THE プリンカップ!!

幼虫少なかったですw

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

風林火山・無理矢理です

昨日は夏風邪のためお仕事お休み頂きました。昨夜は下の子供も発熱38.6℃・・・(俺のうつっちゃった?)


《ある共働き家庭の夫婦の会話》
嫁「どうしよう?私明日(仕事)休めないよ」
私「俺も明日は外せない仕事が・・・」
嫁「パパ責任とってよ」

          どう責任とればよろしいのでしょうか?? 

でも今朝になり、私も36℃台、下の子も36℃台、これなら大丈夫・・・かな? 薬(ロキソニン)を飲まず出勤。午前中は同僚が「ムシムシする暑い」と言っておりましたが私は「ゾクゾクしてきた、寒いかも」と・・・ダメです><


とはいえホント外せない仕事が特に午後でしたので食欲ないながらも昼飯を食らい、ロキソニンをごっくんしてお客様宅に訪問。

「ougoさんは本当に汗っかきなのね~」

解熱剤の発汗とは言えずハンドタオルで大量の汗を拭いておりました(笑)予定の仕事を全て終えて会社に戻ると足に力も入らず、なんか貧血っぽいような・・・

「ougoさん、顔色悪いよ~、大丈夫?」

具合は悪いんです、辛いんです。って。とまあくだらない話はここまで!


我が家では次のボトル交換は9月中~下旬となります。昨年は2本目への交換時の最高体重は27.5gでした。今期は早めに30gオーバーを拝みたいですね。そのためにも昨年は低めの温度設定でしたが今期は高めの設定にしてます。また通気というか扇風機を回してるのが昨年と違います。通気の必要性はわかりませんが飼育棚の上下の温度差は少なくなりました。30gオーバーを早く・・・「疾きこと風の如く」



ボトル投入から1か月半です。食痕もちら、とあるものとちょっと幅があるものとありますが全体的にはほとんど食痕がみられないボトルばかりです。今は静かにしてもらってたほうがいいです。今から食いあがってるとこちらも焦りますのであと1か月半、大人しく沢山食べてください・・・「徐かなること林の如く」



飼育棚のボトルに注意しておりますと幼虫が食してる音が聞こえます!なーんか昨年より大きく聞こえるような・・・こちらの期待が高いからでしょうか。まあとにかくデカく育って欲しいですね。今期も85を是非!!・・・「侵掠すること火の如く」


補強をされてる方が多く、私も拝見するたびにうずうずしてますが、飼育数も理想は100頭前後、70~100頭あたりが理想なウチではラインもそう確保できません。今期の早期羽化もどうなるか、もあるのでボトル2本目交換をしてから補強するかどうか考えます。今はじーっと我慢・・・「動かざるごと山の如し」
                                 


ちょっと無理矢理でした。

| 未分類 | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏風邪です

先週木曜日夕方から体に異変が・・・金曜日に病院行けばよかったのですが「大したことないだろう」と。昨日の土曜日に仕事を終え、病院へ。朝ロキソニンを飲んだせいか病院では36.1度。薬をもらい夕食後に熱を測ると39.5度・・・やってしまった!!夏風邪です;;熱が薬のせいもあり乱高下します。本日はお祭りがあって私も踊り手として参加する予定でしたがこれでは参加できません。嫁と子供はさきほどお祭りにでかけました。イッテラッシャイ!


DSCF8158.jpg



前回紹介したハガキです。掲載の許可も頂いたので載せてみました。こんなのもらうと嬉しいですよね~。一つ気になるのは、「かぶと虫が大好き」なのにオオクワで良かったの?ってところですよね(笑)


このハガキを手にするちょっと前まで古川さんと会ってました。ファミレスで待ち合わせたのですが約束時間より私が2,3分の遅刻、古川さんは20分前に来てたのでかなりお待たせしちゃいました。ごめんなさい。


以前お願いしてたブツを受け取り(補強の成体じゃないですよ)、食事をしながらお話しました。



古川さん「#$%&%$#O」 私「ええっ!?」と、驚愕の事実
古川さん「#$%&%$#O」 私「え~~っ?」と、残念なこと
古川さん「#$%&%$#O」 私「それってもしかして・・・」と、まあ・・・
古川さん「#$%&%$#O」 私「やっぱそうですよね」と、先の話



色々話が聞けて勉強になります。3時間ほどでしたがいつもあっという間に時間が経ってしまいます。古川さん、また誘ってくださ~い。


| 未分類 | 16:33 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽかぽかします

むうぅ・・・七夕以来の更新になりました。少しサボっちゃいましたね^^;

昨夜家に着くとポストに暑中見舞いのハガキが来てました。「ウチの子供(小2)のお友達からかな?今時にしては筆まめだな~」なんて思ってみてみると

      『(省略)ありがとうございます。クワガタを大切に育てます』

「ん?ウチの子のお友達にクワガタあげたっけ?欲しいって子はいたけど・・・」と。よく見たら「おお!」謎が解けました。



第六回 カブクワチビッ子プレ企画♪


で、協賛させて頂き、ウチのクワをもらった子からのお礼のお手紙でした。ブロ友の☆かぶ★さんのブログでプレの存在を知りました。このプレ企画の主催のやんやんコーチとは何度かメールのやり取りしました。中でも「地元の子へプレゼントさせていただいた場合、お礼にハガキを書かせているのですが送っても大丈夫でしょうか?」とのメールが来たとき(感謝の心を持つことの大切さをしっかり教えてるんだな~)と・・・素敵です。私も見習わないといけませんね。



ハガキが来るのを楽しみにしてましたが、昨夜はすっかりそのことについて忘れてましたのでハガキを見て送り主が分かった時、心がぽかぽか、温まりました。


子供の頃憧れたオオクワ・・・それが目の前にある・・・。小さいサイズのものを協賛させて頂きましたが、私がこの子のお友達だったならばすごーく羨ましく思う筈です。喜んでもらえるのは嬉しいですよね。私も「有難うございます!!」です!




ハガキは写真で紹介したいところなんですが、許可頂いてませんので・・・。



| 未分類 | 21:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その他の飼育用品

いやぁ~、今日も暑かったですねぇ~。部屋にいて汗がじと~っと噴き出てました。熱中症で少なくとも698人が具合を悪くしたらしいです。明日も暑いようですね~。


先日ブロ友のいろぱぱさんがブログで紹介してたものが気になってました。「育苗箱」っていうんですが、これです。



DSCF8136.jpg



成虫のケースを整理収納にも使いますし、洗ったケース、ボトルを水切りし乾くまで置いておく場所として使ってます。結構重宝してますよ。



あと、ずーっと後回しにしてた宿題がありました。「地震対策」です。色々考え探してましたがどれも帯に短し、襷に長し、で合うものはなかったのですがようやくみつかりました。


DSCF8135.jpg


ピンボケでごめんなさい。自転車の荷物を縛るゴムのバンドです。2本で100円でした。ピッタリです。ホントはボトルコンテナが欲しかったのですがサイズが今一合わず、値段も今一高いので今回の選択となりました。なかなか気に入ってます。


DSCF8132.jpg



食痕もちらほらでてきました。来月まではやることないのでのんびり出来そうです。

| 未分類 | 23:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |