THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

考えると・・・

少年野球チームに所属している長男は小学2年ですが未だに野球のルールを知らず、しかもド下手です。まあ、私たちの頃と環境も違うので仕方ありませんが、もう少しなんとかならないの?ってレベルでした。本日は珍しく野球の練習がお休みでしたので、久々にキャッチボールをしました。すると少しは上手くなってますね。そして私はもちろん筋肉痛になってますね(笑)


さて、今期の飼育データ及び系統図を載せました。今期系統図は一度upしましたが、ぷっちょまんさんからの幼虫とTigaさんからの幼虫が来ましたので、3ライン追加したのを再度up。飼育データはまだ特記すべきものはありません。ただ昨年のボトル投入日が最大二か月ほどずれましたが、今期は2日のずれしかありません。うまくスタートできたと思ってます。逆に言い訳ができない、ってことですね^^;


ボトルのラベルもつけ終わって、次の交換までほぼやることがなくなりました。いいような・・・悪いような・・・で、来年の構想を鬼に笑われながら妄想だけしております。飼育数は減らしたいので、当然ラインも減らすのですが、使いたい種親♂も絞れば2頭、いや3頭、4頭・・・種親♀も2頭、4頭、5頭、6頭・・・むっ、また爆産ラインがあったら飼育頭数が今年と変わらなくなる?しかも今年早期羽化♀があれば使いたくなるし・・・。


次の交換のブロック注文のタイミングはいつにするか、♂♀のボトルの配分をどうするか、12月交換分の菌糸をどこで回すか、とか来期用の産卵木の手配をいつにするか、マットは?ゼリー足りなくなりそう、とか、まあ考えれば色々でてきますね。


私ばっか金使ってますので、嫁に悪いなぁ~。私洗濯をほとんどしているのでわかるんですが、嫁も服を買ってないので服でも買ってあげような。特に部屋着のTシャツはヨレヨレだもんな。殆ど文句言わずによくこんな趣味を認めてくれている・・・ホント有難いことですね。






| 未分類 | 23:58 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収まりました

ケガをした薬指はかなりの回復をしてくれまして、今はバンドエイドすらつけてません。私はなんとかまだアラフォーですが、まだまだ若いようです。


DSCF8121.jpg




さて、6月14日および昨日の6月16日に全ての幼虫はプリンカップから卒業しました。ボトルも足りない計算で、どうしようかと思っておりましたが、3ライン1頭ずつ★になってまして、またあるラインは割り出した卵がほとんど孵化せず逆にボトルが少し余りました。

また転入してきた転校生も全て無事プリンカップ卒業です。先日紹介したぷっちょまんさんからの5頭、そして今年の1月に予約してましたTigaさんからの幼虫が2ラインで5頭ずつ、昨日到着しました。そのまま即ボトルに投入。Tigaさんからの幼虫は866系と準ギネス系です。



DSCF8124.jpg  
写り悪いですが・・・・




当初は100頭前後の飼育予定でしたが、想定外の爆産もあり1.5倍の飼育頭数になりそうでした。最終的に我が家の幼虫135頭でスタートします!!





       DSCF8123.jpg



         なんとか収まりました。



以前に今年の飼育目標はアベレージを良く、としてました。でも最近はやっぱ一発大きいのが欲しい、と思います。

| 未分類 | 19:21 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご注意! 着弾! もうすぐプリンカップ卒業?

