THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

財布に優しい~、それはエコだよ。

昨日更新しようと思ったらどうもネットの調子が悪く、特にFC2関連がだめで、何度か試して見られたりすることもあったり、全然だめだったり・・・未だ原因不明ですが、今は大丈夫。ってことで更新してみます。


羽化状況ですが、あと♂1、♀1が羽化待ちでほぼ出揃いました。結局888以外は865B、855、850あたりが3頭ほどという結果になりました。一発大きいのが欲しかったので、まあいいんですけど、もう少しねぇ。86~87あたり欲しかったなぁ。さらに小さいもの結構出てまして、70mm前半なんてのも出しちゃってますよ。困ったもんです。

で、振り返りますと、期待大であった種親865は、振るわず。GMTさんから譲ってもらった871系858も今一つな結果になり、850は幼虫の経過から、手放しで喜べはしないまでもまあまあ。さらに888を出してくれたことは大きいです。そんな感じですかね。


そして今期分割り出しも終わり、ラインも確定です。種親は860、858、850の3頭の♂を使ったわけですが、まずは860。

IMG_0060.jpg
NYG15-1502

昨年トシクワさんに譲って頂きました。この子が今期の我が家のエースの位置づけです。トシクワさんがanchorageakさんから幼虫で譲ってもらい羽化させたものですが、そこで860が出るなんて、なんとも引きが強いです。トシクワさんの系統図を拝見すると、866の血、準ギネスの同腹あたりの血が入っており、うーむなるほどなところですね。因みにトシクワさんには、この子と一緒に同腹♀の573も譲ってもらっていまして、その♀からもちゃんと幼虫も採れております。


IMG_0061.jpg
NYG15-1502

はい、同じ個体ですww


あと858、850は昨年からの連投です。850は今年羽化した888の種親でもあります。(先日天に召されました)


最初の割り出しがいきなりスカッという滑り出しで、躓いてしましました。

860    
545(2015YG2716) 7頭(通常)
525(16YGT410) 4頭(早期)
510(2016YGT202) 19頭(早期

858
520(2015YG3304) 1頭(早期)

850
573(NYG15-1501) 12頭(早期) ← ここ期待大です!!!
520(2016YG3507) 12頭(早期)

合計55頭!! おっ、888に続き、またもゾロ目!!! って・・・・




やばい??



すくねぇ~~~~~~~。。


ま、財布や体に優しいブリードもたまにはいいでしょ(笑) エコエコアザラク。。。。。。。。

860は種親として優秀な兆しあれば、来期再登板させます。

今夜も眠いのでここらでお別れです。ありがとうございました。

| 未分類 | 23:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祓いw

このブログ更新間隔の短さときたら、奇跡ですよ、奥さん!! 前回更新は5月22日だったようです。凄いですっ!!僕、どうしちゃったんでしょうねぇ???


さてさて、まず悪いお話をひとつ・・・。 昨日仕事中に、一時停止で切符切られました。お巡りさん、もしかしたら許してくれるかな、って思い、最初は謙虚な態度で接してましたが、結局検挙 (検挙じゃないんですけどね) されることが分かったとたん、自然にちょ~~不愛想な態度になる、うん。みんなそうでしょう?

おまわり   「印鑑お持ちですか?」
わたくし   「シャチハタしか持ってねえよ」
おまわり   「シャチハタではだめなんですよね」
わたくし   「もってねえよ、拇印なんかやだよ!!」
おまわり   「では、この朱肉つけて頂いて、そのシャチハタで押して頂いてもいいですよ」  
わたくし   「ちっ!」  (多少脚色しましたw)

25才でスピードで白バイに捕まった以来の出来事。くそ~~~~、気分悪い~~~!!


「そうだ!! お祓いに行こう!!」


本日お休みなので、急遽神社にお祓いに行くことにしました。神主さんには、いつも急な対応して頂き、申し訳ないのですが・・・。


「お久しぶりです!!」
「疲れた顔してますね」

(まずい。疲れが顔にでてしまってる??

では、お祓いお願いしますっ!!









IMG_0050_201706082336091c0.jpg

 


「888!? これは・・・とても縁起が良さそうです。銚子オオクワ神社の神主さんと、1時間ちょっとお話し、CSブロックも持って帰ってきました。

しかし、これからブロック詰めるのはとても気が重いです。菌糸は昨年に引き続き、CSを使います。

幼虫採りはまだですが、ケース底に幼虫確認できたので、全く取れてないわけではないですけど思ったより少ないかも知れません。




次も意外に早く更新するかもです。あー眠い・・・。




























| 未分類 | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「こんなボクでも」 M氏に捧ぐ

ご無沙汰しております。

今月自身の誕生月でありまして、今まで生きてきて改めて 「5月って一番好きな月だなぁ」 と感じるようになりました。ここ数日はちょっと暑すぎますが、それでも温度湿度は狂署 (猛暑を超えてますので造語しちゃいました )と比較すれば、まだ低く、朝晩は涼しく寝やすいですし、日中も日陰ならば過ごしやすい。日差しは強いですが、運動していい汗もかけますし、とてもいい時期じゃないでしょうか?






さてさて、最近では、生存確認のご連絡を頂くようになりまして・・・ブログ更新しないと一部のレアな物好きの方にご心配をかけてしまいます。気にして頂いて、本当に大変ありがたいことです。なんとか、やっておりますです。半クワ内では、たまにLINEでやり取りしてます。





うーん、ブログですけど、久々ですと、パスワードを求められ、ログインに手間取る次第でございます。だめですねぇ。





ブリードに関してですが、今期は3♂ (ウチ2♂は昨年から引き続き使用) の8ライン組みました。7♀は5月7日から5月15日までセット、1♀だけ産卵木の齧り具合が少なかったように見えたので、まだ本日も解除しておりません。今年のブリード数はは80頭~120頭で考えておりますが、どうなるでしょうか。









昨年は、皆さんのブリード状況も、半クワメンバーの話から聞くことが殆どで、ネットで自分で見ることが少なかったのですが、飼育数は過去最高で、気合入っておりました。ところが、ボトル交換状況も、平凡に終わってしまい、またしても40gアップを拝むことが出来ない結果に・・・まあ、褒められた飼育環境、管理態勢でもないですから、当然の結果と受け入れてました。


IMG_0016NEW.jpg

IMG_0015NEW.jpg









とかげ (レオパ) のペロちゃんも3月4日から飼い始めてますし、そちらに浮気しながらほのぼの過ごしおりましたところ、昨日ふっ、と

「そうだ!! 掘り出してみよう~」


と何故だか急に思い立ち、ボトルを掘る気になりました。暫く放置しており、久々に見るボトル。まだ微妙に幼虫っぽいボトルや、蛹もいましたが、羽化成虫が確認できるものを15本ほど掘ることに・・・最初の4頭は、完品で出てきてくれたので、幸先いいなぁ、なんて感じてましたら、ちょっと奥さん!!

いいのが出てきてくれたじゃないのよっ!!


























IMG_0047NEW.jpg


IMG_0046NEW.jpg
2016YG3801 暫定886mm 4-5月羽化 (3本目 11/24 38.3g )












娘に撮影してもらいました。写真ではそうでもないのですが、最初見た時は、「おー、体の割に頭でけー、アゴなげー」 なんて思いました。サイズですが、私測定が上手じゃないので、暫定ってことにしてください。多少前後するかもしれません。


昨ブリは銚子オオクワガタ倶楽部のCSをメイン菌糸に使用しまして、この個体も3本すべてCSで通しました。私はHSを今までメインに使ってたので、3本目交換結果から、「HSに比べるとパンチが弱い!?」 なんてことも思いました、そんな思いもさーっと、払拭された結果でした。



今年は87は出したいなぁ、と思ってましたが、それを超えるいい個体に巡り合えて良かったです。まだ掘り出しが沢山残ってますが、今期の割り出し、ボトル投入終わってからのんびり掘り出しするつもりです。



と、いう訳で 「こんなボクでも」 なんとか元気に白猫やっております!! ありがとうございました。







| 未分類 | 23:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんにちは。

そこのあなたっ!!!




おっ!!ブログ更新してるじゃん!?




なんて思っちゃいましたかっ? うーん、あなた、ほんとマニアですねぇ~? (こまった、こまった・・・


年末年始の挨拶もできず、申し訳ございませんでした。最後の更新は10月頃?だったかと思いきや、昨年12月に更新してるじゃん。2ケ月ちょいのさぼりだったとは・・・まだまだ甘いな、私。(記録が伸びる可能性大


最近気になるものがあります。携帯で漫画読んでまして、それがその関係の漫画で・・・で、興味を抱き、ネットで調べてみて


「ふむふむ、なるほど」 (チョネっとな感じで) 見れば見るほど、欲しがり屋さんの衝動を抑えきれず、ラインでタケセイヨウ氏に伝えると、


「虫じゃないの?」 



と、食いついて来て、さらに




「どうせ、熱帯魚とか爬虫類でしょ」 噛みついてくる


うーん、鋭い奴め!!! しかも 「どうせ」 って何?? (まあ、確かにね、虫やら爬虫類やら熱帯魚やら色々やってる人、結構いらっしゃいますけどー。)



それで、なんと? (その覆われたベールをついに脱ぐっ!!)

バッ!!



















なんとっ!!??























































images_201702151558029e5.jpg
水鳥拳!!!! (南斗水鳥拳のレイ)





かなり古いネタですみません。いやー、北斗の拳好きだったんですよ。で、そいつはまだ頂いてません。ここまでなんとか、衝動を抑えてます。



これです↓



images (1)(画像引っ張ってきちゃったけど問題あったら削除します。しかし、カワイイ~。ね?)


レオパ、レオパードゲッコウ、ヒョウモントカゲモドキ、って言います。知ってる人は知ってる。そりゃそうだ、って話ですが、結構知名度高かったりします。爬虫類の中ではとても飼いやすく、10年ほど生きるらしい。写真は私が狙ってる、スーパーマックスノーというモルフ(種類)、で合ってるかな?なにぶんまだまだわからないことだらけなんです。(色々な柄というか色があってそれぞれ4名前がついてます。)


ここで、N県のKさん、あなたこう思ってませんか?てか、見てるのか?












「どうせ、ガッキーが飼ってるから欲しくなったんでしょ?」









それは、違うんだなぁ~。確かにガッキーも飼ってるらしく、そのことは私の背中をグイグイドンドン押してるところもないことはない。ちょっと何言ってるかわからないわけでもない。でもきっかけはそうではないっ!!なので、そのことが明確な理由とは言えないのだよ。



で、本日は心の雄たけび (衝動という) を止められず、お店に行くことにしました。以前にネットで調べると、車で30分 (かからないかな)のところにお店があーるではあーりませんか?これはもーうデスティニー??












サムライジャパンレプタイルズ 時節柄、野球も気になります。ちなみにきっかけとなった漫画は 「秘密のレプタイルズ」という漫画 レプタイル=爬虫類 今知りましたw













実は二回目の訪問。前回訪問時、シャイな私は見るだけー、で終わってしまいましたが、レオパいっぱいいて見応え十分でした。今回はお話を伺うのが目的です。(買わないのかよーっ!!って突っ込みなしでw)




前回は店員さん、女性二人だったんですね。ちょっとびっくり!!店長は男性だと思うんですが、前回も今回もお会いしませんでした。で、本日は店員さん、女性一人だけ・・・。









「すみません、ちょっと話だけでも」 とナンパ?なんかのスカウト?なんて思われて警戒されるものまずいので、「お話だけなんですけど、いいですか?」 って、あれー?あんま変わんないかなぁー。と切り込んでいきました。



まだ20代前半?のかわいい子でした。デスティニー??あとで聞いたら 自分でも飼ってるそうです。お店でもエサやりやらお世話してるので当然好きじゃないとできない仕事ですよね。次々とプライベート以外の事 (要はレオパの事) を質問し、素人の私にとっては とても詳しいなー、って思いましたが、その世界では知ってて当たり前のことだったのかもしれません。でも色々と勉強になりました。レオパは数えてませんが、私の感覚では大きのが20匹くらい、子供が30匹くらいいたでしょうか? 「しかし、レオパいっぱいいますねー」 って言うと 「これでも少ないほうなんです」と。マヂかよ。


私のお目当てのスーパーマックスノーの子、お一人様 (オス) いらっしゃったのですが、結構大きく、手のひらサイズくらい?
「生まれてどのくらいですか?」 と尋ねると


「10ケ月くらいですね」 とのこと。もう少し待てば (3月頃)、ベビーも入ってくるし、小さい頃から飼った方が慣れますよ。」


と売りつけるのではなく、親切に教えて頂きました。なーんか連れて帰ってお願い視線ビンビン視線を感じましたが、なんとか振り払って、振り払って・・・デスティニー!? じゃないっ!! ん~、ごめんね~。。。 


「今日は色々とありがとう。また君に会いたいな」 なんてことは言えず



「あ、あっ ありがとうごじゃいました。またきまっふ」 と最後はなぜかどもって挨拶して、きょどって店を出る私なのでしたー。(今日のわたし)




そうそう、爬虫類とかオークションでは取引出来なくなり (一部例外あり?) 基本は説明を受け対面で販売となってるそうです。そういえば随分前に犬や猫がオークションに出てることが可哀想だとか話題になってたような・・・・確かにそうねぇ~。で、ブリーダーさんたちはイベントで出店販売してるようです。そ・こ・で、私もそのうちイベントに行ってみようかな、と画策してます。(3月かなぁ?)


まだ飼育するぞっ、と思いきれないのであります。(嫁になんて言おうとか。、餌はコオロギとか嫌だから人口フードにしたいけど、食べない時はどうしましょ、とか。ウジウジ悩んでます)






んーと、クワの方ですが、なんだかあちこちで


「モチベーションが・・・」 


などと耳にしますが、まったくもーう、何言っちゃってるんでしょうかねー?モチベーションなんて語れるほどのブリーダーじゃないでしょうに。まったくもーう!!




しゃーねーなぁ、俺の生き様,フニャちんどもに魅せてやんよ(一部の人に使ってる言葉ですので、品行方正な方は 「すみませんが、私の生き様、皆様篤とご覧くださいませ」 と読み替えてください。











































1486008240656_20170215173033fda.jpg (-45.8℃??)










ブリザードぉ!!

ダウンロード(これは、レオパのブリザードってモルフらしいです、たぶん)









ちょっとね、温度計壊れかけのレディオみたいで・・・・(壊れてるんだよww)







と、まあ冗談はさておき、♂の方は羽化に向け、温度上げてます。全然見てませんので、暴れやら、劣化やらどうなってるでしょうかねー。早期羽化メスも十分確保できています。今日種親予定の越冬組も生存確認できましたので、ペアリングには困らないと思います。そろそろ組み合わせを考えないといけませんね。今期は7ラインくらいかなー。やっぱ200頭超えるとウチではキャパオーバーです。いいとこ140頭が私のキャパです。100頭ちょいくらいがいい感じ~。


期待のトシクワ部長からのペアもいますし、よーく考えて組み合わせ決めようと思います。



それから大鍬悶左衛門さん、強力な支援ありがとうございました!!


| 未分類 | 18:37 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱ ガッキー好きだなぁ~。ドラマ 「逃げるは恥だが役に立つ」 を観てますが、毎度 「萌え萌え きゅんきゅん」 しながら観ております。共演されている星野 源さんのコミカルな演技がまたいいです。同じく出演されている石田 ゆり子さん、好きだったなぁ。今も素敵な女性ですね。ガッキーは錦戸 亮さんとまだ付き合ってるのかな? 私は錦戸さんも好きなので、早く結婚していい家庭を築いてもらいたいですね。

で、最近はドラマも原作が漫画が、多い気がします。「逃げるは恥だが役に立つ」 も原作は漫画。携帯で試し読みしましたが婦人漫画のような感じ。仕事で、ある漫画家先生にお会いする機会がありまして、話を聞いたら

原作が売れてる小説なんかより、漫画の方がドラマの制作が安く済む 

みたいなことを仰ってました。原作の漫画家には思った程お金が入ってこないみたいです。なんか可哀想~。ガッキードラマも、視聴率13%超えたとかちょっと前に言ってたようです。昔なら良くないですが、今は良いほうらしいです。漫画家先生にもボーナスあげて~。



ブログ更新も滞っておりまして、「オーラ診断」 なる広告が出てました。オーラなんかないですよ(笑) そんなこんなで引退説を流してる人がいますが、引退ではなく 「冬眠」 です。寒いですからね。コタツで丸くなって 「白猫」 してます。無限も490階で終わりました。時間もキャラも足りかったっ!!テクニカル15%アップ、欲しかったなぁ~。昨日から右眼がちょっと痛いんですけどね。「白猫」 やりすぎで ドライアイから痛みに変わったようです。そろそろ横丁に怒られそうなのでこの辺で・・・。


さてさて、先月に本ライン3本目の交換を終了させております。皆さんのようにすんげえ結果はでておりません。(オーラないからねーw) なので写真もないのです。

種親850ラインの幼虫はそこそこ育ってくれましたが、ちゃんと羽化する確率は低いのでは?と考えてます。その他のラインは、


う~~~~~~~~~~~~~~~~~ん、ん、ん、ん・・・・・。


と、まあこんな感じ。えっ!? わかりにくい? いや、ほんとパッ、としない感じですよ。飼育データは更新しましたので、ご覧になればお分かりになられると思います。あ~、目が痛い。


ただ今までと違い、幼虫体重の割に羽化サイズがなかなかのやつが、どっかで出てくる? とあま~い期待してます。出なければ、逃げるのです。あとできっと役に立つと信じてwww

どのみち来期は100頭ちょいの予定ですから。そして今夜は飲みに行く予定です。(お粗末さまでした)




| 未分類 | 14:21 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT