THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タワーの中身

もう、今日は画像なしで行きます。(ブログ書いてたら寝てしまって、気づいたら朝4時でした^^;)

昨年9月、waizuさんから能勢2番♂82.0mm ♀51.6mmの同腹ペアを譲って頂きました。兄弟からは最大84.6mmがでてます。
82.0mmという大きな成体が我が家に来たので、もちろん今期エースとし、インラインで組みわせることに決め、期待に胸をふくらませてました。

が、以前にもブログで触れた通り、ペアリング期間(一週間)を取り過ぎたのか、事故と言う結末に・・・

waizuさんに 「やっちゃいました」 の報告しました。すると「能勢2番の予備の♀51mmを送りましょうか?また良ければ能勢5番の早期羽化51mmも送りますよ?」と返事がきました。ちなみにこの能勢5番は同腹で85.1mmがでたライン。先日waizuさんのブログで紹介されてましたね。

更に、「試して欲しいラインがあります。ougoさんの計画に無理が生じなければ・・・」とwaizuさんが交配済の早期羽化の♀がどういう結果になるか、自分ではこれ以上手が出せないので、良ければ育ててみて飼育結果を教えて欲しい、とのこと。ただwaizuさんとしては、私の計画に無理が生じないかが心配。交配済の♀は能勢6番の♀2頭です。これも素晴らしいラインです。


断る理由が見つかりません。今期のブリード計画は大きく狂いました。もちろんいい方向に向かうことに・・・。



それで前回のwaizuさんタワーの画像となったのです。



5月2日に4♀到着。    


交配済の♀2頭については5月4日に産卵セットへ
          
他2♀は5月3日、4日監視下ペアリング(1♀は成功か?) 5月4日、5月5日♂と同居  5月7日産卵セットへ


5月16日にセット解除し、その後の割り出し結果ですが、私が一番拘っていた、能勢2番もインラインペアからは卵含め8頭採れました(ここで2プチしてます。よりによって・・・)。5番早期羽化の♀からは19頭の幼虫が採れてます。

waizuさん交配済の2♀については、1♀は残念ながら卵も無精卵のようで幼虫も採れてません。全ライン保険の意味で5月16日~20日の第二セットを仕込んであります。この1♀についてはそちらも採れてませんのでペアリング失敗のようです。


もう1♀からは31頭(卵含め)と、爆産してくれました。 



もっと細かくも書けるのですが、簡単に紹介すると以上になります。今期のラインの系統図についてはまたのちほど掲載しますが、waizuさんからの♀についてはwaizuさんのブログでも見れます。あと今期の飼育結果も後ほど掲載します。(前からそんなこと言っている)

今期は否が応でも力が入ることとなりました。頑張っていきます!! あぁ、こんな時間に・・・寝ます。

          

| 未分類 | 05:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチプチ

5月最後の更新?いや、もう一回くらい更新できるか? えーと、何のネタを書くか、悩んだ末・・・


DSCF8074.jpg


DSCF8085.jpg


DSCF8080.jpg



割り出しました!特に昨夜は4ライン一気に割り出ししました。ラインによってやはり、と言いますか、幼虫&卵の数に濃淡があります。2ラインは10日間のセットでそれぞれ卵も含め8頭と19頭でした。残りのラインは13日間セットで2~19頭です。期待してたほど採れなかったラインの割り出しで、2プチしております。数が採れてるところならまだしも・・・私は今まで1プチくらいしかなかったと思うんですが、今回全部で卵も含め3プチしてます。クワ神様、ごめんなさい!!

その原因の一つとして考えられるのは、割り出し時期が早いことが挙げられます。昨年なんかはセット解除後からもう少し遅くに割り出ししてました。そのほうが幼虫も大きくなり、割り出ししやすいですよね。今回はド初令、卵がまじりますので、ちょっとうっかり、がでてしまってます。



DSCF8087.jpg




いや~、もうだめ、眠いです。洗濯干して寝ます。その前に、waizuさんのブログが更新され、「監視下ペアリング」について 確実性は低く、効率的な手法とは言えない
と、ご自身で結論づけてます。そのまま触れないでおくこともできるのに、やはりwaizuさんはきっちりしてます。

そのwaizuさんから


DSCF8090.jpg
 

私にとってはスカイツリーよりもでかいです。そしてwaizuさんは器もでかいです。


今期ラインと一緒に次回ブログ更新時に紹介しますね。

| 未分類 | 23:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宿題

宿題って、皆さんちゃんとやりました?特に夏休みの宿題。私は夏休み初日から親にやらされたクチでしたね~。でもあまり早く宿題やっちゃうと二学期に入って一学期のお勉強内容忘れちゃうんじゃないかなー?、っておじさんとなった今はそう思います。夏休み終わるころに復習する時間をつくるといいんでしょうねー。


クワの宿題といえば・・・詰め詰めです>< もう、ほんと嫌いっ!!アラブの石油王ならばバンバン既成品頼んじゃうんですけどねー。庶民派ブリーダーとして、この後回しにしていた宿題にそろそろとりかからなくてはなりません。


ひでのぱぱさん作のプレス機、「キヨハラ君」(私が勝手にそう呼んでます)を使用し、せっせと詰めました。しかし、この半年ぶりの作業、やはり疲れます。でも「キヨハラ君」のお陰で以前より80gは多く詰められるようになりました。(800ccの場合)


DSCF8070.jpg


本日は21本出来ました。まだ1/5か・・・先がなが~いですねー>< 
                今期はこのラックの棚3つで済まない・・・かな?
                        (1棚800ccが32本の計算)

おし、あと2ブロック今から頑張ります!!

と、その前に




DSCF8069.jpg


ノギス当てた写真撮ってみました。これでも3枚撮った中で一番いいやつなんですけどね^^; 頭幅も測ってみると29.3~29.5位みたいです。


あとこの子の若かりし頃の写真がこちらです。



DSCF7609.jpg



以上です。飼育データ、今期のラインはもう少し先に掲載します。あとshimaさんのラインの80ギリは80ありましたので今期の80Upは4頭ってことで・・・。


さて、詰め詰め行って参ります!!

| 未分類 | 00:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうなることやら

先日ブログ更新したあと異常にアクセスカウンターが上がってるな~、と思ったら古川さんがブログで紹介してくれたからだったようです。こんなアクセス数は初めてだったのでびっくりでした。しかし、あの写真、デカいですよね~?






古川さんの手・・・デカいです^^;   あれもデカいですよ。あれじゃないですよ、あれです。






現在産卵予定の♀は全てセットに入れてます。齧って齧って齧りまくってるのもいれば、「大丈夫?」ってな♀もいます。すべてのラインで幼虫採りたいんですけど、どうなることやら。


今年初めてペアリング事故に合い、完全にペアリング恐怖症になりました。その後waizuさんが紹介してらっしゃった「監視下ペアリング」を思い出し、(あれは俺のためにブログ掲載してくれたのか?) と後悔・・・。(違うんですけどね)


その後「監視下ペアリング」を実行したところ、事故者の♂が(waizuさんからの82.0mm)♀を挟もうとした(ように見えた)ので慌てて引き離し、アゴ縛りを初めてしました。



アゴ縛りもいくつか方法があるようですね。縛って監視下ペアリングしたところ、結束バントが気になって、外そうと気が狂ったようにアゴをぶんぶん振ったり、アゴをこすったり・・・。結局2時間経過したところで私がギブアップ。

落ち着かせるためと、アゴの結束バンドが外れないか試すために、結束バンドで縛ったまま元のケースに一晩入れました。で、次の日も監視下ペアリングしましたがまだ気になるよう。


ちょっとケースを替えて、いつものエサ皿に移してみたら、メイトガードみたいなことも、触覚でなでなで、後ろ足で♀の背中をなでなで、など一切なくさっさと挿入してました。この子は一体???そしてこの日も2時間かかった。それでさらにアゴ縛ったまま、2晩同居させました。


今期はスタート(ボトル投入)を6月中旬から7月初旬で考えてます。昨年(4月下旬投入)とは大違いです。これもどうなることやら。



そして今期の目標ですが・・・


昨年は80mm超え、そして一発こい! って祈ってましたが、その通りになりました。今期は一発(も欲しいけど)ではなく



82~84mmを10頭、うち84超えが3頭でるといいな

とします。何にも根拠ありません。計画性のないB型の直感です。実現したらいいですよねぇ~?



どうなることやら。クワ神様、宜しくお願いします!!勝負!!パンパンッ!!礼 あ、写真ない・・・

| 未分類 | 23:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決定

急遽明日休日となり、しかも本日の仕事のアポが午前のみだったので、午後休みを取って向かうことにしました。でもすんなり行くわけもなく仕事が結構手間取って予定出発時間より1時間ほど遅れて出発。

相変わらずこの信号の少ない国道・・・。眠い!!!

結局予定した時間には到着。

「いらっしゃ~い」
「ご無沙汰しております!」

そういえば前回も私、仕事半日休み取ってきたような・・・。それはさておき、早速お願いします。

なかなか元気なようで、何度か測って、暫く落ち着くまで時間置いては、また測って・・・。



そうです!!本日銚子オオクワガタ倶楽部の古川さんのとこにお邪魔させて頂きました。色々なお話を聞かせて頂き、そしてあっという間の時間が過ぎ、そしてそしてちょっと長居し過ぎてしまいました。有難うございました。



で、結局あのこ・・・ですが・・・



1305081555.jpg
             ウチの子です。古川さんに撮影して頂きました。


「85ジャストで大丈夫でしょう」 とのお言葉を頂きました。ですので85.0mmとさせて頂きます。さらに

「頭幅もありますねー。29.・・・」 私は頭幅って計測したことなかったのであまり数字にピン、と来なかったのですがまあまあいい頭幅のようです。


ちなみにこの子は昨年銚子オオクワガタ倶楽部さんから、初令で譲って頂いた幼虫からの羽化個体です。847系同ラインの幼虫を5頭譲って頂き、その1頭がこの85.0mm,1頭は3令♀で★,あとは81.8mm、52.5mm、51.0mm(羽B)と優秀なラインでした。


《飼育データ》

4/30 HS800  7/25  HS1300 27.0g 10/19  HS2300 33.5g  4月中旬羽化 85.0mm






皆さん、銚子オオクワガタ倶楽部の個体からの子供は、びっくりなデカい子がでてくるかもしれません。


実際に出てますし・・・



ワイドカウさんのギネスは82mmの親から、昨年の古川さんの85.5mmも81とか80mmの親から、そしてこの子の親も81mmです。


来年のブリードが一層楽しみです、その前に越冬と種なしのハードルをクリアしなければ。いやいや、それよりも今年のブリードに集中しないといけませんね。今年は勝負の年と自分の中で設定しておりますが果たして?(笑)

| 未分類 | 00:04 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GO!!

職場の先輩が本人もお子さんも虫好きらしく、クワの話をしたら欲しい、と言ってくれ本日取りに来てくれました。お子さんのサッカーの練習後にウチに寄ってくれたらしく、お子さんも車に乗ってましたが、大変喜んでくれました。私も助かりますですよ。まだまだありますですよ~w


昨年は焦りもあり、早いものは3月にペアリング、産卵セット、4月中旬にボトル投入しました。6月下旬にボトル投入した幼虫もいましたが、大体4月中旬~5月初旬ボトル投入した幼虫に合わせた飼育をしました。その結果、悪かったのか、影響があまりなかったか、よくわかりませんが今年はなるべくスタートを同じにしたいですね。したいんですけどね・・・。どうなるか・・・。


当初の予定はこの連休中に産卵セットに投入予定でしたが、想定外の事故もあり(やはりあの♀は天に召されました)、諸事情もあってもう少しセット投入を遅らせようか、と考えましたが・・・



                  GO!!


サインがでました。私が出したんですけどねww 昨年は68頭(だったかな)でしたが今年は100頭前後を予定してます。毎年経験したことないことを経験させてもらってます。今期のブリはどんな結果になるか、楽しみですね。


今年の羽化結果ですが、80mmオーバーが3~5頭でれば合格点と考えてました。さらに願わくば一発こないかな、と。

いずれ飼育データにも載せるつもりですが、80mmオーバーは今のところ(もう出ないと思います) 4頭です。そのうち一発もきてくれました。前回に写真UPしたあの子です。お尻もすっかり収まりました。サイズはまたのちほど掲載します。アドバイスをくれた方々、そしてクワガタの神様には感謝です! 


さて今夜は大仕事が残ってます。なんとか完遂させないといけません。


今年は一発よりも成績のいいラインに当たりたいですね。あ、いやあわよくば・・・

| 未分類 | 21:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

