THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

よろしくお願いします!

2月からこちらのFC2ブログでお世話になります、と言ってきましたが本日は仕事も休みなので今日ブログスタートしてみます。と言っても既に始まっている感じですけどね(笑)

ヤフーで過去二度嫌な思いをしたと書きましたが、別にブログ上ではないんです。寧ろブログでは皆さんによくして頂きました。ありがとうございました。


しかしFC2ブログは難しい、というかヤフーブログが簡単だったんですね。ブログ初心者の私にとっては良かったですよ。FC2は自由度がヤフーよりある印象。レイアウト等自分の色を出したい人にとっては、FC2の方がいいと思います。


ホント分からないことだらけでネットで調べたりしてなんとかここまで来ましたが、あと一つやりたいことが「飼育データ」をスマートにアップすること。ヤフーではエクセルの飼育データをコピーしてJPEGファイルの画像としてアップしてました。記事としてアップするのは同じようにこちらでもできますが、プラグインでやりたいな、と思ってます。すると画像の容量が制限値を超えてしまい、私の飼育データでさえ、2つに分けてアップするしかありません。


で、調べるとFC2のホームページサービスを利用すれば、出来ることがわかりました。やってみたところ、私の飼育データをそのまま載せることができない・・・。うーん、飼育データ自体の表記を見直さないといけないのか・・・。ど素人なんで大変です^^;; あと私はパソコンも詳しくありませんので言い回しも変なところあるかもしれませんのでご容赦くださいませ。




クワの方ですが、温室の最高温度が25℃届かないくらいのところまで上昇しております。来週には25℃超えを考えてます。


今年の種親達(早期♀以外)は、今までの低めの温度の部屋から15~17℃ほどの部屋に移動したところ、♂に動きがあったようなのでゼリーをセットしました。♀は眠ってるようです。温室内の早期羽化の♀は、まだ成熟してなのか、活動してる様子はありません。もっとも去年の11月羽化でその後低温の部屋に2ヶ月いましたから3月くらいに活動し始めればいいところですかね。


劣化、暴れのため1月27日に交換した幼虫、4本ほど川口商店マットに交換しましたが、まだ暴れ気味です(笑)
暴れてる幼虫はみんな20g前半の幼虫で、期待の幼虫達は今のところ暴れてないです。大人しく無事蛹化してもらいたいものです。









| 未分類 | 19:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よろしくお願いします!

2月からFC2ブログでお世話になろうと思っております。今まではヤフーでした。正直ヤフーの方が記事UPが簡単なんですけど、過去に二度も嫌な目に合いまして、要は好きじゃないんです(笑)

ブログ友達でお世話になっている ひでのぱぱさん に見つかってしまいました。またどなたかに見つかるかもしれないので取り急ぎ挨拶だけですが、今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m

| 未分類 | 21:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |