1頭)ですが、今月12日から羽化しております。サイズはわかりませんがまあ、そう大きくないかな。来月に掘ってみたいと思ってます。外観で蛹になってるかすら確認できないボトルもあるので、これも来月の交換時に掘ってみます。まだ幼虫だったり、また早期羽化羽化を狙っていないボトルから成虫が出てくるなんてこともあるかもしれませんね。


通常の♀ボトルで暴れらしきものが4本ありました。全てボトル交換で対応しました。2頭は体重減、2頭は増でしたがいずれも大したサイズではなかったです。


前回の交換から約2か月が経ってます。ここまで♂ボトルで特に期待大のものは大人しいです。食痕も少なく、一か所にちょっと、といった感じです。いい流れなのか、それとも大人しすぎなのか?? まさか羽化しちゃってる?


昨日から詰め詰めしております。昨年はこの段階でボトル数本にカビを発生させてしまいました。故に今回は除菌をし、さらにぷっちょまんさんからいただいた「Fe3+」を使ってます。崩したブロック2個に対して20回ほど霧吹き、詰めるボトルに直接2回ほど霧吹きしてます。ちょっと多いのかもしれませんね。虫部屋の温度もちょっと低めになっており、カビが怖いもので・・・。


来月の交換が楽しみですね~。33~35gあたりが数本でてくれるといいなぁ。しかし、ある意味審判が下される・・・そんな風にも思います。思うような結果が出なかったら・・・その時は上告ですね。

| 未分類 | 20:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレ&・・・

ひでのぱぱさんが

             ブログ開設2周年記念プレ


をやっていらっしゃいます。私は協賛できませんでしたがちゃっかり応募はしております。ひでのぱぱさん、2周年おめでとうございます。そしてプレ紹介遅くなってすいません^^;


本日は来期ブリ予定のない成虫を庭の倉庫に放り込み、越冬して頂くことにしました。来期種親ほぼ決定の♂2、♀6は室内待機。そしてマットをペパーレットに変更しました。ペパーレットはずっと気になってましたがいよいよ昨夜から導入しました。とてもいい感じです。ペパーレットは銚子オオクワガタ倶楽部の古川さんが使っています。ご存知ない方はクリックしてみてください→ペパーレット

本日は最高気温も上がらず、寒かったようですので皆さん風邪など引かないよう暖かくしてお休みくださいm(_ _)m


| 未分類 | 21:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

異次元の世界

こんばんは。三連休のど真ん中ですが私の休みは本日のみ・・・このご時世、世間で三連休の人はどれくらいいらっしゃるんでしょう?


ここのところ寒暖差が大きくなってますが、我が家での温度管理がようやく決まってきました。今の温度帯が正解かはわかりませんがすっかり温度差はなく安定しております。


早期羽化狙いの幼虫はほぼ蛹になってるようで(もしかしたら一頭幼虫か?)順調にきております。ボトル二本目交換から1ヶ月半ほど経ちますが比較的大き目の幼虫のボトルは食痕も殆どなく、こちらも今のところ順調のようです。まあ、★になってるものもあるかもしれませんが・・・。


今月中旬~下旬あたりからボトル詰め詰めを始めなくてはなりません。しっかり詰めなくては・・・。


                DSCF8308.jpg


そう・・・・補強です・・・・。 来期ブリードのための補強はしないつもりでした。ところが9月頃補強を考え始め、先月末にマサレッドさんに思い切って声をかけさせて頂きました。で、先週我が家に到着しました。


いやぁ、でかいですね~。特に53.5mmは最大54.2mmほどあります。しかも気か強そうで、ちょっと怖いです(笑)52.5mmも53mmはありそうです。ウチの♀個体の中では勿論 No.1 No.2 となります。しかしこのような、またはこれ以上の♀を使いギネスを狙っているマサレッドさんを始め有名ブリーダーさんたち・・・「次元が違う」 そんな印象を受けました。


もちろん来期850とペアリングさせます。私も異次元の世界を垣間見れたら、と思います。
                   (失敗したら笑ってやってくださいw)
850よ、頑張ってくれ~!!

そしてマサレッドさん。本当にいい個体をありがとうございました。m(_ _)m ライキノブリヤバイヨ

| 未分類 | 20:03 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