虫部屋も大体常温ですが、たまにエアコかけたりしてます。昨年は確か今月下旬にエアコン24Hにしたような・・・


先週の話ですが、休みの日に電動工具で作業中にケガしちゃいました。ちょっとグロいかもしれませんが、見たい方は見てください。ご飯中とかには見ないほうがいいかもしれません。右手薬指のケガの画像です。

 画像


大したことない?大分よくなったんです。水で患部を洗ってる最中は肉がベロベロで「こりゃ縫うしかないな」と思いましたが、縫わないで済みました。まあ、指落とさなかっただけマシですね。皆さん、電動工具を使う時は、慎重に使ってください。まあ、こんなケガするのは私だけかもしれません


と、ブログを書いてたらお届け物が・・・・


DSCF8118.jpg



ぷっちょまんさんからの着弾です。いやぁ~、結局FE3⁺まで送ってくれちゃいました。サプライズにびっくり。ありがとうございます。そして幼虫が5頭です。こちらの幼虫の種親は79.8x50.0(50.6)でぷっちょまん家では昨年に続いてのラインとなりますが、全19頭中♀が12頭と女系ライン、じゃななかった・・・ボトル3本目の交換で♂6頭中5頭が30g以上、最高が37.9gと優秀ラインです。ウチではこんなのなかったなぁ。最高体重37.9gはかなりダイエットしたようですが・・・。二年目ということで若干小さくなってしまうかもしれません。がHSを使い、大きく羽化させたいと思います。そしてよくみたら証明書が…画像許可下りてないんで載せませんが、

かっこいいです!! おかしい!?・・・「ぷっちょまん」なのに・・・かっこいいですぞww



ぷっちょまんさん、ありがとうございました~♪



DSCF8111.jpg



ウチで割り出したものは全てプリンカップに入れてあります。識別のためプリンカップのサイドに色付きシールを貼ってあります。


DSCF8110.jpg




DSCF8114.jpg



今週末にこの子たちの半数以上はプリンカップ卒業します。卒業後は全てHSボトルに進みます。ちなみに私は未だに「THE プリンカップ!!」を卒業できないでいます。




追加 ぷっちょまん家からの幼虫の種親79.8mmは毎日856に2828しているスーパーブリーダーのよしくわさんからの♂です! 私も来期856出して毎日ニヤニヤしたいと思います♪

| 未分類 | 20:53 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざ、勝負!!

いや~、ほんとあっちこっちで85mmオーバーが出てますね。予想はしてはいましたが、凄いです。ウチの850もすっかり霞んでしまいましたね^^;


能勢YGの成体は2011年秋に購入しましたが、その頃のサイズに対するイメージと、今年の羽化サイズのイメージを比較すると2mmほど差し引くと丁度いいような・・・私のイメージですけどね。85mmが83mmみたいな・・・ところで、今年はギネスがでるんでしょうか?またどなたが出すんでしょうか?楽しみですね~。


以前に飼育データと今年の系統図いずれUPします、と言ってきましたが先月末(だったかな)にUPしてます。飼育データに関しては、たまたまいいサイズに恵まれましたが、それ以外は散々な結果です。期待してたラインほどダメでした。我が家のブリ環境、私の知識、経験、技術不足もあるでしょうが、種親のサイズ、♂♀の組み合わせにも原因があるのでしょう。組み合わせに関しては結果がでないと何とも言えない部分も・・・。


今期の割り出しは全て終わってます。採れなかったライン、幼虫2頭のみライン、まあまあ合格ライン、お腹一杯満腹爆産ライン、とさまざまです。卵も含め全て「THE プリンカップ!!」に投入してますが当初予定数をかなりオーバーしてます。しかも更に実は・・・いや、これはまた今度w


今期は100頭前後を予定してましたが、かなりオーバーしてます。ボトル投入後からボトル2本目までは問題ないですが、♂ボトルが入ってくるボトル2本目以降、そして蛹化と種親起こしが重なる頃をどう凌いでいくか・・・?
次期は多くても100頭位にしておこう。5ライン、産卵セット2週間、ですね。


ぷっちょまんさんと昨年幼虫トレードの約束をしてまして昨日発送し、本日無事到着したようです。是非大きく育ててください。ウチも頑張ります!!



いざ、勝負!!




(追加)
毎度毎度ですが、眠りながらブログしてるようなところもあり、同じことを繰り返し書いてたり、変な文章だったりしますが、お許しください m(_ _)mホントヒドクテゴメンナサイ!

| 未分類 | 22:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

